ACMリサーチ/ACM Research, Inc. (ACMR) Q1 2024 Earnings Call Transcript 24.5.8
ACMリサーチ(ACM Research, Inc.)
年間売上高:推移
ACMリサーチの売上高成長はこれまで+40%を維持してきましたが、現在の将来予測では落ち着いた20%台と推定されているようです。
株価チャート
株価チャートで見ると、2021年11月以降にインフレの影響で大きく下げた後、順調に右肩上がりで株価は回復途上にあります。
チャート的には「カップウイズハンドル」の取っ手部分を形成しているようにも見えるチャートで、これから最高値を狙っていくのかという点に注目かと思います。
またPERも18ほどと半導体関係で割高ではなく、また着実に黒字経営ができているので期待できそうなポイントもあります。
ただ、売り上げ先の大半が中国を占めているので、地政学リスクには注意が必要となりそうですが。。
ちなみに主要顧客には韓国のSK Hynixも含まれており、最近業績が急回復してきたSK Hynixからの恩恵を受ける立場にあるとみられる
2024年第1四半期決算カンファレンス・コール
ハイライト
ACM Research, Inc. ($ACMR)
2024年第1四半期決算カンファレンス・コール
2024年5月8日
参加者
スティーブン・ペラヨ - Blueshirt Group、MD
デビッド・ワン - CEO
マーク・マッケニー - CFO
リサ・フェン - CFO、ACM上海
電話会議参加者
スジ・デシルバ - Roth MKM
クリスチャン・シュワブ - クレイグ・ハラム・キャピタル
ロス・コール - ニーダム
チャーリー・チャン - モルガン・スタンレー
マーク・ミラー - ザ・ベンチマーク・カンパニー
デビッド・ワン - CEO
第 1 四半期は堅調なスタートを切ることができました。売上高は1億5,220万ドルで、前年同期比105%増、収益性もよく、売上総利益率は52.5%、営業利益率は26.2%でした。
第1四半期の出荷額は175%増の2億4,500万ドルでした。予想通り、昨年第4四半期に出荷されなかった完成品が納入されたため、第1四半期の出荷額は増加しました。また、旧正月の休暇期間中に生産チームの除外がありました。
それでは、製品の詳細をご説明いたします。スライド 4 をご覧ください。
枚葉洗浄、Tahoe、セミクリティカル洗浄の売上は第 1 四半期で199%の伸びを示し、全体の 72%を占めています。
ACM は業界で最も包括的な洗浄ポートフォリオを提供していると考えています。
メモリーやロジック・デバイスのクリーニング・プロセスSAPSの90%近くをサポートしています。
ハイエンドでは、当社のフラッグシップ製品であるSAPS TahoeとTEBO枚葉洗浄製品が、競合他社にはない技術的特徴を提供できると考えています。
ローエンドでは、オートベンチを含む当社のセミクリティカルツールが、過去2年間、当社の洗浄カテゴリーの成長を牽引してきました。最近、SPM市場で進展があり、その結果、今年からクリーニング事業が大きく成長したと考えています。もう少し詳しく説明しましょう。
SPMとは、硫酸過酸化物混合溶液のことです。このSAPSは通常、フォトレジスト除去工程後のウェーハ洗浄やCMP後の洗浄に使用されます。
当社のSPMツールの[TAM] [ph]利用可能な総市場は、前工程洗浄市場全体の25%から30%と推定しています。現在、SPMは当社のビジネスへの貢献度は小さい。
当社のSPMツールには、Tahoe、低温シングルウェーハSPM、そして今回の高温シングルウェーハSPMツールが含まれます。高温SPMツールの主要サプライヤーは1社しかありませんでした。
当社のエンジニアリングチームは最近、当社の高温ツールでより大きな技術的進歩を遂げ、ACMが代替サプライヤーとして参加できるようになったと信じています。これは特に重要なことで、当社の顧客は一般的に、すべてのSPM洗浄[SAPS]をワン・ストップ・ショップで行うことを好むと考えています。
