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2024年「メディア」政府公開PDF要約集(27.source)

関連記事の要約集

1. 令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書 <概要>

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000952987.pdf

紹介

令和5年度の情報通信メディア利用調査では、全国1,500人を対象にインターネット、テレビ、ラジオの利用状況や信頼度を分析。特にインターネットの利用増加が顕著で、年代別での傾向も明らかになった。

本文要約

令和5年度の情報通信メディア利用調査では、インターネット、テレビ、ラジオの利用時間や信頼度を全国1,500人に対して調査した。結果として、インターネットの利用が増加し、特に10代と20代の利用が顕著であることがわかった。また、スマートフォンの利用率は96.4%に達し、若年層はインターネットを重視していることが明らかになった。一方、テレビ視聴時間も長い傾向があり、年代によって信頼度が異なることも示された。この調査は、現代のメディア利用の多様化を反映している。


2. 生成AIの時代における メディアの役割

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000974749.pdf

紹介

本報告は、生成AIのメディアにおける役割と法的課題を分析し、AI活用の可能性とリスクについて考察しています。特に、信頼できるデータ提供や情報の真偽検証の重要性に焦点を当て、メディアの進化とAIとの共存について述べています。

本文要約

生成AIは、メディアにおける情報提供やコンテンツ生成の効率化に寄与する一方、誤情報や偏見を生むリスクも抱えています。報道機関は、生成AIによる情報の信頼性を検証する責任があり、記者は出力内容の正確性を確認する必要があります。また、AIを活用した調査報道が進展し、2024年にはその重要性が認識される例もあります。生成AIの発展には高品質な学習データの提供が欠かせず、著作権の柔軟な運用と著作権者の利益保護のバランスが求められています。


3. 令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査 報告書

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000976477.pdf

紹介

令和5年度の情報通信メディア利用調査は、国民のメディア利用状況や信頼度を分析するもので、13~69歳の1,500人を対象に行われた。特にインターネットやソーシャルメディアの利用が顕著で、スマートフォン普及の影響が浮き彫りになった。

本文要約

令和5年度の情報通信メディア利用調査では、13~69歳の1,500人を対象にテレビやインターネットの利用状況を分析した。結果、休日のインターネット利用時間が200分を超え、特に10代での利用が目立った。ソーシャルメディアの利用率も上昇し、「LINE」の利用率は90%を超えた。第1章では、メディア別の利用時間を比較し、平日・休日ともにインターネット利用がテレビ視聴を上回る傾向が見られた。年代別では、50代が初めてインターネット利用でテレビ視聴を上回り、60代はテレビ視聴の平均利用時間が最も長かった。


4. 自殺予防を推進するために メディア関係者に 知ってもらいたい 基礎知識 2023年版

URL: https://www.mhlw.go.jp/content/001236152.pdf

紹介

『自殺予防を推進するためにメディア関係者に知ってもらいたい基礎知識 2023年版』は、WHOの自殺報道ガイドラインの日本語訳で、6年ぶりに更新されました。メディアの役割や報道の影響を分析し、自殺防止に向けた適切な報道を促進する内容です。

本文要約

この文書は、WHOが発表した自殺報道ガイドラインの日本語訳であり、6年ぶりの更新となります。自殺が深刻な公衆衛生問題であることを認識し、メディアが果たす役割を強調しています。特に、「パパゲーノ効果」に着目し、自殺報道が持つ肯定的な影響を示しています。新型コロナによる自殺報道の増加を受けて、JSCPはメディアとの協力を強調し、適切な報道を促進することを目指しています。また、自殺予防は、子どもや若者が育つ環境を整えることから始まるとし、メンタルヘルスの重要性にも言及しています。


5. ファクトチェック マスメディアの現状と課題

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunken/74/10/74_70/_pdf/-char/ja

紹介

NHK放送文化研究所の調査によると、日本のマスメディアのファクトチェック状況は不十分で、8社が日常的に実施している。多くの社が人材や知識の不足を抱え、信頼性向上の必要性を感じている。具体的な取り組みや課題も示されている。

