悪魔祓いになってない【日曜礼拝】
《はじめに》
華陽教会の日曜礼拝のメッセージ部分のみをUPしています。購入しなくても全文読めます。
《聖 書》申命記6:16〜19、ルカによる福音書4:1〜13
日本聖書協会の「ホームページ等への聖書の引用について」に基づき、聖書の引用を適切な範囲内で行うため、聖書箇所のみ記載しています。該当する聖書箇所を「聖書本文検索」で「書名」と「章」まで入力し、「節」入力を省略すれば、章全体を参照できます。
《メッセージ》「悪魔祓いになってない」
キリストの復活を記念するイースター前の6週間、「受難節」に入りました。この期間、キリスト教会では、イエス様の受けた苦しみと十字架の死を思い起こし、自らの罪を悔い改めて、イエス様の復活を祝う準備をしていきます。その最初の日曜日に、多くの場合、イエス様が40日間、悪魔の誘惑を受けた話が読まれます。
そこで、信徒の中には、自分も40日間、お酒やお菓子を我慢して、誘惑に耐えながら、イエス様の受けた苦しみを思い起こし、感謝と悔い改めの日々を送る人もいます。そんなとき、「やらない」と決めたことをさせようとする、「しちゃいけない」と思うことに手を出させようとする「誘惑」が、自分自身をそそのかす「悪魔」のように感じられます。
実際、聖書に出てくる「悪魔」や「サタン」という存在も、人々を「誘惑する」あるいは「試みる」「試す」者として出てきます。「神の子なら、この石にパンになるよう命じたらどうだ?(本当に神の子ならできるはずだ)」とか、「神の子なら、ここから飛び降りたらどうだ(本当に神の子なら平気なはずだ)」というふうに。
よく見ると、こういうふうに「試みる」「試す」様子は、信仰者の間でこそ、見られやすいかもしれません。「信仰者なら、もっと借金してでも献金したらどうだ?(本当の信仰があれば、借金もすぐに財産へ変えられるはずだ)」とか「信仰者なら、通院をやめて薬を捨てたらどうだ?(本当に信仰があるなら、祈って病気を治せるはずだ)」というふうに。
おそらく、皆さんがイメージする悪魔の誘惑というものは、もっと衝動的な欲求を刺激してくる存在じゃないかと思います。暴飲暴食、薬物やアルコール、物欲や承認欲求を満たす乱暴な行動、あるいは、誰かに責任をなすりつけたり、誰かを虐めて自分を守ろうとしたりする行為……そんな「よくある誘惑」を思い浮かべやすいと思います。
しかし、聖書に出てくる悪魔やサタンは、単に、衝動的な欲求を刺激する存在というよりも、信仰を理由にした過激な行動や、信仰に優劣をつけようとする態度へ、引っ張り込もうとしてくるものです。「信仰があるなら、これもできるはず」「信仰で守られるなら、これも平気なはず」「偽物の信仰か、本物の信仰か、試させてくれ」……と。
旧約聖書に出てくるヨブは、「本物の信仰なら、病気になっても、家族を失っても、神に従い続けるはず」というサタンの働きによって、体を壊され、子どもを失い、財産も奪われてしまいました。新約聖書に出てくるユダは、サタンが入ったことによって、「神の子なら、自分が売っても、殺されまではしないはずだ」とイエス様を裏切ってしまいました。
聖書に出てくる悪魔って、こんなふうに、「神様に守られている人」「神様を信じている人」を試そうとしてくる存在です。実はそれって、信仰の芽生えた人たちにこそ、よく訪れる光景です。「信じて洗礼を受けたなら、あなたもここまでできるよね?」「神様を信頼しているなら、これも忍耐できるよね?」と。
そう言えば、イエス様が悪魔の誘惑を受けたのは、ヨハネから洗礼を受けて、聖霊に満たされた直後でした。私たちが教会で洗礼を受けて、信仰を持つようになってすぐ、誘惑が近づいてきます。信仰者になった自分自身を、あるいは同じ信仰者を、もしくは、信仰者を守る神ご自身を、試そうとする態度が現れます。
厄介なことに、この「試そうとする態度」は、なかなか、悪魔の誘惑には見えません。むしろ、「神様が何でも可能にすると信じているから」「神様が守ってくれると信じているから」「信仰があるから、やる必要がある」と勘違いさせてくるんです。実際、イエス様を試した悪魔の言葉も、「言われたとおりにしなければ」と思わせてくる内容でした。
たとえば、「神の子なら、この石にパンになるように命じたらどうだ」……石をパンに変えられないなら、あなたが神の子であるとは認められない。しかし、石をパンに変えたら、人々もあなたを神の子とすぐに認めるだろう。それとも、あなたはやはり神の子ではなく、聖霊に満たされた今も、「石をパンに変えられる」と信じていないんじゃないか?
