竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(アカウントの方向性)


こんにちは!
パーソナルキックボクシングトレーナーのゆうごです!

自身のアカウント方向性を考えたことはありますか?

ダイエット、健康、ファッション、フィットネス、自然、グルメなどさまざまな発信内容があると思います。

何度も行っていますように、全員に刺さるような内容は存在しません。

痩せてる人はダイエットに興味はありませんし、健康な人は健康に興味はありませんし、運動しない人にフィットネスは刺さりません。

ですが、何千万にもアカウントを登録している人がいるインスタグラムでは1割以下でも誰かに刺さればアカウントは伸びていきます。

だから、その人に刺さるためだけのアカウントを作成していくことが重要です!



優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。

ソーシャルアバター

特別なスキルが
権威性があれば
影響力があれば
人気者だったら
もっともっと簡単にフォロワー伸びるのにな…

と思う方は多いと思います。

だから、
なにものでもない僕らがsns戦国時代で勝ち抜く方法が
ソーシャルアバターの存在です!

インスタグラム運やあの方向性が決まります。
あなたの進むべき道標がわかるようになります。
ファンを生み出すための運用方法がわかります。

エンゲージメントがなかなか上がらない
発信するジャンルが定まらない
どんな方向性にするべきか迷う

あなたの方向性は明確ですか?

というクエッションがあります。

あなたがsnsを使う目的はなんですか?

ECOM

出口戦略
コンテンツ戦略
オフライン戦略
マネタイズ戦略

目的地が決まっていないのに、方向性が決まるわけがありません。

コンテンツをまず決める必要があります。

質問
あなたはSNSでなにがしたいですか?
あなたはSNSを使う目的は?
あなたはSNSで理想の形を手に入れたら何をしますか?

3WHY

WHY→WHY→WHY

例えば
あなたはSNSでなにがしたいですか?

→コンサルして仕事やめたい!

WHY:教えるのが好き、時間が無駄に感じる

WHY:店長という職業柄、熱中できていない

WHY:倫理的に説明するスキル、好きなことやってない

WHY
店舗に集客したい!影響力を持ちたい!退職し起業したい!

次はHOW

ここで使うのがソーシャルアバター設定

自分がどうしたいのか
どんなフォロワーが必要?
その人達がよってくるc:cは?


SNSコンサルで独立したい
自分の好きなことがしたい

タカムラに教えて欲しい!という人
SNSで何かしたい人

→教えるのが上手なキャラ、仕事に真面目キャラ

あなたの悩みを解決できる信頼を与えることが重要!

教える時は優しく教えることが重要にもなる!

ゴール
コンサルで独立したい
好きなことがしたい

ピープル
タカムラに教えて欲しい!という人
SNSで何かしたい人

ブリッジ
SNSの知識を発信
戦略家/わかりやすい説明

ファンになってもらうには

個人的なメッセージであること

あなたが起こすアクションは?

どう道端で交通事故に遭遇しました。どうやら大きな事故なようです。

どなたか救急車を呼んでください!あとはAE持っていきます!

質問
全国の「太っている」と言われたみなさん。友達にデブと言われて悩んでいませんか?ダイエット継続できなくて困っていませんか?

このような質問だと自分ごとであることが捉えずらいため、誰かに言ってるんだろうと勝手解釈をします。

だから、届けたい人に伝えたい内容が届かないといったことがおこります。

これだと人は集まりません!

例えば
週3で中華料理で高カロリー辛いものが大好き最近ダイエットしてる人!

このように具体的な人を上げることで自分自身に刺さるような内容を表現して数多くの人に届く内容ではなくて、一人一人、あなたに!刺さる内容の表現がインスタグラムには必要になっていきます!

例えば
このようなストーリーは

僕もあなたと同じ悩みを抱えていました。
3ヶ月の新規事業プレゼン。
まだプレゼンを過去に3回しかしたことがなくて不安な僕は寝ずにプレゼンの資料を作成しました。やっとの思いで準備したプレゼン資料。何回も何回も練習してプレゼン当日を迎えました。そこで僕の目の前にいたのは、僕が1番苦手で1番恐れていた上司でした。プレゼン終了後僕はこう言われたんです。「何いっているのかわからねー」

このような具体的で誰にでも刺さる内容ではありませんが、これは特定の人に刺さるような内容となっています。

これが重要です。

何千万人が登録しているインスタグラムには確実に存在します。

それが1人しかいない。なんてことは絶対にありません。

プレゼンをしたことのある人は少ないかも知れませんが、1人なはずはありません。

だから、その特定の人に刺さるような内容を考えることでその人にとっての悩みを解消させられるようにしたいきましょう!

長い文章で、そのどこかが誰かに刺さればいいんです。

だから、文章の中に具体的な行動や体験を入れることで、その行動、体験に受けた側がよっていくので長い文章でそのどこがが刺さるような文章を構築させていきましょう!

あとはイメージさせることも重要です。

嫌だなと思わせる体験を想像させることで、自分なりたくない。という気持ちが働きます。

だから、イメージを膨らませらようなさらに不安を煽るようなライティングをすることで興味をもたれやすい文章になるということです。

明るい話よりも不安要素を取り入れることで嫌だと思わせたり、共感されることが重要になっていきます。

人間は記憶を改ざんする生き物です。

仮に本当に辛い経験をしていなくても、そのような感じだった。というのをそうだった。と思うように人間は記憶の改ざんをして自分に当てはまるような考え方をしていきます。

だから、仮にその人に当てはまっていないと感じていたとしても、共感するという人間の本能からあなたの記憶を自分のものと置き換えて考え出すので、文章を長くして、一つでも当てはまれば全て自分と同じ感覚のような感じで共感してくれるようになります。

特に辛い体験やネガティブな物語はより強い共感へ修正されていきます。

例えば、自分が寝てないと行った時などに「自分の方が寝ていない」というようなことを行ってくる人はいませんでしたか?

ネガティブなことや、辛いことを張り合ってくる人がいるということは共感者が多いということになります。

だからこそ、ネガティブな言動や、辛い経験などを話すことで共感者が多くなる傾向にあります。

心理的ペルソナ


本来のペルソナは
性別
職業
年齢
性格
どんな悩み
行動パターン
抱えている問題

このようなペルソナを心理的なペルソナに置き換えていく必要があるということです!

まとめ

SNS運用は出口の設定が最優先事項
ECOMに対して3WHYで目的を明確化
目的が決まったらHOWを明確にする
ソーシャルアバターで方向性を決める
どのような人たちを集めるべきか
心理的ペルソナで個人的なメッセージ

これが今回の記事で学べた物になります。

sns運用は多くの人に刺さるようなことをする必要はありません!

個人的なメッセージを送れるようにしていきましょう!


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