お題『コレハマ』澤口編
さてさて、ボイドレnote投稿もあっという間に第7回となりました。
今回はわたくし澤口夏実が担当します。
まずは自己紹介をば…
【名前】澤口夏実
【所属歴】私、過去の記憶を脳内に留めておくことが大の苦手なもんでして、ちょいちょいフィクションが混ざってるかもしれませんが…
一応、旗揚げメンバーです!!
高校生の時に我らがベロさんと古屋仁成さんのユニット「初代 中屋仁造」の『ゼンラーマン』を観た時のこと。女子高生、胸を打たれました。ちょうど運良くボイドレ旗揚げメンバー募集のチラシが折り込まれていて、公演終わりのベロさんを出待ちして、「ここで働かせてください!!」的なノリで入団をお願いして今に至ります。
【劇団内では】役者をやらせていただいたこともありますし、制作をやらせていただいたりもしました。現在は音楽関係の仕事をしているので、今後はそういう立ち位置からも関わっていきたいな、と思っております!
前置きはこの辺りにしまして早速…
私の「コレハマ」、それは、「#架空小説書き出し」です!!!
「#架空小説書き出し」とは、お笑いコンビ「ラランド」が発案した、架空の小説の書き出しに架空のタイトルをつける、というものです。
↓まず初めに、こちらをご覧ください。↓
ちなみに、ラランドのニシダさんは2023年6月現在もTwitterで作品を毎日投稿しています。
毎日更新される作秘話を見るのにハマってます。
↓ラランドニシダさんのTwitterアカウント↓
https://twitter.com/moueyo_nishida?s=21&t=-HTVcfyFiLY_oT7cAq5U5g
Twitterで「#架空小説書き出し」で検索すると、ニシダさんの作品以外も投稿されているようなので、興味のある方はぜひ。
「#架空小説書き出し」の何が良いかって、単なるお笑いコンテンツとしての面白さだけじゃなくて、著者の頭の良さとセンスが垣間見えるところなんですよね。
あらすじとか、一時期流行った140文字小説と違って、小説の書き出しなので、続きの物語を読者が自由に想像できるところが面白いのですが、
・書き出しでどの程度の情報を出すか
・一人称目線か三人称目線か
などなど、少ないエッセンスの中に著者のセンスが爆裂に垣間見えるんです。
ちなみにニシダさんは年間100冊本を読むそうで、ご自身でも小説を書いてらっしゃるので、言葉のセンスはピカイチです。なんならお笑いより全然面白いです。
そして「#架空小説書き出し」にはもう一つ、大事なポイントがあります。
それは、いくら架空小説の書き出しが良くても、タイトルがつまらなかったら意味がない、ということです。後出しのタイトルで、読者に「この本ありそ〜〜〜!!」と思わせなくてはならないのです。
毎日の更新を追っていると、このタイトルはなんか違うな、とか、このタイトル秀逸!!とか、段々分かるようになってきます。
自分自身の言葉に対するセンサーを発見できることも、ハマる要因かなと思います。
と、ここまでツラツラと解説してきましたが、最後に私が考えた「#架空小説書き出し」を一つ紹介したいと思います。
センスないとか言わないでっ!!
いかがでしたか?ありそうじゃないですか?笑
こうして実際に書いてみると、簡単そうですごく難しいです。
小説家だけでなくて、脚本書いたりネタ書いたり、作詞したり、言葉を扱って生きてる人ってすごいな、かっこいいな、と改めて思います。
そんなわけで、皆さんもぜひ、「#架空小説書き出し」挑戦してみてくださいね!!
さて次回は、「コレハマ」ついに最終回です。
今週も最後までお付き合いいただきありがとうございました!
それでは、来週の投稿もお楽しみに!!