
ブルームバロウ クイックドラフトに向けた環境の分析
こんにちは。「バーーーーローーーーーーーwwwwwww」と申します😋
スキをくれ?😋
分析の目的
「ブルームバロウ」のクイックドラフトにおけるピック方針を決めるために、現状のプレミアムドラフト環境の分析を行う。
使用するデータ
今回は2024/8/1~2024/8/9のデータを使用する。
・Format Color Ratings : 各アーキの使用数・勝率
・Card Ratings : カードごとの評価値
・Recent Trophy Decks : 7勝デッキの情報*
*17Landsでは直近データしか見られないので、独自に環境初期から収集したデータを使用する。
[調査1]デッキカラーごとの強さ
デッキカラーごとの勝率

(ゲーム数1万以上、平均勝率は17Landsユーザーのもの)
17landsユーザーの平均勝率が前回の「サンダージャンクション」と同水準であり、実力とは無関係に敗北する試合がいつもより多い可能性がある。
白緑(GW)、黒緑(BG)の勝率がやや高いが、勝率が飛びぬけているわけではなく、多くのカラーにチャンスがありそう。
ただし、白青(WU)、青赤(UR)は避けるのが良いと思われる。
青赤(UR)は一見シナジーが強そうに見えるのか使用数は多かったが、勝率が極めて低い。
白青(WU)は勝率が53%程度と低いが、そもそものプレイ回数が極めて少なかった。(メカニズム的に白青にする理由があまりないのかもしれない。)
勝率の上位を2色のデッキが占めており、タッチや3色は避けた方が良いと思われる。
7勝デッキの分布

(プラチナ帯以上、デッキ総数3,915)
おおよそ勝率と似たような結果となっている
[調査2]上位デッキのザックリ特徴
白緑(WG)トークン
クリーチャー数やトークンをコントロールしていることで強化される能力を持つクリーチャーで積極的に攻撃をしかけていく
2・3マナのクリーチャーを中心に構成されるが、5マナの「住居の長」がほぼ確実に採用されている。
非クリーチャーカードの採用は少なく、コンバットトリックや全体強化カードが採用されている。
除去には、「払拭の光」(0.62枚*)、「長茎の乱闘」(0.49枚*)が採用できるが、あくまでクリーチャーをメインとすることが重要そうだ。
新しいメカニズムの新生もうまくマッチしている。
*白緑の7勝デッキで採用されている平均枚数

採用率の高いアンコモン

採用率の高いコモン

全体を強化するカードもよくシナジーしている
黒緑(BG)給仕
給仕を活用して、パワー・タフネスの高いクリーチャーを生成したりアドバンテージを得て攻める。
2・3マナのクリーチャーを中心として構成される。
白緑に比べるとインスタントの採用枚数が1~2枚程度多い。こちらはコンバットトリックは少なく、給仕シナジーを成立させるための「蓄え放題」や「堪能」「夜の飢え」などの除去が多く採用されている。

採用率の高いアンコモン

採用率の高いコモン

[調査3]色別の強さ(コモン/アンコモン)
強コモン/強アンコモンの色別分布

調査1のデッキカラーごとの強さでは、様々なカラーにチャンスがあるように見えたが、色別に強いカードを見ると、白・黒・緑の3強であることが分かる。
デッキを構築する際は、白黒緑以外のカードはメカニズムを成立させるための最小限とするのがよさそうだ。
強コモンベスト16

勝率上位の白緑・黒緑の構成パーツ以外のカードが6枚含まれており、複数のアーキタイプにチャンスがあることが伺える。
「払拭の光」のような確定除去カードは高ランクであることが多いが、本環境ではTop16外となっている。今回は小さなクリーチャーが横並びすることや、決着ターン数が早い(約8.6ターン)ことが関していると思われる。そのため、できるだけ低コストで除去できるカードが優先されていると思われる。
[調査4]色別の強さ(ボム)
GIH WR偏差値64以上かつALSA2以下(即ピック)のカードをボムレアと定義して一覧化した。(コモン・アンコモンも混ざる可能性があります。)

ボムレアの枚数は10枚と明らかに少ない (サンダージャンクション19枚、カルロフ邸22枚)
白・黒・緑のカードがほとんどを占めている。
[調査5]デッキの再現性
クイックドラフトでは、AIがレアリティの高いカードを集中的にピックしてしまうため、なるべくレア依存しないアーキを選択したい。
そこで、アーキ別にレアカードへの依存度を確認したい。

白緑(GW)が最もアンコモンやレアに依存しない構築と言える。
黒緑(BG)はアンコモンの要求枚数が白緑(GW)よりも1枚多いため、狙って構築するとパワー不足となってしまうことがありそうだ。
ピック方針
これまでの調査結果を踏まえて、ピック方針を下記とするのがよいと考える。
基本は白・黒・緑のカードを集める。
各アーキタイプによって、同じ色でも使われるカードが異なるため、2色決め打ちではなく、多少色が異なっても汎用的な強カードを優先してピックする。(強コモンTop16のようなカード)
ピックできたアンコモンやレアによって、黒赤・白黒・青緑・白赤などに進むことも検討する。
決着ターンが早いため、クリーチャーのマナカーブが高コストに偏らないよう注意する。また、確定除去より軽量な除去を優先する。
参考(その他のデッキタイプ)
黒赤(BR)トカゲ
アンコモン

コモン

白黒(WB)コウモリ
アンコモン

コモン

青緑(UG)カエル
アンコモン

コモン

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