本文要約

2023年3月、NHK放送文化研究所は日本の22社のマスメディアに対するファクトチェックの実施状況を調査した。その結果、8社が日常的にファクトチェックを行っていることがわかり、フェイクニュースへの危機感が表明された。一方で、多くのメディアが知識や人材の不足を抱えており、信頼性向上が急務とされている。沖縄タイムスや北海道新聞は具体的な取り組みを行っているものの、手間や人手不足が課題となっている。また、正確な情報の検証が求められ、特にアイヌに対するヘイト発言に対しては歴史的背景を考慮した反論が必要とされている。ファクトチェックの意義や体制整備、人材育成が重要であり、今後は取材過程の透明性向上が信頼を得る鍵となる。


6. メディアは 障害や病気のある人の ニーズに応えられているか

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunken/74/4/74_58/_pdf/-char/ja

紹介

NHK放送文化研究所が行う調査は、障害や病気を抱える人々のメディア利用実態を把握し、彼らのニーズを理解することを目的としている。具体的には、視覚、聴覚、肢体、精神障害者やがん患者の意見を取り入れ、医療福祉コンテンツの改善を目指す。

本文要約

NHK放送文化研究所は、障害や病気を持つ人々におけるメディア利用の実態調査を実施し、彼らのニーズを把握することを目指している。この調査は、先行調査として『ハートネットTV』のアンケートを参考にし、当事者の視点からメディアの効用や課題を探るものである。調査対象には、視覚、聴覚、肢体、精神障害者、がん患者、指定難病の人々が含まれ、具体的なニーズを把握することで、医療福祉コンテンツの改善に結びつけることが狙いである。


7. 日本の分断とメディア 〜新しい世論調査と メディアリテラシー教育について

URL: https://www.mof.go.jp/pri/research/seminar/fy2023/lm20240119.pdf

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山脇岳志氏が2024年1月に日本の分断とメディアについて講演を行う。スマートニュース・メディア研究所の取り組みとして、メディアリテラシー教育や社会課題の調査を通じ、情報の真偽を見極める力を育成する重要性が強調される。

本文要約

山脇岳志氏は、2024年1月に日本の分断とメディアに関する講演を行い、スマートニュース・メディア研究所が実施する調査やメディアリテラシー教育の重要性について述べる。研究所は日本初のメディアリテラシー教育の効果測定を行い、教育委員会と連携して教材や授業案を提供。調査結果は社会のメディア利用や価値観の変化を分析し、分断の実態を理解することを目指している。また、情報の不確実性を増すSNSやAIの発展により、メディアリテラシー教育が求められており、批判的思考を育むためのゲーム形式の教材も提供されている。これにより、教育現場での実践が期待される。


8. 特集/メディア芸術の現状と可能性

URL: https://www.bunka.go.jp/tokei_hakusho_shuppan/hakusho_nenjihokokusho/archive/pdf/93999001_03.pdf

紹介

この記事では、文化や舞台芸術に関連する各種イベントや展覧会の情報が網羅されています。具体的には、公演日程や国際シンポジウム、展覧会の案内が含まれ、文化活動の活性化が重要なテーマです。

本文要約

本文は、文化や舞台芸術に関する多様なイベントや展覧会の情報を提供しています。舞台芸術ふれあい教室の公演日程や国際シンポジウムの案内、さらには国立西洋美術館や国立国際美術館での展覧会の詳細が紹介されています。これらの情報は、文化活動の活性化を目的とし、地域の芸術シーンを盛り上げるための重要な告知となっています。読者は、これらのイベントを通じて、文化的な体験を深める機会が得られるでしょう。


9. DMメディアの現状

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000969006.pdf

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一般社団法人日本ダイレクトメール協会は、デジタル時代におけるダイレクトメール(DM)の活用法を提案し、企業のマーケティング効果向上を支援しています。会員は63社に及び、広告市場の変化に対応した戦略の見直しが求められています。

本文要約

日本ダイレクトメール協会は、1984年設立以来、ダイレクトメール(DM)の活用を推進し、企業のマーケティングをサポートしています。2023年の広告市場では、総広告費が過去最高の7兆3167億円に達しましたが、DM広告費は3103億円と減少しています。DMは高いリーチ力を持つものの、郵便料金の値上げが影響し、利用者はコスト増に苦慮しています。また、コロナ以降は広告郵便からゆうメールへのシフトが進行中です。今後はターゲット絞り込みや郵便の改善が求められています。


