団結のドミナリア・クイックドラフトに向けた環境の分析
こんにちは。いよいよクイックドラフトがはじましたね。
是非、クイドラに向けて予備知識をつけていってください。
今回はアーキタイプがいつもより複雑でした😑
つまり勉強したら勝てる!?!?😮😮😮😮
分析の目的
「団結のドミナリア」のクイックドラフトにおけるピック方針を決めるために、現状のプレミアムドラフト環境の分析を行う。
使用するデータ
・Format Color Ratings : 各アーキの使用数・勝率
・Card Ratings : カードごとの評価値
・Recent Trophy Decks : 7勝デッキの情報*
*17Landsでは直近データしか見られないので、独自に環境初期から収集したデータを使用する。
緊急事態発生! 勝率データを見ても強カラーがよくわからん😫
デッキカラーごとの勝率
・Boros(RW)が強いというのは分かるが、様々な色の組み合わせが高い勝率を出している。
・やけにSplash(タッチ色)や三色以上の構築が多い。
・今回の17Landsユーザーの勝率が高い。ピックに関してかなりの実力差がでるということかもしれない。(ニューカペナは55%だった。)
7勝デッキの分布
・デッキ色が群雄割拠すぎて、どれが正解なのか全くわからん。
アーキタイプの分類
7勝デッキのデータから、各デッキ色で採用されているカードの種類と枚数の分布を比較して、似た特徴をもつグループに分類を行った。(これがデータ分析ってやつだよねぇ~😏)
その結果、下記8つのグループに分類することができた。
Izzet(UR)群、多色(4~5色)群、Sultai(UBG)群、Boros(RW)群、Esper(WUB)群、Orzhov(WB)群、Azorius(WU)群、その他
7勝達成デッキに対してこのグループを当てはめると、割合は下図のようになった。
図1のチャートに比べるとかなり傾向が分かるようになった😁
各グループについて、特徴を確認していく。
Izzet(UR)群
飛行・インスタント&ソーサリーシナジーを活用して早いターンでライフを削っていく。
「トレイリアの噴出」のキッカーカラーである白がタッチされることが多い。
墓地に落ちたインスタント&ソーサリーを活用して「トレイリアの恐怖」を低コストで出せる。
多色(4~5色)
基本的に多色サポートが充実している緑がベースになっているが、いくつかの系統がある。。。。あるが、それだけで1つの記事になりそうなのでざっくり特徴をおさえていく。
多色化して「版図」や「多色キッカー」の効果の最大化を狙っていく。
版図をうまく活用できれば、低コストのクリーチャーでもフィニッシャー級のスタッツになりうるので、そこでうまく有利な交換をしていきたい。
Sultai(UBG)群
優秀な除去で妨害しつつ、墓地回収やドローでリソース勝負を仕掛ける。
「ヴォーデイリアの冒涜者、ヴォハー」で「アーボーグの奪還」を使いまわしてフィニッシャーを2~3回出せると強い。(何回も使えないけど😅)
Boros(RW)群
トークンをポコポコ生成して、全体を強化して殴り勝つ。
「英雄的突撃」のトランプル付与、飛行クリーチャー、「稲妻の一撃」の本体火力など、最後の押し込みも強い。
Esper(WUB)群
除去、打消し、防衛で相手の動きを妨害してリソース勝負を仕掛ける。
特に、防衛シナジーは強力で、飛行トークンでかなりのアドバンテージを稼ぐことができる。
「トレイリアの恐怖」や「翼套の司祭」の飛行トークンでライフを削っていく。
防衛シナジーに関しては、黒の代わりに緑をいれたタイプも見られた。
Orzhov(WB)群
トークン生成と生贄シナジーを活用して積極的に攻撃を仕掛ける。
タフネスの高いクリーチャーが多い環境だが、白の優秀な除去や、後援を活用してうまく有利な盤面を築きたい。
Boros(RW)ほどの突破力はないが、継続的なリソースが得意なので、うまく除去や回避能力を持ったクリーチャーを引き込んで勝ち切りたい。
Azorius(WU)群
2色構成にすることで、ダブルシンボルの「タラスの見張り」を投入できるのが強み。
継続的にリソースを確保しつつ、飛行クリーチャーで殴っていきたい。
「翼套の司祭」で防衛シナジーを活用したものも見られた。
ボムレア
・緑は版図関係が目立つため、これらが取れたら多色へ進みたい。
・「翼套の司祭」「盾壁の歩哨」がランクインしていることから、防衛シナジーの強力さが伺える。
デッキの再現性
・やはり、一番プレイされてるだけあってIzzet(UR)群が一番安く作れそうだ。
・Esper(WUB)群やSultai(UBG)群へ進む場合はキーカードをピックできた場合にした方がよさそうだ。
・表では表現できなかったが、多色(4色~5色)群はEsper(WUB)群やSultai(UBG)群と同程度であった。
2色土地枚数
多色キッカーや版図により多色環境となっているため、2色土地は非常に重要な要素です。
7勝デッキでは何枚程度採用されているのかを確認してみましょう。
・2色で組む場合は、2色土地は余裕があればとるくらいでよさそう。
・タッチする場合は、2~3枚程度は確保したい。
・版図を目指す場合は3枚は確保したい。
ピック方針
・版図関連のボムレアがピックできた場合は、版図カードと多色サポートの多い緑を積極にピックしていく。
・「翼套の司祭」がピックできた場合は、Esper(WUB)カラーを念頭に防衛シナジーと妨害札をピックしていく。
・上記以外のボムレアがピックできた場合は、その色が属するアーキタイプを目指してピックを進める。
・ボムレアが取れない場合は、下記の優先度でピックする。
白 > 青 ≒赤 ≒ 黒 ≒緑
とはいえ今回は色別の強さにあまり意味はないので、序盤は汎用的に使える除去やGIHWRの高いカードを優先すべき。
・有能な多色キッカーがたくさんあるので、躊躇なくタッチを検討する。
・多色になることをある程度想定して、ダブルシンボルには注意する。
・タッチすることを見越して、多色土地を早い巡目からピックしておく。
以上。
個人的には、クイックドラフトはアンコモン取り放題なので、Orzhov(WB)が強いんじゃねーのと思っている。(個人の感想です😉)
スキくで~😣
スキおくでよおぉぉお~😭
こっちの記事も面白いよ
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