こう聞かれたら、神の子として、聖霊に満たされた者として、石をパンに変えなければと思う方が自然でしょう。そうする方が信じてもらえるし、信仰の証になると思うでしょう。信仰的な理由から、石をパンに変える、正当的な理由があると感じるでしょう。しかし、イエス様は答えます。
「『人はパンだけで生きるものではない』と書いてある」……それは、神の子でなくても知っている、聖書の言葉の一つでした。神の子であることを証明するため、奇跡を行おうとはしませんでした。奇跡を見せることで、認めさせ、信じさせようとはしませんでした。その試み自体が誘惑だったからです。
次に、悪魔はこう言いました。「この国々の一歳の権力と繁栄とを与えよう。それはわたしに任されていて、これと思う人に与えることができるからだ。だから、もしわたしを拝むなら、みんなあなたのものになる」……これも、厄介な論法でした。私はこの一帯を任されている。私が権力を振るえているのは、神にその役目を任されているからだ。私に従うことは、神に従うのと同じことだ……。
カルト化教会の指導者が、言いそうなことを言ってくる悪魔に、イエス様は答えます。「『あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ』と書いてある」……再び、神の子でなくても知っている、聖書の言葉を読み上げます。イエス様は、権力を任されている存在へ「あなたは神ではないし、神のように扱われるべき存在でもない」と、はっきり言いました。
最後に、悪魔はイエス様を神殿の屋根の端に立たせて言いました。「神の子なら、ここから飛び降りたらどうだ。というのは、こう書いてあるからだ。『神はあなたのために天使たちに命じて、あなたをしっかり守らせる。』また、『あなたの足が石に打ち当たることのないように、天使たちは手であなたを支える。』」
こう聞かれたら、神の子として、神様が自分を守ってくれることを証明しなければと思うでしょう。飛び降りなければ、「やっぱり神様はいないんだろう?」とか「神様が守ってくれると信頼していないんだろう?」と言われてしまうでしょう。信仰的な理由から、危険に身を投じることが、間違っていないように感じるでしょう。
しかし、イエス様は答えます。「『あなたの神である主を試してはならない』と言われている」……最後まで、神の子でなくても知っている、聖書の言葉を告げるだけでした。神の守りを証明するため、神への信頼を見せるため、自分を危険に晒そうとはしませんでした。その試み自体が誘惑だったからです。
やがて、悪魔はあらゆる誘惑を終えて、去っていきます。しかし、イエス様を「試みる者」「試す者」は、この後も次々と出てきます。それは、ファリサイ派や律法学者だけでなく、イエス様に奇跡を要求する群衆や、故郷の人々も含まれました。教会にいる私たち自身も、いつの間にか、信仰者である自分自身を、他の誰かを、試す者になっているかもしれません。
この箇所は、イエス様による最初の「悪霊追放」「悪魔祓い」の記事に見えますが、単なる「悪魔祓い」にはなっていません。聖霊に満たされているのに、聖霊の不思議なパワーは一切使わず、十字架や聖水も一切用いず、奇跡も全く行いません。悪魔との闘いらしい闘いはありません。むしろ、勝負を避けています。
そう、誘惑を受けたイエス様がしたことは、ただ、試してくる者の試みに乗らなかっただけです。洗礼を受けて、聖霊に満たされた直後のイエス様が、色々な奇跡で対抗するのを期待する私たちに、真逆の対応を示します。私たちが悪魔と気づかず、誘惑と気づかず、試みと気づかずに受けていること、してしまっていることを、悟らせようとしてきます。
キリストの復活を記念するイースターまで6週間、神の子であるイエス様を、神の民である仲間たちを、試してしまう罪から離れ、イエス様が答えた神の言葉を味わうことができるように、静かに祈りを合わせましょう。変化と回復をもたらすキリストが、私たちを起こしてくださいますように。アーメン。
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