私はこの方を知らなかった【日曜礼拝】
《はじめに》
華陽教会の日曜礼拝のメッセージ部分のみをUPしています。購入しなくても全文読めます。
《聖 書》 イザヤ書42:1〜9、ヨハネによる福音書1:29〜34
日本聖書協会の「ホームページ等への聖書の引用について」に基づき、聖書の引用を適切な範囲内で行うため、聖書箇所のみ記載しています。該当する聖書箇所を「聖書本文検索」で「書名」と「章」まで入力し、「節」入力を省略すれば、章全体を参照できます。
《メッセージ》
2024年1月1日、元旦礼拝が終わって一息ついた頃、石川県能登半島で、震度7の地震が発生し、岐阜県でも飛騨高山で、震度5弱の揺れが発生しました。幸い、同じ地区の飛騨高山教会は無事でしたが、石川地区の輪島教会は会堂の一部と牧師館の隣が倒壊し、七尾教会も外壁に亀裂が走り、幼稚園が避難所として開放されています。
新年早々、大変なことになりました。テレビやネットのニュースをご覧になって、犠牲者や怪我人、安否不明な方々に思いを寄せて、不安になり、落ち着かない気持ちになっている方もいるでしょう。何とかしたいものの、緊急車両を優先するため、物資を直接持ち込むことや、ボランティアとして伺うことは、まだ控えなければなりません。
だんだんと被災者の状況が分かってくると、東日本大震災や、ウクライナ戦争が始まったとき、度々浮かんできた問いが、再び湧き起こってきます。神様はなぜ、この状況を許しているのか? なぜ、こんな目に遭う人たちを放っておくのか? 神様は今どこにいて、何をしているのか? これは、神の怒りによるものなのか?
残念なことに、被災した地域に向けて、「神を知る人が少ないから」「信仰が足らないから、このような目に遭ったのだ」と、悔い改めを迫る信者も、一定数存在します。「日本で大きな災害が起きるのは、私たちの信仰が足りないからだ」と、信徒に徹夜で祈るよう、命じてしまう指導者もいます。もちろん、そんな脅しはいけません。
先に言っておきますが、信仰の大小や優劣とは関係なく、災害による被害は起こります。無垢な正しい人として、悪を避けてきたヨブも、天災によって家や家族を失いましたが、それは罪を犯したからでも、信仰が欠けていたからでもありませんでした。神と共に歩んだとされる敬虔な王であっても、短い治世であったり、敵に殺されたりしました。
この災害は、神の怒りなんだろうか? 私たちへのメッセージなんだろうか? そのように問いかけることは自然ですが、神様の怒りや憎しみを勝手に代弁し、被災者を、自身を貶めることは、最もしてはいけないことです。自分が愛している人から「あなたは私に怒りを、憎しみを向けている」と言われることが、どんなに辛いか分かりますよね?
また、痛ましい現実に、ニュースに、胸が苦しくなって、神様に対する不信感、疑念、猜疑心が湧いてくる今、こんな思いを持っていたら、救われるものも救われないで、助けられるものも助けられなくなるんじゃないか?……と不安が増すかもしれません。実際、そういう声が、事件の度に、災害の度に、耳へ入ってきます。
だって、イザヤ書にも、本当の神を拒絶して、神の助けを信じないで、外国の力に頼ったから、審判が下ったと書かれている……神様が与えた掟を守らず、他の神々を拝んだから、敵の手によって打ち負かされたと言われている……やっぱり、罪や不信仰を追求して悔い改めを求めるべきじゃないですか……と?