高温SPMツールにより、ACMは顧客の要求を満たす完全な製品ラインを手に入れたと確信しています。さらに、Tahoeは複数の顧客から生産許可を得ており、2024年の納品に向けて相当数の注文が予定されているランプスペースが始まっています。
今回の性能強化により、本装置は枚葉プロセスに匹敵するパーティクル除去効率を実現し、同時に硫黄使用量を50%から70%削減することができました。現在、我々は、多くの主要顧客への量産納入を開始するため、今年中にSPMツールの有意義な立ち上げを期待している。
洗浄の仕上げとして、ベベルエッチャークリーニングツールも2024年に有意義な収益に貢献すると見込んでおり、2025年の収益に向けて、CO2ドライクリーニングツールの評価を今年中に完了する予定です。
ECP炉およびその他の技術からの収益は第1四半期に3%減少し、総収益の70%を占めている。前四半期に述べたように、我々は2023年にこのカテゴリーの収益が1億ドルを超え、重要な節目を迎える。
前年同期比の減収は主に四半期ごとの変動によるものです。実際、24年第1四半期は、前年同期比で3倍のECPツールを出荷しました。また、通期でもこのカテゴリーの増収を見込んでいます。
以前の電話会議でも述べたように、ファーネス製品のサイクルはECPより1年ほど遅れていると考えています。現在評価中の最初のツールは一握りで、複数の顧客がおり、顧客活動のフットプリントが広がっています。この結果、今後数四半期に適格性が確認され、受注が続くものと思われます。
ECPを除く、サービスおよびスペアパーツを含むアドバンスド・パッケージングの売上高は、第1四半期に53.2%増加し、売上高全体の11%を占めた。
このカテゴリーには、コーダー、デベロッパー、スクラバー、PRストリッパー、ウェットエッチャーなどの各種パッケージングツールや、サービスおよびスペアパーツが含まれる。
また、次世代の高度なパッケージングに参加するため、新製品や新技術の探求を続けています。ACMはウェットツール一式を提供し、ポリッシングツールと銅メッキツールを持つ唯一の会社です。
第1四半期には、チップレットやその他の高度な3Dパッケージング構造で要求されるフラックス除去に対応するため、ULTRA C vバキュームクリーニングツールを主要顧客に納入しました。
また本日、フレームウェーハ洗浄装置も発表しました。このツールは、ほぼ100%溶剤と濾過のリサイクルを可能にするポストデボンディングウェハークリーニングのための設計です。私たちは、主要顧客との最初のツールの設置および認定を成功裏に完了しました。
最終製品の仕上げとして、当社はTrackとPECVDプラットフォームで順調に前進している。我々は、中国本土とグローバルな顧客の成功のために、我々のアドバイザリー技術が両方のツールを生み出すと信じている。
我々は複数の顧客と契約しており、2025年以降の収益に向けて、今年は製品開発と評価で大きな成長が見込まれます。
次に、スライド7をご覧ください。
中国では、私どもはクリーニングで主導的な地位を占めていると考えています。メッキと炉の市場において、競争力のある製品を持つ多品種企業となっています。
また、トラックと PECVD については確固たる評価パイプラインを持っています。私たち自身とサービス・チームは、現在、顧客ベース全体で当社製品の採用拡大を推進しています。また、新規参入企業も当社の成長を牽引しています。
国際面では、2024年第2四半期に米国の大手メーカーにULTRA C vの裏面クリーニングとベベルエッチャーツールを納入する予定です。
これは、複数の製品ラインにわたる生産受注につながると思われる関係の深まりを示しています。さらに、ACMのブランドと評判は、他の米国チップメーカーの間でも認知されつつあり、新たな関与と、彼らのグローバルな製造拠点に浸透する潜在的な機会を得ています。
我々は最近、米国の主要な半導体メーカーとの関係を確立するために、季節的なマーケティングとセールスの専門家を追加採用しました。
欧州では、昨年第4四半期に世界的な大手半導体メーカーに、当社初の評価ツールであるクリーニングツール「ULTRA C SAPS V」を導入しました。
