竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(情報発信と分析)
こんにちは!パーソナルキックボクシングトレーナーの優吾です!
あなたは、マーケティング視点から情報発信をしていくことやっていますか?また情報というのにも種類があり、それを理解しなければ、細分化が出来ないため、発信する情報を理解していかなければフォロワーは集まっていきません。フォロワーに関心を持たせるために、しっかりと分析して細分化していきましょう!
この記事を読むことで
・マーケティング視点から情報発信を学べる
・情報の種類は2つを理解できる
・フォロワーがあなたの情報にやみつきになり、ファン化に繋げる
この3つを学ぶことができます!
優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。
需要と供給
あなたの今持っているものを持っていない人が必要とする。
自分の知識を教えていくこと!知っている人には刺さらないが、知らない人からすると驚くことは多いです!
野球をやっている人が野球をやっている人に投げ方をしっかり教えないですよね?
ですが野球をやったことがない人は投げ方もまともに、わからない。
そんなに人に教えていくことがSNSでは重要になります!
その中でも情報の測り方があります!
そして2種類の需要があります!
MARKET-INとPRODUCT-OUT
MARKET-IN
すでに需要があるものに対して商品、サービスを作り出す
お客様が求めているものを作り出すイメージ
PRODUCT-OUT
そもそも需要はないが、自分たちで革新的ないものを作り出して需要を作る
自分たちが作りたいものを作る
スマホで例えると
PRODUCT -OUT
当時は求められていなかったスマートフォンを作り出し需要を作った
→みんなが欲しいと思った!
MARKET-IN
スマホの需要があることを知って他の会社が次々にスマートフォン作りだした
→スマートフォン需要があるのか!スマートフォン作れ!
MARKET-IN
SNSにおいてはマーケットインでコンテンツを決める
需要を作り出すこともできなくはないが、一般的にMARKET-INが無難である。
情報の本質
誰のどんな問題を解決するか=MARKET-IN
すで悩んでいるものに対して発信者が情報提供していく
SOLUTION
MARKET-IN
どうすればいいんだ?
何をすればいんだ?
どうすれば解決する?
これに発信者が解決情報を発信していく!
フォロワーがどんな悩みを抱えているのかを知る必要があります!
さらにSNSのフォロワーを伸ばしていくことに関してはアハ体験が重要になってくる
発信者がこの情報はどうか?というようにフォロワーにアハ体験させる気付きなどを学ばせていく
しかし、アハ体験だけだと知識としては面白いが集客やマネタイズには、つながりません。
自分の出口戦略に対する関係構築は進んでいるわけではありません。
情報発信は
MARKET-IN 70%
PRODUCT-OUT30%
このようにすでに需要がある発信を多くすることで、その知識を持っている人の商品、サービスが信用と信頼を生み出します。
また投稿の維持率を継続させるために、フォロワーが知らないような情報を与えて、驚きを与えることで視聴維持にもつながります!
ユーザー心理のセグメント
この2つ!
・CUSTOMER INSIGHT
・EGR SEGMENT
CUSTOMER INSIGHT
フォロワーの悩みの段階
無関心→無知→問題意識→危機意識
無関心:悩みに対して無関心
→視点変換 変える
無知:WHYを知らない
→問題提起 伝える
問題意識:放置すると危ない意識はある
→認知 広める
危機意識:今現在悩みを抱え解決したいと望む
→提案 解決手法
特に無関心、無知の人には
無関心の人には、プラス要因の人にはマイナス要因を伝え、関心を覚えさせる
無知の人には、マイナス訴求をしていく
ここでは無関心層、無知層にどのようにアプローチしていくことが重要になります!
必要がないと思っている人は他のところでも同じような感覚を持っています!
だからこそ、無関心、無知の人にわかりやすく説明していく必要があります!
自分が当たり前と思っていることをよく見直してみると、本来ではわかるはずのない情報だったりしたりしますよね!
ERG理論
情緒的な価値
・生存欲求
・社会欲求
・自己欲求
例
美容院
機能的価値 髪を切る
情緒的価値 美意識=自己肯定感
居酒屋
機能的価値 食べる飲む
情緒的価値 開放感=非日常
Instagram
機能的価値 コミュニケーション
情緒的価値 優越感=承認欲求
ベネフィット=フォロワーが感じる価値
美容院
生存欲求 清潔な生活
社会欲求 見た目(清潔)
自己欲求 綺麗になって自己肯定感を高めたい
居酒屋
生存欲求 社交のため
社会欲求 場所/振る舞い
自己欲求 美味しい料理 貴重な体験
Instagram
生存欲求 情報収集
社会欲求 フォロワー数 デザイン性
自己欲求 自分という人間を表現したい
フォrワーのベネフィットエオ理解して情報の発信を行うこと!
きのうてきん気な価値を与えてしまう場合、他にも同じような価値を与えられる発信者は多く存在します。
その中で自分が得意なことを勝負していくこと、自分にしかない良さを提供することでフォロワーの認知、集客に繋がる。
実践した結果
僕は、ユーザーに機能的な情報をしか与えられていませんでした。
僕のフィットネス事業では、ストレれ発散ができる!痩せられる!自信がつく!といった機能的な部分でしか投稿ができていませんでした。
そのため、自信がつくことでなにが得られるのか?というような思考を巡らせるようになりました。
そうすることでフォロワーやリールの視聴時間や視聴回数が増えてフォロワー増加にもつながりました!
また自分が当たり前と思っていることがフォロワーにとっては初めて見た。初めて聞いたというような情報だったりします!
自分にとっての当たり前を当たり前と思わずに、1から言語化して説明していくことがで視聴者にわかりやすいものになると思いました!
わかりやすさも非常に重要なものです!
どんなに面白い漫画でも絵が下手であれば面白い話だという認識から外れて離脱につながります!
見る側の気持ちにもなって、わかりやすく、さらにアハ体験を与えられるような投稿をまずは上げていきましょう!
まとめ
・情報発信の軸はMARKET-IN
・30%はアハ体験を与える情報を発信
・フォロワーのCUSTOMER SEGMENTは必須事項
・EGR理論でその段階の欲求を満たすか把握
4つを意識して投稿ををしてフォロワー獲得と集客に繋げるように教育していく必要があります!
ただの情報発信アカウントではなく、しっかりと集客に繋がるような発信をする
そのためには、需要と供給を理解して自分が与えられる情報をしっかりと提供していきましょう!
重要
集客が目的なのか、商品が目的なのか、認知が目的なのかによって投稿発信が変わってきます!
自分にあった投稿やリールで集客、認知を広げてSNSマーケティングを実践していきましょう!
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