10. ファクトチェック専門メディア 「リトマス」の取組み

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000948336.pdf

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リトマスは、誤情報の真偽を検証するファクトチェック専門メディアで、2022年から活動を開始しました。編集長の大谷友也を中心に、多様なメンバーが集まり、独立した視点で情報の透明性を重視し、読者との交流を大切にしています。国際ファクトチェックネットワークに加盟し、財務情報も公開するなど、信頼性の高い運営を行っています。

本文要約

リトマスは、あやふやな情報を検証するファクトチェックメディアで、2022年に設立されました。編集長の大谷友也は、東日本大震災の情報混乱を背景に情報検証に取り組み始め、その後「情報検証JP」を経てリトマスを立ち上げました。メンバーは多様なバックグラウンドを持ち、記事の検証も最低3名で行います。リトマスは、誤情報の信頼性を減らすことを目指し、読者との意見交換や財務情報の公開を通じて透明性を重視しています。また、国際ファクトチェックネットワークに認証・加盟し、ファクトチェックの質を高める取り組みも行っています。今後は人材育成や支援拡大を進める予定です。


11. 私が注目する全国の街づくり、 メディアはなぜそれを取材するか?

URL: https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/content/001767330.pdf

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池本洋一氏はSUUMO編集長として、住宅や街づくりの専門家としての知見を活かし、メディアや政策提言を通じて住環境の向上を目指しています。SUUMOは多様な情報提供を行い、地域の魅力や住みたい街の評価を紹介。所沢や横瀬町などの地域活性化の取り組みが注目されています。

本文要約

池本洋一氏は、住宅情報編集部から始まり、現在はSUUMOの編集長とリサーチセンター長を務めている。彼は住環境の重要性を広める活動を行い、国の委員会にも参加して政策提言を行っている。SUUMOでは、不動産物件や注文住宅、リフォーム情報を提供し、全国に298店舗を展開中。住みたい街ランキングで所沢が初めてTOP30入りし、若年層からの支持を集めている。横瀬町は自然豊かで住居費が安く、住民の主体的な参加を促す取り組みが進んでいる。ビーローカル・パートナーズも地域経済の活性化に取り組み、持続可能な街づくりを目指している。


12. 基礎資料 (10月25日の第23回新しい資本主義実現会議 の基礎資料の再編・改訂・追加版)

URL: https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/atarashii_sihonsyugi/kaigi/dai26/shiryou1.pdf

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2021年の世界のコンテンツ市場における日本の位置づけや、主要なコンテンツジャンルの海外売上比率を示しつつ、デジタル化の遅れやアイディア創出のための「繋がり」の重要性、さらに聖地巡礼者の経済効果について述べた文書。

本文要約

2021年、日本のコンテンツ市場規模は12.9兆円であり、世界で第3位を占め、中国の27.2兆円に次ぐ。日本のコンテンツの海外売上では、ゲームが59%、アニメが31%を占め、これらは鉄鋼や半導体産業に匹敵する規模である。デジタル化が進む中で、日本は他国に比べて遅れをとっている。アイディアの創出には「弱い繋がり」が、実現には「強い繋がり」が必要とされ、コンテンツの発展に寄与する。また、聖地巡礼者の経済効果も期待されており、地域活性化の重要な要素とされている。


13. 社会問題化するデジタルメディア上の詐欺広告に対する緊急提言

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000976650.pdf

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日本アドバタイザーズ協会が提言する、デジタルメディア上の詐欺広告問題に対する緊急提言。2016年に設立されたデジタルメディア委員会の活動を基に、広告業界の健全化を目指し、関係者に対する具体的な責任と行動を促す内容となっている。

本文要約

公益社団法人日本アドバタイザーズ協会(JAA)は、デジタルメディア上の詐欺広告問題の深刻化に対応するため、緊急提言を発表した。2016年に設立されたデジタルメディア委員会は、アドフラウドやブランドセーフティなどの品質課題に取り組んできたが、最近では有名人を利用した投資詐欺広告が社会問題化している。JAAは、広告業界全体が健全化に向けた取り組みを強化する必要性を訴え、プラットフォーマー、テクノロジーパートナー、アドバタイザー、エージェンシーに対し、それぞれの責任を果たすよう求めている。特に広告主には、自社広告の掲載先やその内容に対する認識を深め、倫理的な広告活動を行うことが求められる。これにより、生活者との信頼関係を築き、業界全体の発展を図ることが重要であると強調している。