最初のフィードバックは好意的で、今年半ばには量産が可能になると楽観視しています。
韓国では、SKハイニックスの高帯域メモリHDM製品にチャンスがあると考えています。また、高付加価値車向けのSAPSクリーニングツールやTSVアプリケーション向けのウルトラECPにも潜在的な利益があると考えています。成長をサポートするために、中国やその他の地域で設備投資を進めています。
スライド 8 をご覧ください。
中国では、臨港生産研究開発センターの建設がほぼ完了しました。今年後半には生産を開始する予定です。韓国では、主要顧客との関係が進展しており、韓国への強いコミットメントが韓国の主要顧客との関係を改善できると考えています。
韓国のリソースはまた、米国、欧州、アジアの他の地域の国際的な顧客をサポートするための別の基盤を提供することができます。
当社は最近、韓国事業を統括する新しいリーダー、デビッド・キムを採用した。彼はSKハイニックスで長年経験を積んだベテランであり、彼の経験と関係が当社の技術を採用し、この地域でのビジネスを加速させる助けになると期待しています。
また、米国と欧州の研究開発および顧客活動のためのサービス、サポート、デモ能力を強化するため、オレゴン拠点への投資を続けています。
それでは、今後の見通しについてご説明いたします。スライド 9 をご覧ください。
中国では、生産能力を最終市場の消費量に合わせるという目標が続いており、WFE の支出は引き続き堅調に推移すると考えています。
私どもは、中国におけるマーケット・シェアの拡大、新製品の導入、そしてアメリカ、韓国、 ヨーロッパ、その他のアジア市場における新規顧客への事業拡大に注力しています。
我々は、2024年の売上高見通しを6億5,000万ドルから7億2,500万ドルの範囲と再確認している。
これは、中間点での前年比成長率が23年になることを意味し、2024年の通年の収益成長率は、中国と世界のWFEの成長率の両方を上回ると予想しています。
それでは、CFOのマークから、第1四半期の業績についてご説明をお願いします。マークお願いします。
マーク・マッケニー - CFO
スライド11をご覧ください。(※スライド12の間違い??)
特に断りのない限り、非GAAPベースの財務指標を参照しますが、これは株式ベースの報酬と短期投資の未実現損益を除いたものです。
GAAPベースの財務指標と比較可能なこれらの非GAAPベースの財務指標の調整表は、決算発表に含まれています。特に断りのない限り、以下の数値は2024年第1四半期のものであり、比較は2023年第1四半期とのものです。
それでは、2024年度第1四半期の財務ハイライトをご説明します。
第 1 四半期の売上高は 105%増の 1 億 5,220 万ドルでした。
枚葉洗浄の Tahoe とセミクリティカルクリーニングの売上高は 199%増の 1 億 950 万ドルでした。
ECP、ファーネス、その他技術の売上高は2,580万ドルで3%減でした。
デビッド氏が述べたように、このカテゴリーでは2024年通年で良好な成長が見込まれています。
ECPサービスとスペアを除いたアドバンスト・パッケージングの売上は1,690万ドルで、53.2%増でした。
第1四半期の総出荷数は175%増の2億4,500万ドルでした。
売上総利益率は54%に対して52.5%でした。これは通常の予想範囲である40%から45%を上回りました。
通期では、売上総利益率は目標範囲の上限を下回ると予想しています。
売上総利益率は、販売量、製品ミックス、為替影響など様々な要因により、期間ごとに変動することが引き続き予想されます。
第1四半期の営業費用は4,010万ドルで、2,920万ドルから増加しました。
研究開発費は1,330万ドルに対して1,940万ドルでした。前年同期比で増加したのは、製品開発パイプラインをサポートするための追加的な人件費およびその他の費用を反映したもので、前年同期比で減少したのは、主に社内の研究開発開発ツールに対する支出の減少によるものです。
営業・マーケティング費用は890万ドルに対して1,110万ドル、販管費は690万ドルに対して950万ドルであった。2024年の研究開発費は13%から15%の範囲で計画している。販売・マーケティング費は7%から8%の範囲、G&A費は5%から6%の範囲です。
