![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/163982134/rectangle_large_type_2_0f1a6cfa52f1872019e15150abf68c2e.png?width=1200)
5分で読む「サイエンス」ニュース(8/29~12/01)
消費者トラブルと対策の新展開 - デジタル化がもたらす課題への対応
消費者を取り巻く環境は、デジタル化の進展とともに大きく変化している。新たな形態の詐欺や偽装、消費者トラブルが次々と発生し、その対策が急務となっている。
まず目立つのは、デジタル広告を使った偽商品販売や誇大広告の増加だ。オムロンなどの有名ブランドのロゴを無断使用した偽サイトや、効果の根拠のない美容商品の宣伝など、消費者を欺く手口が巧妙化している。消費者庁は誇大広告を行う業者に対し、特定商取引法に基づく業務停止命令を相次いで発出している。
SNSを使った新手の勧誘トラブルも発生。「美容サロンのPR投稿で報酬が得られる」といった副業を装い、高額な加盟金を支払わせる手口も確認されている。
デジタル遺品の問題も顕在化している。ネット銀行口座やサブスクリプション契約など、デジタル上の資産や契約の管理・継承について、事前の対策が必要とされている。
これらの問題に対し、以下の対策が進められている:
法規制の強化
違法な偽情報対策のための新制度検討
SNS事業者への対応要請
プラットフォーマーの責任強化
消費者保護の拡充
デジタル遺品対策のガイドライン整備
相談窓口の充実
消費者教育の推進
事業者規制の厳格化
誇大広告への厳格な対応
ステルスマーケティング規制の強化
製品安全基準の見直し
デジタル時代における消費者保護は、技術の進展に対応した新たな施策が求められている。
終わり
以下、引用
オムロンなどのロゴ使った偽サイトに注意 届く商品、正規品と別物:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS8Y3QR0S8YUTFL01CM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
営業力向上うたう教材販売会社に一部業務停止命令 特定商取引法違反:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS953RK0S95UTFL017M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
物価下落の象徴だった家電に異変あり 消費者にとっての適正価格とは:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9L0SGXS9LULFA006M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
駅員へ暴言、脅迫、暴行… JR北海道がカスハラ指針「社員守る」 [北海道]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9L30W7S9LULFA00NM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
お金ため込む日本人へ「DIE WITH ZERO」筆者が語る極意:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9M1BY9S9MULLI00KM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
災害便乗の詐欺に注意を 能登半島地震後、相談1398件:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9T36SZS9TUTFL017M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
広告の「No.1表示」、消費者の半数が参考 広告主は根拠確認せず:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9V3SJRS9VUTFL00MM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
92歳の伯母、道具店で高額商品 受け答えしっかりでも周囲は注意を:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9W2CQ4S9WUTFL00JM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
ゴキブリ駆除 高額請求業者に注意 32万円支払いも:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASS9Z2WB4S9ZUTFL00ZM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
全国初、郵便集配車をタクシー代わりに バスない時間帯に片道1千円 [北海道]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSB2210HSB2IIPE00DM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
シワが消える動画で宣伝の美容クリーム 消費者庁、「根拠なし」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSB43GQ5SB4UTFL00WM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
ネットの違法な偽情報、SNS事業者が対応へ 有識者会議で議論開始:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSBB3J38SBBULFA018M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
「シミ消滅は確実」は誇大広告 美容液販売業者に業務停止命令:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSBK35GGSBKUTFL00YM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
ネット通販のトラブル、消費者を泣き寝入りさせない「第三者介入」を:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSBR0D9XSBRULFA014M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
「エステPR投稿で報酬1万円」 副業勧誘に注意 高額加盟金支払い:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSBS3GMHSBSUTFL00CM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
10秒で黄ばみ消えた!→ネット広告に根拠なし 業者に業務停止命令:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSC133TWSC1UTFL00TM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
機能性表示食品84商品中2つが含有量不足 消費者庁の買い上げ調査:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSC72WDFSC7UTFL00ZM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
シャトレーゼのお菓子にカメムシ混入 10月に購入客から苦情 [山梨県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSC83SYPSC8UZOB004M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
大正製薬にステマで措置命令 健康食品「NMN taisho」:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCF34Y3SCFUTFL016M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
学生たちが調査 法規制後もあの手この手ではびこるステマの実態:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCG2CGZSCGUTFL00JM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
微生物原料のサプリメントに安全強化策 消費者庁が年内にも指針改正:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCL2QBQSCLUTFL009M.html?iref=pc_business_consumer_list_n
ネット銀行口座やサブスク契約 デジタル遺品で遺族が困らない対策は:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCP0RZ6SCPUTFL00SM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
遊園地の立体迷路、腐朽で6人けが 「安全基準策定を」消費者事故調:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCW1GTYSCWUQIP04RM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
消費者・納税者は今こそ声を コメ不足で吹き出した農政の矛盾:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCY0SHKSCYULFA00BM.html?iref=pc_business_consumer_list_n
新潟の西洋梨「ル・レクチェ」出荷量、平年から半減 斑点病原因か [新潟県]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASSCY3FWNSCYUOHB001M.html?iref=pc_business_consumer_list_n