14. メディア文化研究の歩みと課題

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/mscom/100/0/100_75/_pdf/-char/ja

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本稿は、メディア文化研究の歴史と課題について考察し、1950年代からの発展過程やカルチュラル・スタディーズの影響を取り上げている。ポピュラー・カルチャーやサブカルチャーの研究の重要性を強調し、今後の国際的かつ学際的な視点の必要性を述べている。

本文要約

本稿では、メディア文化研究の歴史とその課題に焦点を当てている。1950年代以降、テレビや大衆文化の影響を受けながら、メディア文化研究は発展してきた。特に、カルチュラル・スタディーズの影響により、ポピュラー・カルチャーやサブカルチャーの研究が進展したことが示されている。著者は、今後の研究においては、国際的かつ学際的な視点を重視し、新たな研究課題を開拓することが求められると結論づけている。


15. 物質と環境 -ユッシ・パリッカの物質主義的メディア理論

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jamsmedia/101/0/101_157/_pdf/-char/ja

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本文要約


16. ドイツにおけるデジタル時代の放送メディア制度の変遷 ―放送コンテンツのインターネット配信と 放送プロミネンスの観点を中心に 中川 将史 1(在ドイツ日本国大使館)

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000973596.pdf

紹介

本稿は、ドイツのデジタル時代における放送メディア制度の変化を検討し、日本の放送制度に対する示唆を提供する。特に、インターネット配信の制度改正や放送プロミネンスの重要性が論じられている。

本文要約

本稿では、ドイツにおけるデジタル時代の放送メディア制度の変遷を詳しく考察し、その知見が日本の放送制度にどのように影響を与えるかを探る。特に公共放送のインターネット配信に関する制度変更が重要視されており、視聴者が求める情報へのアクセスを確保する仕組みが整備されている。これにより、特定のコンテンツが見つけやすくなり、視聴者の利便性が向上している。このような制度の特徴は、日本における放送制度の今後の議論においても参考になると期待されている。


17. 令和6年度「文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業」の 企画募集開始について

URL: https://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/pdf/94045501_01.pdf

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令和6年度の「文化庁メディア芸術クリエイター育成支援事業」が4月25日より企画募集を開始。国内クリエイターの創作活動を支援する「創作支援プログラム」と発表機会を提供する「発表支援プログラム」があり、それぞれ異なる支援内容と上限額が設定されている。

本文要約

文化庁は令和6年度「メディア芸術クリエイター育成支援事業」の企画募集を開始。対象は「国内クリエイター創作支援プログラム」と「国内クリエイター発表支援プログラム」の2つ。創作支援プログラムは5年以上の活動歴を持つクリエイターを対象に最大500万円の支援を行い、具体化をサポート。発表支援プログラムは3年以上の活動歴を持つクリエイターを対象とし、最大100万円の支援を提供し発表機会を支援する。両プログラムには専門アドバイザーが配置され、採択されたクリエイターを次のステップへと導く。応募期間は4月25日から5月30日まで。


18. 『可視化と科学・文化・社会』 (メディアテクノロジーシリーズ 3) 竹島由里子*編、伊藤貴之**・宮地英生***・田中覚****著、コロナ社、2023 年

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/ritsumeikanasiajapan/5/0/5_5_188/_pdf/-char/ja

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提供された文章は、科学的および情報の視覚化に関するテーマに焦点を当て、VRやARなどの新技術の影響にも言及しています。視覚化技術の進展とその応用の重要性について述べています。

本文要約

本文では、科学的視覚化や情報視覚化に関連する技術の進展が取り上げられています。特に、データの視覚化手法やその実用的な応用に関して説明されており、VRやARといった新しい技術がどのように視覚化に寄与しているかが示唆されています。視覚化技術の発展は、情報の理解を深め、効果的なコミュニケーションを可能にするため、ますます重要な役割を果たしています。全体として、視覚化技術の進化とその影響についての洞察が提供されています。