第1四半期の営業利益は3,980万ドルで、1,090万ドルから増加しました。営業利益率は14.7%から26.2%に上昇した。第 1 四半期は短期投資の売却により 0.3 百万ドルの実現利益を計上しました。実現利益は非GAAPベースの利益に含まれる。
法人所得税は、290万ドルに対し、第1四半期は440万ドルでした。通期では、non-GAAPベースの税引前利益に対する実効税率は15%から20%の範囲を計画しています。ACMリサーチに帰属する第1四半期の純利益は3,460万ドルで、990万ドルから増加しました。
希薄化後1株当たり当期純利益は52ポイント-希薄化後1株当たり当期純利益は0.15ドルに対し、第1四半期は0.52ドルでした。
当社の非GAAPベースの純利益は、株式報酬費用1,460万ドル(1株当たり0.22ドル)を除いたものです。これは、通常のACMリサーチに対する株式報酬に加え、昨年第3四半期にACM上海に対して行った大規模な株式報酬の影響を四半期を通して反映したものです。これは2021年のスター市場IPO以来、当社子会社による初めての大規模な付与でした。
当社の経営陣は、この助成金を、新製品開発のために新たな人材を惹きつけ、重要な従業員を確保するための重要な差別化要因と考えています。
次に、貸借対照表の項目を一部見直します。
現金、現金同等物、制限付き現金および定期預金は、前四半期末の3億450万ドルに対し2億8830万ドルでした。在庫合計は前四半期末の5億4,540万ドルに対し、5億8,110万ドルでした。
これには原材料および仕掛品の合計3億1,820万ドルと完成品の在庫2億6,290万ドルが含まれる。完成品在庫には、主に顧客先でのファーストツールと評価ツールが含まれ、ACMの施設での完成品も含まれます。
資本的支出は2,540万ドルでした。通期では約1億ドルの資本的支出を見込んでいます。これには主に、ACM上海の新本社のための臨港施設の改造への継続的な投資、韓国と米国での投資、および固定資産への投資が含まれます。
以上で準備書面を終わります。それでは、ご質問をお受けいたします。
オペレーター、どうぞ。
質疑応答
質疑応答① スジ・デシルバ - Roth MKM
SAPSの主力製品以外で、24年に最も高い成長をもたらすと思われる新製品のカテゴリーはどれでしょうか?
デビッド・ワン - CEO
そうですね。今申し上げたように、清掃用具は収益の大部分を占めています。また、先ほど申し上げましたように、Tahoeの中低温用カバー付きSPMツールや、枚葉式もあります。
また、高温SPMツールでもブレークスルーを起こしており、これも牽引役となるでしょう。さらに、このベベルエッチャーもありますし、成熟した[自動車ノード][ph]向けの自動車ベンチの成長も続けています。
そして来年は、セミ・クリティカルなCO2物件を探すことで、私たちの収益にも貢献し始めるでしょう。ECPはフロントエンドとアドバンスド・パッケージングの両方で成長を続け、ECPの受注残はかなりあります。
また、ファーネスは今年も収益に貢献していますし、来年も継続すると見ています。また、基本的にはLPCVDとAODの評価を開始しています。その他、真空(Indiscernible)も引き続き市場に投入していきます。これが今年の収益貢献の大きな原動力です。マーク、何か付け加えることはありますか?
マーク・マッケニー - CFO
今回の電話会議で強調したかったことのひとつは、クリーニングの中で、私たちはクリーニングをしばらくやってきていますが、その下にはさらなる成長の原動力となるような強力な製品サイクルがいくつかあるということです。
また、国際的な視野に立つと、今年後半から2025年にかけての製品ミックスがどうなるかはわかりません。というのも、新規顧客の多くがクリーニングから始める可能性があるからです。
スジ・デシルバ
わかりました。では、2つ目の質問として、地理的な多様化についてお伺いしたいのですが、米国の顧客に焦点を絞って、次のマイルストーンやステップをお聞かせいただけますか?
