見出し画像

Instagramのフォロワー数が爆増?!背後にあった意外な要因(Instagram事業_自主)_R6.11月活動レポート

Instagram事業では、SNSツールInstagramを利用してユーザーへの情報発信を効果的に行うことで、西都市の魅力を市内外に伝えていきます。

※「Instagram事業の目的」については初めての方向けに毎月同じ内容を掲載しています。毎月読まれている方は、目次の「活動レポート」から閲覧ください。


Instagram事業の目的

一般社団法人 まちづくり西都KOKOKARAは「民間と行政の中間のポジションでまちづくりを推進する存在」として、2022年6月1日に開所しました。

西都市の魅力を、市外の人に幅広く知ってもらいたいという想いから開設した、Instagramアカウント。西都市を訪れる人だけではなく、西都市に住んでいる人にも必要とされるアカウントにしていきたいと考えています。

同時に「まちづくり西都KOKOKARAってどんなことをしている会社?」という疑問にもお答えしていけたらと思いますので、あたたかく見守っていただけましたら幸いです。

R6.11月の活動レポート

今までInstagramのフォロワー数をどう増やすか思考錯誤しながら取り組んできましたが、思いがけず、10月の平均フォロワー数3人/日に対し、11月は約8人/日と2倍以上の伸びを記録しました。

主な理由は、インフルエンサーの方々が西都市の観光PRとして、アカウントをタグ付けしてくれたことだと思っていました。

けれど、投稿から24時間のフォロワー数の伸びを確認すると、良くて通常の3倍程度の伸び。インフルエンサーによるタグ付けは一定の効果はあるものの、必ずしもフォロワーの爆増につながるわけではないことに気づきました。

KOKOKARAのアカウントは、西都市のグルメや観光スポット、施設などの紹介を中心に情報発信をしています。そのため、紹介してくれたインフルエンサーのフォロワーが“西都市に興味を持つ層”であるかどうかが重要で、そうでなければ効果は限定的だったのです。

原因を探る中で日々のフォロワー増加数をチェックしていたところ、10月後半から数値が伸び始めていたため、ある仮説に行きつきました。

それは投稿がバズった(多くの人の注目を集めた)影響による、「発見タブへの露出増」です。

発見タブとは、Instagramの虫眼鏡アイコンからアクセスでき、ユーザーの興味関心に基づいておすすめ投稿が表示される機能のこと。

フィード投稿とリール動画を表示

注目された投稿は10月中に2件あり、「いいね」の数が通常の倍以上、保存数(ブックマーク)が「いいね」を超えるほどの反響を集めました。

投稿:新店舗紹介のデータ

通常の投稿では「いいね」の数が保存数を大きく上回りますが、2022年6月の運営開始以来、保存数が「いいね」を超えたのは、2024年8月と10月の2つの投稿のみ。

そしてそういった投稿は、「発見」タブからの流入が大きな割合を占めていたのです。

投稿:新店舗紹介のデータ

その結果、西都市に興味・関心を持つ層に投稿が届きやすくなり、フォロワー増加につながりました。

Instagramでは、「投稿後の24時間以内にどれだけ多くの人の興味を引けるか」が、発見タブに表示される鍵だと言われています。そして、フォロワー以外に投稿を届けるには、まず既存フォロワーの興味を引くことが何よりも重要です。

今回のような“バズり”は狙ってできるものではありませんが、既存フォロワーにとって「保存して見返したい」と思える有益な内容が、バズにつながったのでしょう。

特に10月には2つの投稿がバズを達成しており、バズるためには既存フォロワーの興味関心を引くことが必要不可欠で、一定数のフォロワーが基盤となることがうかがえます。

これまで「フォロワーをより増やしていくには、多くの広告費が必要なのでは」と考えていたのですが、Instagramの仕組みを理解したことで、【地道にファンを増やし、アカウントを育てること】が最適な方法のようです。

「Instagramは世界観を統一させるのが大事」という言葉を頭では理解していたつもりでしたが、今回の経験を通じて初めてその本当の意味を実感することができました。

これからも選択肢に迷った際に適切な判断ができるよう、効果検証を続け、学びを深めていきたいと思います。

11月の投稿内容

11月は13本の投稿となりました。

・老若男女 大盛り上がり!“珍祭”へそ祭りイベントレポート(2024年11月5日)

・手ぶらでフォトジェニックなピクニックを(2024年11月6日)

・トキオの謎解き第2弾発売中!(2024年11月6日)

・箱の中に広がる輝く個性の世界𓍯ボックスショップ(2024年11月7日)

・西都原古墳群に咲き誇る!コスモス畑を満喫(2024年11月7日)

・特別なごちそうバスケットで思い出に残るピクニック(2024年11月9日)

・「なぞなぞ島のトキオ」ARイベントの楽しみ方(2024年11月日)

・西都古墳まつり!炎の祭典に完全密着(2024年11月12日)

・西都市 四大まつりの一つ「都於郡城址まつり」イベントレポート(2024年11月14日)

・【幸せを感じる優しい味】 幸あれのお弁当(2024年11月19日)

・【メニューは1種類のみ】 ごはん屋 亀ちゃんの日替わり定食(2024年11月21日)

・自分時間を過ごせる隠れ家、心休まるカフェランチ(2024年11月22日)

・五感で楽しむスイーツ空間へ!パティスリーの物語(2024年11月日)

次月の予定

KOKOKARAのInstagramコンテンツは、市民の皆さまの取材・撮影へのご理解・ご協力によってお届けできています。

市民の皆さまからのご意見や情報もいただきながら、引き続き、西都市の魅力を市内外にお届けできるような投稿を行う予定です。

西都市外の方にはもちろん、市民の方にも「こんな場所があるって知らなかった」という気づきから「西都市には魅力がたくさんある」という誇りへ。

まだまだ私たちも気づけていない魅力があり、十分な情報をお届けできていないかもしれません。

まだ掲載されていない、西都市外の人に知って欲しい「西都市の魅力」がありましたら、お気軽にフォームより情報をお寄せください。参考にさせていただきます。

一般社団法人まちづくり西都KOKOKARA
Instagram事業
プロジェクトマネージャー 坂田 かおり


KOKOKARAは、宮崎県西都市において持続可能なまちづくりをテーマに活動している一般社団法人です。

事業ごとに月刊レポートを掲載しています。 2~3日に1回の頻度での投稿となりますので、よろしければフォローをお願いします。

また、投稿の励みになりますので記事の内容が良かったと思った方は♡やコメントを頂けると助かります。


いいなと思ったら応援しよう!