竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(囲い込み戦略)
こんにちは!
パーソナルキックボクシングトレーナーのユウゴです!
本日はリピーターを増やし囲い込む方法を教えていきます!
新規の集客をするのにはかなりの労力がかかります。
ですが、リピーターであれば一度来店しているので、再来店してくれる可能性が高い人になります!
だから、そのお客様にどのようなアプローチをすれば良いのか、またどうすればまた来店してくれる同期が生まれるのかをインスタグラムを使って促していく!そんな記事になっています!
この記事を読むことで
・SNSでリピーターを増加させ続ける仕組みが手に入ります!
・新規の囲い込みに時間と労力を使う必要がなくなります!
・自分で管理せずともリピーターが増えるコツが理解できます!
この記事ではこの3つがわかります!
集客を増やすことよりもリピーターを増やした方が良いということがあります!
来店数が増えれば売り上げも上がるため、リピーターを囲い込むことはとても重要なことです!
そのため、リピーターを継続させることが売り上げにも繋がっていきます!
だから今回では記事でどのようなインスタグラム運用をすればリピートにつながるのかをしっかり把握してインスタグラム運用をしていきましょう!
優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。
ストロベリーの法則
1:5の法則
新規を獲得する労力はリピーターを獲得する労力の5倍
このストロベリーの法則のように新規顧客を獲得するには5倍の労力がかかるということがわかっています!
確かに初めて来店するお客様と行ったことのある方が来店する場合では来店へのハードルが違います!
そのため、新規の顧客の獲得よりも既存のきたことのあるお客様が来るほうがきやすいということもわかります!
だからこそ、新規獲得も大切ですが、お客様を定着させてなどもきてもらうことも売り上げアップには重要なポイントとなってきます。
インスタグラムで仕組みが回る
告知→集客→流入→DM→リピート→告知
インスタグラムではこのような仕組みでリピートに繋げることができます!
集客するには告知が大切ですが、流入あたるのにやはりダイレクトメッセージからリピートにつながる傾向があるようです!
美容院の場合
1 インスタグラムを交換
2 アカウントをエクセルで管理
3 ダイレクトメッセージを入れる
4 リアクションをする
美容院の場合ですが、インスタグラムを交換して、エクセルで顧客を管理しますが、もちろんインスタグラムのダイレクトメッセージ機能からも集客ができます!
そしてお客様とのアカウントにリアクションをすることも大切です!
業務の宣伝ばかりではなく、しっかりと一人の人間としてお客様とコミュニケーションをとることが大切です!
人間味のある関わり方→ビジネスコミュニケーションはNG
このようにビジネスコミュニケーションは絶対にしてはいけません。
人間というものはやはり宣伝されることを嫌がります。
だからこそ、ビジネスコミュニケーションはせずに一般的なコミュニケーションをとることが重要です!
その中で関係値を深めてインスタグラムから、あなたにサービスや商品をあなたのところから買いたい!と思ってくれるようにしていきます!
ストーリーズの上位に入る方法
フォロワーとの関係値→ダイレクトメッセージの有無
ダイレクトメッセージを入れる
リアクションをする
こちらは特にお客様のストーリーにリアクションやコメントをすることで関係値を深めることができます!
そのため、率先してフォロワーさんと関係値を深めるために、コミュニケーションをとっていきましょう!
関係値を深めることでその人にとって親しみのやすい人になり、あなたの商品やサービスの購入につながるかの性があります!
お客様をタグ付け投稿→お客様がお店をタグ付け
お客様になって頂いた場合は必ず、インスタグラムのアカウントを交換して下さい!
そうすればもちろん関係値を上げれますし、その日の状況や全てのこと知って関係値を深めることができます!
さらにメンションという機能がインスタグラムにはあります!
そこでその人をメンションするkとで親密度が増していき、その人がお返しにメンションするようなことが行われます!
だから、お客様とはインスタグラムを交換して関係値の向上を目指して下さい!
お客様をメンションすることでその人のがお返しにメンションすれば、その人のフォロワーにも自身のアカウントがリーチされていきます!
そうすれば、その人の友人が私も行ってみたい、と思うようになるかもしれません!
だから、お客様のアカウントを知って、メンションしてさらにリーチ数を広げていきましょう!
店舗・サービスの口コミ
広告感の出ない広告の完成
さらに店舗にサービスに対しての口コミは広告感のない広告になります!
誰かに訴求しているわけでもなく、その人が思った店舗の内容や感想をのさえてもらうことで広告感のない広告になっていきます!
人間味のあるコメント
またのご来店をお待ちしています!
またお店に来て下さい!
のビジネス感はNG!!
こちらからメンションする時は絶対に再来店の訴求はしてはいけません。
リピーターも顧客の一人のため、またきて下さいなど言われてしまうと、嫌な気持ちになってしまうことがあります!
だから、またきて下さい!ということは言わずにその日のお客さまとの会話などでお客様にしかわからない内容が1番効果的です!
皆さんに発信していることではありますが、そのメンションではその時の会話やその時のサービスの時や購入してくれる時の感想を載せることでリピートにつながりやすくなります!
とにかく広告感を出さないこと!
これがインスタグラムのリピートにつながる人になrセル方法です!
実践した結果
お客様も人であり、自身の店舗やサービスに興味を持ってくれた方が来店して頂いてします!
とはいえもう一度行きたいと思わせるのは難しいと考えていました!
このインスタグラムでリピーターを増やす方法を学ぶことで広告感を出すことなく、リーチすることができるようになりました!
なかなかまた来店して下さいというような内容のものをメンションしたいとは思いませんよね!
だからこそ、関係値を深めらるような感想やその時の話でメンションすることでお客様もメンションしやすく、なってくることでリーチしてくれるようになります!
まとめ
・新規獲得はリピーター獲得の5倍の労力
・インスタグラムアカウントを交換しエクセルで管理
・フォロワーとの関係値向上でエンゲージメント増加
・お客様をタグ付けすることで関係値UP
・ビジネスコミュニケーションは絶対にNG
今回の記事ではこの5点が理解できたかと思います!
既存顧客のリピーターを増やすことでより、売り上げを上げることができてさらに新規よりも確実に顧客が売り上げを伸ばす方向につながりやすいです!
ビジネスコミュニケーションは取らずにありのままの友人や知り合いのに近いように接することがビジネス感が出ない方法となり、嫌な思いをさせることなく、リピートにつながるようになります!