デビッド・ワン - CEO
ええ、先ほど申し上げたように、アメリカの顧客ベースに対するマーケティング活動を続けています。また、ある主要顧客には2本目の工具を出荷する予定です。一方、米国ではフロントエンドとパッケージングの両方で複数の顧客と話をしています。
ですから、米国市場には大きな可能性と成長があると考えています。その一方で、シンガポールやヨーロッパの市場にも参入していくつもりです。最初のツールは、アメリカ、つまりヨーロッパの主要顧客に納入されました。
そして、このツールは現在資格認定段階にあると考えています。この最初のツールは、2つ目のリピートオーダーを獲得することになると思います。これで終わりですね?マーク、何か付け加えることはありますか?
マーク・マッケニー - CFO
国際事業については、前四半期に初めてガイダンスを発表したときに、国際事業からどれくらいの貢献があるのかについて多くの質問を受けたと思います。今年はまだ構築の年です。米国の顧客の資格取得に続き、こちらでもすぐに注文が入ることを期待しています。
今年と来年でどれくらいの開きがあるのかは定かではありませんし、それは常に考えていることです。そのため、ある程度の貢献は期待していますが、今年は製造の年であり、大きな受注はおそらく来年の出荷になると思います。
質疑応答② クリスチャン・シュワブ - クレイグ・ハラム・キャピタル
先ほどの話のフォローアップをひとつさせてください。
今、あなたは国際市場での成功の可能性が広がっていると見ていますが、より大きな視野で数年単位で見た場合、あなたは中国での売上高を10億ドルと概算しているようですが、中国以外の市場もあなたの製品にとっては非常に大きなものです。
複数年の見通しでは、このビジネスは10億ドルよりもはるかに大きなものになりうると確信されているようですね。
デビッド・ワン - CEO
ええ、実際、私たちのレイアウトでは、中国市場だけで[10億ドル]の市場規模に達すると確信しています。
そして同時に、私たちはディファレンシャル・テクノロジーで国際市場に参入し、開拓しています。ですから、この傾向はさらに加速していくと見ています。今申し上げたように、私たちはアメリカの主要顧客と取引しており、おそらくシンガポールで製造していると思います。
彼はSKハイニックスのベテランで、私たちはグローバルなマーケティングと販売に力を入れています。
ですから、国際的な収益と貢献は、私たちの総成長に寄与しています。先ほど申し上げたように、長期的には中国からの収益と、その半分を中国以外の国からの収益にしたいと考えています。ですから、私たちの目標はまだここにあります。
クリスチャン・シュワブ
素晴らしい。他に質問はありません。ありがとうございました。
質疑応答③ ロス・コール - ニーダム
今日はチャールズ・シーに代わって私の質問に答えていただき、ありがとうございます。
第1四半期の出荷はかなり高い水準でした。通常、出荷台数についてガイドすることはないと思いますが、今年の残りの期間について何かお考えはありますか?
あるいは、第1四半期の出荷水準が次の3四半期でも同じような水準で維持される、あるいはそれ以上あるいはそれ以下になる可能性があると予想されますか?
デビッド・ワン - CEO
明らかに、第1四半期の出荷が増加したのは、昨年第4四半期の出荷が遅れたことが一部寄与していますね。また、旧正月で製造が大変だったことも要因のひとつです。
そのため、おそらく第2四半期は第1四半期より若干低かったと思いますが、第2四半期、第3四半期、第4四半期と成長を続けています。
マーク、何かコメントはありますか?
マーク・マッケニー - CFO
出荷台数は、今年度の収益成長率を上回ると予想しています。
しかし、デビッドが指摘したように、第2四半期は在庫関連で少し正常化すると思いますが、第3四半期、第4四半期には再び上昇に転じると期待しています。
質疑応答④ チャーリー・チャン - モルガン・スタンレー
よくわからないのですが、今回はハイニックスやSPMのビジネス、あるいはECPのビジネスチャンスについて、よりオープンにお話しされているように感じます。
もしそこに大きな収益があるのなら、教えていただけますか。
デモ・ツールをいくつか持っていたように記憶していますが、定期的な受注を獲得する自信があるとおっしゃっていましたね。
デビッド・ワン - CEO
ハイニックスは当社の重要な顧客のひとつです。長期的な顧客でもあります。
ハイニックス社には、当社のフラッグシップ製品であるSAPSメガソニック・クリーニングで、均一なメガソニックやエネルギー寄与を提供することができます。
そのため、TSVやプロセスにとって非常に重要なウェーハのすべてのビアを洗浄することができます。
そして2つ目は本物の銅メッキですね。パッケージング、3D、2.5D、3D、そしてPSV。
このように、私たちは顧客と関わりを持ち、製品の可能性を考えています。ですから、私たちは今、重要なことをしているのです。
チャーリー・チャン
わかりました。その中で、重要な技術がありますよね?
