学校祭限定の通貨システム開発運用における学生の社会科体験プラン(仮想検討中テーマ)

はじめに

本書は、表記の検討中アイデアに対する皆様の反響を調査することを主としている。アイデアは学校祭における限定通貨システムの導入を通じて、学生がIoT技術および社会経済に関する実践的な学習を行うことを目的とするものである。本レポートでは、企画内容、期待される効果、ならびに現在検討中の課題について記載する。なお、本書は作者の想像上の企画であり現存するものではない。但し、類似企画の調査は未実施のため、知財および法務的および個人情報保護とプライバシー保護に関する内容確認はこれから行うものとする。

企画内容

  1. 目的 学内イベントを通じて、学生が以下の分野における学習を深める機会を提供する。

    • IoT技術の活用:アプリ自作や簡易サーバー管理の体験

    • データ解析および経済性の理解:消費経済データ利活用の体験

    • 社会活動を支える技術基盤の認識:ITインフラやサーバーエンジニアリングの体験

  2. 概要

    • 学内通貨システム(以下、学内通貨)を文化祭期間中に導入する。

    • 学生が主体となり、通貨システムの設計・開発・運用を実施する。

    • 通貨の使用状況をリアルタイムでモニタリングし、消費行動データを収集・分析する。検証結果によって次年度継続利用採否判断。

  3. 実施内容

    • システムの設計・開発 学内通貨アプリケーションを設計し、運用可能な形に開発する。アンドロイドスタジオで自作する。詳細はTBD。

    • 学内通貨の運用 出店ブースや販売所にて、学内通貨を利用して取引を行う。詳細はTBD。

    • データ収集および分析 通貨の使用状況データをリアルタイムで可視化し、消費行動を分析する。詳細はTBD。

期待される効果

  1. 学習機会の提供 学生は、デジタル技術の運用経験を通じて、IoTやデータ解析の実践的なスキルを習得することが期待される。

  2. 社会経済の理解促進 学内通貨を介した消費行動データの可視化を通じて、経済活動における基礎的な概念を学ぶことができる。

  3. 文化祭の活性化 学内通貨の導入により、参加者の消費行動が活性化し、イベントの盛り上がりが期待される。

  4. 地域通貨との連携可能性 システムつなぐことが可能になれば、地域通貨の利用促進や消費データ利活用に繋がる仕組みをスモールスタートできる。

検討中の課題

  1. 法的・準法的・地方行政機関に関する課題

  2. 教育機関に関する課題

  3. 倫理観に関する課題

  4. 知的財産権に関する課題

  5. 学生のモチベーションに関する課題

  6. 技術的課題

  7. 個人情報保護・プライバシー保護

  8. 運用負担

  9. 所在責任に関する課題

今後の動き

本企画は、まだ検討段階にあり、前述の課題を解決する必要がある。今後、より現実的な着地を模索し企画提案書化していく。


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