19. ファッション・デザインとメディアⅡ ─ 15年後の再検討

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jssds/30/1/30_30_1_5/_pdf/-char/ja

紹介

この文章は、特定の雑誌の号や内容に関する情報を述べており、ファッションデザインやメディアに関連する特集号の可能性が示唆されています。具体的な内容は不明ですが、過去の再考や特集編集者の紹介が含まれているようです。

本文要約

この文章は、特定の雑誌の号やその内容に関する情報を提供しています。ファッションデザインやメディアに関連する特集号について言及されているものの、具体的なテーマや内容は明確ではありません。過去の再考や特集編集者の紹介が示唆されていますが、詳細な背景やテーマについての記載がないため、読者が特定の理解を深めるには限界があることが強調されています。このように、内容の不明瞭さが文章全体の印象を形成しています。


20. 諸外国における放送プロミネンスの現状

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000936120.pdf

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イギリス、オーストラリア、ドイツにおける放送プロミネンスの現状を分析した資料で、各国の法改正が視聴者にコンテンツを見つけやすくする取り組みを示しています。特に、オンラインおよびコネクテッドTVでの放送内容の優先表示に焦点を当てています。

本文要約

この資料は、イギリス、オーストラリア、ドイツにおける放送プロミネンスの現状を詳述しています。イギリスでは、メディア法改正案が進行中で、公共サービス放送(PSB)コンテンツのオンラインでの優先表示を図ることが狙いです。一方、オーストラリアでは通信法改正案が、コネクテッドTVにおけるコンテンツの顕著性を強化することを目指しています。ドイツでは、メディア州間協定に基づき、放送とテレメディアの見つけやすさを規定しています。これらの法改正は、視聴者にとってのコンテンツアクセスの向上を目指しており、各国の政策の違いと共通点が浮き彫りになっています。


21. 衛星放送における マスメディア集中排除原則の見直しについて

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000932679.pdf

紹介

本資料は、衛星放送におけるマスメディア集中排除原則の見直しに関する提言をまとめたもので、デジタル時代の放送制度の在り方を検討する内容です。特に、認定放送持株会社の関係会社に対するトランスポンダ数の上限の緩和について述べています。

本文要約

本資料では、デジタル時代における衛星放送の制度の見直しが提言されています。特に、認定放送持株会社の関係会社に対して、現在の0.5トランスポンダから、他の衛星基幹放送事業者と同様の4トランスポンダに使用制限を緩和することが適当とされています。これは衛星放送事業者の財政基盤強化や経営の安定化を図り、視聴者への安定的なサービス提供を確保するためです。この見直しは、多様性の維持にも配慮しつつ、放送事業者の選択肢を拡大することを目的としています。


22. 日本のファクトチェックの現状と課題

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000948334.pdf

紹介

日本におけるファクトチェックの現状と課題を探る文書で、誤情報対抗のための取り組みを紹介。ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)の活動やファクトチェックアワードの開催、各国のファクトチェックの状況、そしてジャーナリズムの重要性について論じられている。

本文要約

日本ではファクトチェックが重要視されているものの、伝統メディアの取り組み不足や財政基盤の弱さが課題として残る。ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)は誤情報対策に取り組み、ファクトチェックアワードを通じてその認知度向上を目指している。中国では政府系メディアが主導的にファクトチェックを行っているが、多様性が減少している。台湾のTFCは独立性を重視し、信頼性を確保。UNESCOはジャーナリストの情報源検証能力向上を訴え、EDMOは偽情報対策の連携を強化している。これらの活動は、情報の正確性を保つための重要な取り組みである。


23. メディアの特性を活かした ゲーム教材の設計フレームワークの提案

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsetstudy/2024/3/2024_JSET2024-3-A9/_pdf/-char/en

紹介

本研究では、マンガとゲームの特性を比較し、プレイヤーの選択によってストーリーが変化するノベルゲーム型教材の設計フレームワークを提案しています。生成AIを活用し、知的技能の学習を促進することを目的としています。