TSMCのSOICのようなシンプルなものからアドバンスト・パッケージングまで、幅広く対応できます。私の理解では、TSMCだけがFDアドバンスト・パッケージの色を提供できるわけではないと思います。
そのような機会に供給するつもりですか?
デビッド・ワン - CEO
そうですね。おっしゃる通り、当社の銅めっきは他の顧客にも使用することができます。今、複数の顧客にアプローチしているところです。
この市場は明らかに数少ないプレーヤーだと思います。
私たちは、そのようなお客様に代替の選択肢を提供することができます。
また、私たちは他社を凌駕する技術を持っています。ですから、私たちは非常に自信を持っていますし、中国以外の市場にも参入することができます。
チャーリー・チャン
はい、2つ目の質問は、国際市場についてです。
私は4年前、株価をカバーしたことを覚えています。そのとき、いつTSMCに参入するのかという質問がありましたね。
それから4年経った今、TSMCのビジネスは非常に重要なターゲットになっていると感じています。
彼らは米国だけでなく、日本、そして次はドイツでも新しい工場を開設し続けており、成熟ノードと最先端ノードの両方が含まれる。
そこで質問なのですが、このような顧客を獲得するためには何をすればいいのでしょうか?技術なのか、生産拠点なのか、価格設定なのか、とにかく今何が問題なのかを教えてください。
デビッド・ワン - CEO
ええ、つまり、おっしゃるとおり、TSMCは私たちの重要な顧客ターゲットのひとつです。TSMCとは1年以上一緒に仕事をしています。
ところで、私たちはまだ彼らと関わっています。今、評価について話し合っているところです。先ほど申し上げたように、クリーニングはもちろんのこと、カップル・ブレーキングも重要な製品のひとつです。
ですから、私たちは自信を持っています。いずれにせよ、何が起こっているのか私には分かりませんが、TSMCは私たちの潜在的なターゲットです。
質疑応答⑤ マーク・ミラー - ザ・ベンチマーク・カンパニー
さて、今回も上向きのレポートおめでとうございます。
中国のEB[Ph]需要の鈍化によるプッシュアウトなどの影響はありますか?
デビッド・ワン - CEO
いい質問ですね。
実際、IGBTの生産ラインにはかなり顧客が集中しています。というのも、中国のIGBTはまだ初期段階だからです。
そのため、顧客はIGBTへの投資を続けています。
また、IGBTをサポートするために、洗浄や加熱炉の分野で非常に優れた製品を持っています。現金は消費しましたか?
マーク・マッケニー - CFO
ええ、マーク。そうですね。Q&Aにも出てきますが、営業キャッシュフローは960万ドルでした。960万ドルです。960万ドル使いました。
オペレーター
ありがとうございます。もう質問はありません。スティーブに電話を戻し、閉会のご挨拶をお願いしたいと思います。
スティーブン・ペラヨ
わかりました。オペレーターの皆さん、ありがとうございました。閉会の前に、今後の投資家向けイベントをいくつかお知らせします。
5月29日には、ミネアポリスで開催されるクレイグ・ハラム社の第21回年次機関投資家会議でプレゼンテーションを行います。6月25日から26日にかけては、ロンドンのフォーシーズンズ・パークレーンで開催される第10回ロート・ロンドン会議でプレゼンテーションを行います。この会議への出席は招待者のみとなっておりますので、ご興味のある投資家の方は、各営業担当者にご連絡の上、登録し、経営陣との個別ミーティングをご予約ください。
以上で本日の電話会議を終了いたします。