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第13話:「資格を売る」ブランディング戦略→ どうすれば資格を強みにできるのか?

割引あり

資格を取ったのに、なぜ仕事につながらないのか?

 「せっかく取った資格を活かせていない」
 「仕事が欲しいけど、どう自分をアピールすればいいか分からない」

 こうした悩みを解決するカギは「ブランディング」にある。

資格を「強み」として発信できているか?
「この人にお願いしたい!」と思われる見せ方ができているか?
「専門家」としてのポジションを確立できているか?

 結論からいえば、これらのポイントを押さえると資格を売ることができる。

 この記事では、資格を活かして仕事を得るためのブランディング戦略 を解説する。


 1.「資格があるだけ」では仕事にならない?

 資格を取得したとき、合格者の多くは「この資格さえあれば食べていける」と信じている。しかし、現実はそう甘くない。

📌 資格を取っただけでは、仕事は発生しない。
📌 資格は「ツール」に過ぎず、「選ばれる理由」がなければ仕事にはならない。

 これらは多くの合格者が直面する壁だ。
 ではなぜ、資格を持っていても仕事が増えないのだろうか。


📌 なぜ、資格を取っても仕事が増えないのか?

 資格を取得しても仕事が増えない理由の一つは、「資格を活かすブランディング」ができていないからだ。

💡 ブランディングとは
 
ブランディングとは、「この人にお願いしたい!」と思われるための仕組み作り をいう。

 どんなに高いスキルがあっても、どんな難関資格を持っていても、お客様が「あなたに頼むべき理由」を見出せなければ、選ばれることはない


 たとえば、あなたが行政書士の資格を持っていたとして…

💡 ケース1:ブランディングができていない人
❌ 「私は行政書士です!」と名乗るだけ
❌ 「契約書作成できます!」とアピールするだけ
❌ 「行政書士の仕事をしています!」と発信するだけ

 これでは、他の行政書士との違いが伝わらず、「この人に頼みたい」という気持ちは生まれない。


💡 ケース2:ブランディングができている人
✅ 「相続専門の行政書士」として情報発信
✅ 「40代の会社員が親の相続で困らないための手続きサポート」とターゲットを明確化
✅ 「相続で失敗しがちな3つのポイント」など、悩みを解決する発信をする

 これらのポイントを押さえている人は、「この人なら相続のことをしっかりサポートしてくれそう」と思われやすく、仕事へとつながる流れができる。


📌 資格を持っているだけでは、他の資格者と同じ「ライバル」になる
📌 「この人にお願いしたい!」と思われる仕組みづくりがポイント

選ばれる資格者は、資格を「強み」として発信している!
「専門家」としてのブランドを作り、価値を伝えている!


📌 選ばれる資格者になるために必要なこと

 選ばれる資格者になるには、単に資格を名乗るのではなく、「この分野ならこの人」と思われるのが最も近道である。

 たとえば、

❌ 「私はFPです!」 → FPは世の中にたくさんいる。差別化できない。
「30代会社員向けに、貯金ゼロから資産形成をサポートするFPです!」
「副業で得た収入を効果的に運用するためのアドバイスをするFPです!」

❌ 「私は宅建士です!」 → 不動産業界には宅建士があふれている。
「初心者向けに『失敗しない不動産投資』をサポートする宅建士です!」
「転勤族向けに『最適な住宅購入の選び方』をアドバイスする宅建士です!」

💡 同じ資格でも、ブランディングの仕方次第で「仕事が来る人」「来ない人」に分かれる!


📌 では、どうすれば「資格を売る」ことができるのか?

「資格を持っています!」ではなく「私は○○の専門家です!」と名乗る
ターゲット(誰に向けたサービスか)を明確にする
「この人なら安心して任せられる!」と思われる発信をする

そのために必要なのが「ブランディング戦略」!

 これらの戦略を取り入れることで、資格を活かし「売れる専門家」になることができる。次の章では、資格を強みに変え、仕事につなげるための 具体的なブランディング戦略 を解説する。

2. 「資格を売る」ためのブランディング3ステップ

 資格を持っていても、「この人に頼みたい」と思われなければ仕事にはつながらない。では、どうすれば資格を活かし、仕事へとつながるブランディングができるのか。

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