本文要約

本研究は、マンガとゲームの特性を比較し、プレイヤーの行動選択によってストーリーが変化するノベルゲーム型教材の設計フレームワークを提案しています。このフレームワークは、ゲームのインタラクティブ性を活かして知的技能の学習を促進することを目指しています。さらに、生成AIを用いて具体的な設計案を作成し、フレームワークの改良方針を検討しています。今後は実践を通じてこのフレームワークの検証を行い、最終的に教材の完成を目指す計画です。


24. 大学生の新聞利用傾向とメディアリテラシー及び 批判的思考力の関係

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/jsetstudy/2024/1/2024_JSET2024-1-C5/_pdf/-char/ja

紹介

本研究は、大学生の新聞利用傾向とメディアリテラシー、批判的思考力の関係を調査した結果を示している。定期的に新聞を読む学生は少なく、新聞の利用がこれらの能力に有意な影響を与えていない可能性があることを指摘している。

本文要約

本研究では、大学生の新聞利用状況とメディアリテラシー、批判的思考力との関連性を分析した。調査結果によると、定期的に新聞を読む学生は29.5%に過ぎず、新聞を読むかどうかにかかわらずメディアリテラシーや批判的思考力に有意な差は見られなかった。このことから、学生が新聞を十分に活用できていないか、他の手段で能力を向上させていることが考えられる。また、新聞の信頼性については高く、91%の学生が新聞が批判的思考力の向上に寄与すると認識している。


25. 「質の高いメディアへの広告配信に資する取組を通じた 情報流通の健全性確保の在り方」に関する主な論点(案)

URL: https://www.soumu.go.jp/main_content/000948723.pdf

紹介

2024年5月27日の検討会資料は、デジタル空間における情報流通の健全性確保を目的に、広告配信に関する課題を議論しています。広告収入依存のビジネスモデルの問題や質の高いメディアへの広告配信の重要性が強調され、具体的な対策が提案されています。

本文要約

2024年3月5日の検討会では、デジタル広告の品質向上と透明性確保を目的とした議論が行われ、特に広告収入に依存するビジネスモデルが引き起こす課題が指摘されました。質の高い情報供給者への経済的インセンティブが必要とされ、広告主や仲介プラットフォームによる具体的な対策が求められています。また、EUや豪州など国際的な行動規範が策定され、デジタル広告の規制が進展しています。信頼性のある情報提供の重要性が強調され、フェイクニュースへの対策や広告主の意識改革が必要とされています。


26. ソーシャルメディア運用について

URL: https://www.jamstec.go.jp/j/pr/pdf/sns-policy.pdf

紹介

この文書は、国立研究開発法人海洋研究開発機構が策定したソーシャルメディアポリシーについて説明しています。目的、アカウント情報、運用ルール、免責事項、知的財産権に関する事項が明記されており、利用者との関係性や情報の取り扱い方針について詳細に示されています。

本文要約

本ソーシャルメディアポリシーは、国立研究開発法人海洋研究開発機構が情報発信を行うための運用基準を定めています。機構は利用者からのコメントに対して公式見解を示さず、返信や個別情報提供は行わないとしています。また、掲載情報については予告なしに変更・削除する可能性があり、情報の正確性に関する責任は負いません。利用者が投稿したコメントは、特定の内容に該当する場合に削除されることがあります。知的財産権は機構または原著作者に帰属し、無断での複製等は禁じられています。ポリシーの変更については事前告知なしに行うことがあります。


27. 自主 シ ンポ ジ ウムI:「 メデ ィア教 育 の 現 状 と課 題 」

URL: https://www.jstage.jst.go.jp/article/arepj1962/23/0/23_70/_pdf/-char/ja

紹介

メディア教育の重要性と発展を論じるこの文章では、メディアリテラシーの育成や情報社会における個人の役割が強調されています。また、国際メディア教育連盟の活動も紹介されています。

本文要約

この文章は、メディア教育の重要性とその進展について詳細に説明しています。特に、教育におけるメディアリテラシーの重要性が強調されており、情報の正確性や批判的思考を育むことが求められています。多様なメディア形式に対する理解を深めることも重要で、これにより情報社会における個人の役割が明確になります。また、1973年に設立された国際メディア教育連盟(IFTC)の活動が紹介され、メディア教育の発展に寄与していることが述べられています。全体として、メディア教育が現代社会で果たすべき役割とその重要性が示されています。


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