一方で、イザヤ書40章から55章は、敵に敗北したイスラエルに対し、ひたすら責めたり叱ったり、人々を追い詰める言葉が、語られたわけではありません。むしろ、慰めと希望が語られ、捕虜となった人たちが、元の国へ帰れるように導かれる、という良い知らせ、救いに焦点が当てられていました。
「見ることのできない目を開き、捕らわれ人をその枷から、闇に住む人をその牢獄から救い出す」「見よ、初めのことは成就した。新しいことをわたしは告げよう。それが芽生えてくる前に、わたしはあなたたちにそれを聞かせよう」……被災地で、傷ついた人たちを罪人として、さらに追い詰める言葉とは、大きく異なる呼びかけです。
また、ヨハネによる福音書にも、人々に悔い改めのバプテスマを授けた洗礼者ヨハネが「世の罪を取り除く神の小羊」として、イエス様が訪れたことを告げていました。印象的なのは、洗礼者ヨハネが、イエス様について「わたしはこの方を知らなかった」と、2度も繰り返し言うことです。
不思議ですよね? ルカによる福音書を見れば、洗礼者ヨハネは、イエス様の母マリアの親戚から生まれた、エリサベトの子どもです。父親は祭司ザカリアで、ヨハネがお腹の中にいた頃、マリアの訪問も受けています。聖霊によって身ごもった、親戚の男の子について、知らないはずが、聞かされていないはずがありません。
ヨハネ自身も、預言者として、自分をお遣わしになった方、神様から、救い主メシアが来られることを聞いていました。両親から、神様から、聞いていたことを踏まえれば、自分が洗礼を授ける相手が、イエス様であることは知っていたはずです。にもかかわらず、彼は洗礼を受けに来たイエス様を見て2度言います。
「わたしはこの方を知らなかった」……「知る」という言葉は、聖書の中でも特別な使われ方をします。相手との特別な関係があると、「その人を知っている」と言い、相手との関係が失われると、「その人を知らない」と表現します。そういえば、洗礼者ヨハネと同じく、イエス様について「知らない」と2回繰り返した人が、もう一人いました。
それは、イエス様が十字架につけられる前、敵に捕まったのを追いかけて、自分も捕まりそうになった、12弟子の一人、ペトロです。彼は、周りの者から、「この人はナザレのイエスと一緒にいました」「確かに、お前もあの連中の仲間だ」と訴えられ、「そんな人は知らない」と2度にわたって打ち消しました(マタイ26:69〜75)。
イエス様を知っていたのに、信じていたのに、「関係ない」と否定しました。思わず、どうしようもなくなって、「何のことだか分からない」と言いました。「たとえ、御一緒に死なねばならなくなっても、あなたのことを知らないなどとは決して申しません」と言ったのに、いざ、その時になると挫けてしまい、「知らない」と言ってしまいました。
しかし、イエス様はそのことを知った上で告げていました。「わたしはあなたのために、信仰が無くならないように祈った。だから、あなたは立ち直ったら、兄弟たちを力づけてやりなさい」(ルカ22:32)……自分を知っていたのに「知らない」と言う者のために、この方は祈り、励ましと力をもたらします。
実は、救い主を迎えるように、人々へ悔い改めのバプテスマを授けた洗礼者ヨハネも、自分が投獄されたとき、「来るべき方は、あなたでしょうか。それとも、ほかの方を待たなければなりませんか」(ルカ11:3)とイエス様に尋ねるほど、不安にさらされ、揺れ動いた人間でした。
神の声を聞き、イエス様を「神の子である」と証しした人でも、確信が持てなくなる、信じられなくなる弱さを持っていました。けれども、イエス様は、不安に揺れ動くヨハネのことを「預言者以上の者」「偉大な者」と語り、彼から水でバプテスマを受け、救いの訪れを知らせます。
苦難や困難を前にして、神様のことが分からなくなった、信じられなくなった、「もう知らない」と口にした、あなたや、あなたの大切な人も、洗礼者ヨハネやペトロのように、イエス様が再び出会いに来ます。「わたしはこの方を知らなかった」「そんな人知らない」と口にすることが、救いを台無しにするのではありません。
むしろそれは、新しく、救い主を知る、救い主に出会うための過程です。疑ったり、迷ったりすることは、不信仰に留まる道ではなく、聖霊を受けた人たちが通ってきた道のりです。神様は、あなたが自分を知らないまま、見えないままにしておきません。魂が飢えたまま、渇いたままにしておきません。
新しい年を迎え、一年の始めに、目の前の世界が崩れるような、終わっていくような現実を、目の当たりにした今この時も、神の言葉は生きています。「見よ、初めのことは成就した。新しいことをわたしは告げよう」……さあ、塞いでいた耳を澄まし、閉じていた目を開いて、良い知らせを受けましょう。救い主を迎えて、新しく出発していきましょう。
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