竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(ストーリー編)
こんにちは!
パーソナルキックボクシングトレーナーの優吾です!
今回は、インスタグラムにおけるストーリーの活用してサポーターを生み出す方法です!
いわゆるファンとなる人を作り出していきます!
そのためにはインスタグラムのストーリーを活用してサポーターを生み出していきましょう!
この記事を読むことで
・ストーリー運用の基礎が身につきます!
・ファンを生むための発信スキルが身につきます!
・毎日更新するための仕組みが身につきます!
・エンゲージメントが上がる秘密を理解できます!
この4点が身につきます!
ストーリーを活用して自身が運営するサービスや商品販売するにあたっての発信や毎日更新することでファンを増やして、フォロワーに忘れなさせない試作の方法を教えていきます!
優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。
ストーリーはフォロワーをファンにするツール
だからこそ、ストーリーを見せることでファンを作ることをしていきます!
ピッツバーグ大学のリチャード教授
約200人対象の高感度実験
単純接触効果
(mere-exposure effect)
視界に入れば入るほど
好きになってくれやすくなる
ストーリー機能を使ってザイオンス効果を生み出す
ストーリー機能では特にファンを作ることに特化しています!
現時点であなたをフォローしている人が基本的にストーリーを見るため、ストーリー機能ではよりフォロワーとの関係値をあげるためのものとなっています!
そのためには、しっかりと毎日更新を忘れないようにストーリーを更新していく必要があります!
さらにストーリーには、視界に入るものなので視界にたくさん入るものは好きになりやすい傾向があります!
親密度を上げるために、ストーリーをしっかりと活用してよりたくさんのフォロワーとの関係値を深くすることで自身のサービスや商品を購入をしてくれる可能性が上がっていきます!
誰だかわからない人から、サービス商品を買うのは嫌ですよね?
その人の人間性やサービス商品に対する思いによって購入に至ります!
だからこそ、自身の人間性をアピールしてより購入してもらえるようなストーリーを考える必要があります!
ストーリーの運用のやり方
ストーリーは1日4回
朝 モチベーション系
昼 情報系 ライフスタイル
夜 モチベーション系
この3つの使い分けが必要で最低でも1日4投稿を上げるといいでしょう!
朝というのは基本的に仕事前のことが多いため、モチベーションが上がるようなストーリーを上げていきます!
朝からいきなり情報などは頭が起きていないため入ってきません。
だからこそ、朝からモチベーションの上がる言葉で1日のやる気が上がるポジティブな言葉で皆さんがポイティブなれるようなことを発信していきましょう!
昼頃の頃には情報系とライフスタイル系が良いでしょう!
昼頃には頭も起きてきているため、情報系の発信でためになる、人に話したくなるような情報がいいです!
自身のアカウントの有益性を示さなければフォロワーは離れてしまいます!
だからこそ、情報を発信することでフォロワーの維持に繋げていきましょう!
そしてライフスタイル系を上げることでさらに親密度や人間性をアピールすることが大事です!
サービスや商品の購入というのはどんな人から買うのかが重要になります!
だからこそ、自身のライフスタイルを知ってもらうことでどんな人なのかを知ってもらう、そのためにライフスタイルを上げていきましょう!
そして夜にはまたモチベーション系を上げていきます!
夜は特にネガティブになってしまうこともあります!
そんな時こそ、モチベーションが上がるストーリーでフォロワーを元気つるという意味で上げていく必要があります!
ストーリーに投稿する 内容を4ヶ月分
Googleドライブに保存
広く浅い→NG
深く関係値
ATTENTION→INTEREST→ACTION
フォロワーとの関係値は広く浅くではなく深く狭くを心がけていきましょう!
そもそも全員に刺さるような内容は絶対にありえません。
だから、自身のインスタグラムに興味のある人にだけ刺さるような内容であれば十分です!
万人うけを狙う必要あありません。
むしろ万人受けを狙ってしまっては深く刺さることはないため、浅い関係値になり、あなたのサービス、商品を買ってくれるまでにいいたる人は少なくなっていきます!
ストーリーズを学んだ結果
私がストーリーズの投稿にも力を入れた結果、フォロワーからの連絡が来るようになりました!
今までは宣伝のようなストーリーを挙げていましたが、それでは集客につながるようなことはありませんでした。
なぜなら、一般的に宣伝というものは人は嫌います。
そんなことばかりしては人は来てくれません。
そのために、しっかりと自分自身を知ってもらうようなストーリーズに変更しました!
普段から私が食べていること、趣味や好きなことを載せることでフォロワーの人は人間味のある人に連絡してくれるようになりました!
人間味のない人に連絡したいとは思いませんよね?
人間味を出すために、私は特にライフスタイルを上げるようになりました!
私は、パーソナルキックボクサーだけどスイーツが好きなので多くのスイーツの写真を上げていくことで人間味というのが出るようになったと感じます!
そうすることで、トレーニングとは関係のないところから、ダイレクトメッセージが来るようになり、そこから、関係値を深めて来店まで来るようになりました!
まずはフォロワーとの関係値を深めること!
それがSNS集客でいちばんん重要なことです!
フォロワーを増やすだけでなく、しっかりと自分自身をアピールをして集客に繋げていきましょう!
まとめ
・フォロワーをファンにするツール
・ザイオンス効果で親密度UP
・毎日投稿するための仕組み構築
・情報量の多さが変化
・広く浅くではなく、深く狭く今回ではこの5点を学ぶことができたと思います!
ストーリーズ機能はフォロワーをファンにする仕組みを構築するためのツールであることをしっかりと理解していかなければ、サービスの購入、商品の購入には至りません。
そのため、しっかりと自身のビジネスに関する豆知識や情報提供、自分自身の趣味や好きなことの発信を毎日4分程度は発信していきましょう!
何度もあなたのアカウントを見ることで、あなたとの関係値が深まっていると感じるようになります!
だからこそ、毎日発信をして顔や名前、行っている事業を知ってみらいましょう!
広く浅い関係値ではなく、狭く深い関係値を目指すために、ダイレクトメッセージでやりとりをしたり、質問にも答えたり、ストーリーズには多くの関係を詰める方法がいくつもあります!
そのため、しっかりと関係構築をするために、フォロワーさんとの関係値を質問やダイレクトメッセージで関係値を深めていきましょう!
ポイント
ただ毎日投稿すれば良いというものではありません!
フォロワーにとってあなたのストーリーズの有益性を示せるような発信を心がけてフォロワーの維持もしっかりと構築していきましょう!