恥ずかしい話
先日、お客さんからプレゼントをもらった。
カフェチェーン店のコーヒーチケットだった。
コーヒーチケットは二種類あり、スターバックスとコメダ珈琲店のコーヒーチケットだった。
スターバックスのコーヒーチケットは大きく、まるで、ポストカードのようだった。これは、ポストカードなのか、それとも、コーヒーチケットなのか、わからないまま、スターバックスに行き、恐る恐る店員に聞いてみると、800円ぶんのコーヒーチケットだった。ありがたくいただいた。
そして、もう一方のコメダ珈琲店のコーヒーチケットはコメダ珈琲の封筒に入っており、「ほんの気持ち」と印刷されたコメダ珈琲のオフィシャルの小さい便箋だった。中にはお客さんからのメッセージが入っており、舞台の感想などが綴られていた。そのメッセージカードもコメダ珈琲のメッセージカードとなっており結構しっかりした分厚いメッセージカードだった。
ほんのお気持ちと印刷された封筒に小さいメッセージカード、どちらもオフィシャル感を出している。おそらくこれも、コーヒーチケットに違いないと思い、私はコメダ珈琲店にそのチケットを持っていった。
店員が出てきたので、
「このカード使えますか」とナポリ
「あ、、これですか、、、」と表裏を確認する店員。
「ちょっと待ってください」と言い残し、厨房の方に行った。
厨房は私の位置からでも全体が見渡せる。
3分くらい待ったと思う。
厨房の全員にそのメッセージカードを見たことあるかと店員が聞き回っていた。
5分くらいたつと、厨房のほぼ全員が作業を止めて、そのカード囲み、裏表を確認していた。
恐らく、間接視野的にも、メッセージカードの内容も見られていると思う。メッセージカードの一行目には、「アイロンヘッドさんへ」と言う書き出しから始まる感謝の気持ちが綴られている。
恥ずい。身バレもした。
6分くらい経つと、担当の店員が何やら、コーヒーチケットの見本表のようなファイルを持ち出して、調べ出した。
恥ずい、
7分くらいすると、電話をかけ出してた。本社に問い合わせているみたいだった。コール最中もメッセージカードの表裏を確認している。あれだけ読んでいるのだ。メッセージの内容を読んでないわけがない。
恥ずい。
店員がこちらにきた。
「こちら、ただのメッセージカードになります。チケットとは引き換えになれません申し訳ございません」と店員。
コメダ珈琲スタッフ全員にお客さんからのファンレターを読まれて、アイロンヘッドとバレて、それが本社にも情報が行き、挙句、そのカードはただのメッセージカードだった。
恥ずい。
恥のオート上塗りだった。