竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(満足のいく価格設定)

こんにちは!

パーソナルキックボクシングトレーナーの優吾です!

みなさん、自身の商品やサービスの価格設定をどのように設定していますか?

高すぎても誰も買わず、かと言って安すぎても自分に全く利益が得られない。

それでは、誰も満足のいく物にはなりません。

だから、みなさんが納得できるような満足のいく価格設定を提供できるようにしっかりとこの記事で学んで良質な価格設定をめざしていきましょう!



幸せな価格設定していきましょう!
顧客が購買する理由は?
いくら欲しいかを逆算する

幸せな価格設定とは、自身のサービス、商品の値段と顧客が買いたいと思う商品の値段が同じであること!

安すぎても信用されず、高すぎても購入されない。

ここで、しっかり価格設定を行うことで、どんな人に購入してもらいたいのかを設定する必要があります。

だから、ここを間違えてしまうと商品を売ることが困難になっていきます。

だから、ちゃんとした価格設定で自分と顧客が納得できるやつな価格をせっていしていきましょう。

優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。

よくある間違い

初めてのコンテンツだし、1000円なら売れるでしょ!

売れなかった、、、じゃあ500円なら!

500円でも売れない、、、なんで?

購買の心理的メカニズム

ただのボールペン

安いから買う!

高いから買わない!

営業で使うボールペン

安いから買わない!

高いから買う!

安いから買わない
高いからかわない

ではなく!
目的が達成できる
買う理由がたくさんある

問題解決ができるかどうか

ただのボールペン

安いから買う!


お金が減らなくて済む!
ボールペンに高額はバカバカしい
ボールペンの相場ってこれくらいでしょ

目的 ただかければ良い

安い方によって
金銭的な損をしない
不必要な出費をしない
お得な気がする

営業に使うボールペン

高いから買う!

営業先で信用を得たい
良いボールペンをつかっているという印象
契約が取れるかも

目的 印象が良くなる

高いことによって
社会的信用の獲得
営業マンとしての信用
成果向上の可能性

ユーザーがあなたの商品を買うべき理由は?

どんな問題(悩み)を解決できますか?
どのように問題(悩み)を解決しますか?
どんな悩みを抱えている人向けですか?
どのような姿になれますか?
購入しなければどんな不利益がありますか?
あなたの商品でなければいけない理由は?

適切な価格設定

いくら欲しいかを逆算

値段を安くしてはいけない理由

市場で最も安い値段をつけられないのであれば価格競争はすべきではない。

2番目に安い値段をつけることは最も愚かな行為である。

2番目に安い商品は買わない

2番目のものをあなたは購入したり、覚えていたりしますか?

例えばあなたは2番目に高い山もご存知ですか?

・・・
わからないですよね?

2番目高いのにわからない。

ということは誰も知らないし、みてもいないということになります。

これは購入でも同じことで2番目に安いものは必ず目には触れているはずです。

しかし、あなたは覚えていないということは印象に残っていないということです。

それだけあなたは、2番目の商品を気にしていないということになります。

だから、1番安くできないのであれば、あなたの商品の価値はありません。

値段を高めに設定する

値段を上げるべき理由

安いコンテンツは過小評価される
安い商品をある人という印象がつく
薄利多売ビジネスの足を突っ込む

supreme bias
高い商品は良い商品であるという思い込み

1000円
大したことなさそうだな・・・

10000円
有益そうだな・・・

このように高い商品というのはそれだけ信用度が高いということにもなります。

信用度の高さから、あなたのサービス、商品を自信持って売っていく必要があるということです。

商品が安いからと言って購入するのではなく、自分自身の商品価値、サービス価値をしっかりと見定めて商品を提供していきましょう。

同じコンテンツなのに過小評価されやすいので、気をつけていきましょう!

安い商品を売る人という印象がつく

3万円のフィレステーキ
高級ステーキハウス

3万円のフィレステーキ
いきなりステーキ


こちらの二つのステーキをどちらなら買いますか?

買うとしたら高級ステーキですよね?

このいきなりステーキと高級ステーキが同じ値段でもいきなりステーキだとしても高いと感じてしまうと思ってしまいます。


顧客の違い

いきなりステーキ

手軽にステーキを食べたい

高級ステーキ

優越感/美味しい料理

高い商品を論すると高い商品を購入する人が集まります。

逆に安い商品を論すると安い商品を購入する人が集まります。

購入者の質が下がるので、絶対に価格は下げてはいけません。

安い商品から売り始めると値段を上げた時の販売が困難

薄利多売ビジネスの足を突っ込む

時間がなくなってく・・・

単価1000円
300人コンサル
コンテンツ量
労働量


問題を解決できれば高単価でも販売できる

余命1年のガン
来年嫁が出産
名医が治してくれる 

普通の風邪
そこまで辛くない

病衣行かなくても良いかも


happy line

いくはのしいのを元に価格を設定する

売上=客数✖︎客単価

happy lineの設定

仕事やめるから1ヶ月30分前 
仕事やめるから1ヶ月30万必要
100万円で3人なら・・・
毎月販売はきついな・・・


happy line=1ヶ月30万円

3ヶ月で9万ならどうだろう?

コンサルだけだと厳しい

動画配信だけのプランも作ろう

コスト以上のメリット

問題解決をサポートするボーナス
ワークシート
サポートメルマガ
無制限zoomコンサル

ユーザーの不安を全て拭うコンテンツを含めて上げる

ファンの抱える悩みは?

ファンの払える金額は?

どんな問題(悩み)を解決できますか?
どのように問題(悩み)を解決しますか?
どんな悩みをこかえている人向けですか?
どのような姿になれますか?
購入しなければどんな不利益がありますか?
あなたの商品出なければいけない理由は?

幸せな価格設定

顧客が購買する理由は?

いくら欲しいかを逆算する

まとめ

幸せな価格設定を行うこと
商品、サービスを高く設定する
1番安くできなければ安くする必要がない

このようになっております。

 価格で勝負してしまったら最低ラインが存在しますし、1番安くなければ何の意味もありません。

だから、安くすることの念頭に置くことのないように、価格を設定していかなければなりません。

さらに安く見積もりすぎると商品の信用性にもかけてしまいます。

安いものと高いものでは同じコンテンツでも高い商品の方が良い感じがします。

だから、安さで勝負することのないようにしっかりとした価格設定で満足のいく商品を提供していく必要があります!

信用させるためには価格をあげていく。

そうすれば必ず良い方向に進んでいくはずです。

安く設定するなら、業界最安値を狙えるようにする必要があるため、イタチごっこになります。

だから自身の商品、サービスに自信が持てるように自信努力や向上を測って顧客に納得のいく価格を提供していきましょう!


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