竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(ユーザー目線)
こんにちは!
パーソナルキックボクシングトレーナーのゆうごです!
ユーザーが知りたいことはなんだと思いますか?
Google検索と同じように問題を抱えていてインスタグラムで行動に移すという人は多く存在します!
そのため、インスタグラムから行動同期を見つけ出すことが自身のサービスや商品を売るチャンスとなるわけです!
問題を解決してくれるアカウントならば信用にも繋がり、大変有益な情報を与えることができれば、サービスを受けたいと思うユーザーやあなたの商品なら信用できるというような繋がりから商品を購入にあたる人は増えてくると考えられます!
このようにインスタグラムで土台を作ることの重要性を理解することでサービスの購入させるためのファン作りの基礎をこの記事で学ぶことができます!
今回の記事では
行動に注目した問題解決の方法を発信するテンプレートがわかります!
問題解決がユーザーが1番知りたいポイントです!
ですが、この世界には多くの商品がある中であなたの商品だから買いたい!あなたのサービスだから受けたいと思う同期はかなり少ないです!
だからこそ、インスタグラムでブランディングすることであなたの商品を買う同期にも繋がり、より深いファン作りができるというようなものになります!
ファンビジネスによって多くの顧客を獲得し、飽きさせない仕組み作りをしていくことが必要になります!
優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。
発信素材
例
あなたが就職して3ヶ月後抱えていた悩みはなんですか?
・あなたが発信できるコンテンツ
・同じような悩みを抱えている人たち
あなたはその問題をどのように解決しましたか?
・問題解決の方法
・問題解決の手順
その問題を解決し、あなたはどうなりましたか?
・明るい未来の提示
・ユーザーのメリット
・ユーザーへの問題提起
ユーザーに行動を起こさせて実際に問題解決へ導く
・明るい未来の提示
・Step by Stepで発信
・明確な指示(主張の明確化)
情報だけ与えてもユーザーは行動しない
明るい未来を提示する理由①消費されやすい!②広まりやすい!③自発的行動を促しやすい!
すなわちそれは感情訴求!!
・悩んでいた過去・解決後の明るい未来・わかりやすい解決方法
このように3つのステップからユーザーの構築をしていく必要があるため、その3ステップをしっかり踏んでインスタグラムから集客に繋げていきましょう!
感情訴求のグラフ
N字曲線
悩み→復活の物語
ネガティブ→解決の方法→ポジティブ
K 感情
S 思考
K 会話
K 行動
最初は
ネガティブ
過去の悩みや不満の体験
↓
ポジティブ
明るい現状と気持ち
↓
ソリューション
解決の行動と物語
このように人は人間の感情にこそ揺さぶられるものです!
ネガティブ過去があればなお良いとされています!
実際に何か挑戦しようとした時に必ず失敗がついてくると思います!
結果的に良かったこともあると思いますが、やはりそれは何かに挑戦した結果だと僕は思います!
挑戦して紆余曲折する中で試行錯誤をしてどのようにしていくことが1番効果的なのかを知る必要があります!
だから挑戦するまでのプロセスとかそういったものを取り揃えていかなければなりません。
挑戦する過程を思い出してそれを文章にすることが重要です!
そして文章の順番にも順序があります!
いきなりポジティブでは引き込まれません。
文章の構成もしっかりとしていなければ、長い時間見てもらえません。
それはあなたのアカウントのエンゲージを貯めることにも繋がります!
だからしっかりと文章の構築を行えば長く見てもらうことができて、多くの人にリーチしてもらえるようになっていきます!
Story telling
情景がイメージできれば共感はより強まる。
だからこそ具体的に文章を作ることが重要
例
彼女いない歴=年齢、クリスマスになると仲良く手を繋ぎながらウキウキ歩いているカップルをよく見る。早く別れてしまえばいいのにと思いながら中目黒駅から家まで帰るのが毎年の恒例行事になっている。
僕には彼女が出来ないかと毎日思っているものの、顔だめ、コミュ障、特技なしの僕に彼女なんてできるわけがない。もはやこの年齢にもなって化のjができないなんて虚しさを覚える
妹には「まだ彼女できないの?笑」なんて笑われて悲しくなる。反論したいがごもっとだ。ティンダーはもう頼りにならないし、どうやって彼女を作ればいいのかマジでわからない・・・
このようにストーリー仕立てでより細かく、していくことと日常的に使われるようなことで共感を産んでいきます!
関係値を高くするために、自分の失敗談などを語るとより効果的なものとなっていきます!
Step by Stepで発信
順序立てて説明すること
手順を明確化してあげること
説明書
解決までの手順
手順通りに行動してもらう
ここ特にわかりやすく伝えることが重要です!
皆さんには得意不得意が必ずあります!
だから、得意不得意を見極めていき必要があります!
そのため、なるべくわかりやすく、そして難しいワードで伝えないことが重要となります!
難しいワードでは視聴者の離脱にも繋がります!
そのため、読みやすく、なおかつわかりやすい文章にすることで文章への引き込みも変わり、エンゲージ数や閲覧時間を伸ばすことができるようになります!
①STEPあなたはその問題をどうやって解決しましたか?
解決方法をブレストする
②STEPアウトラインの作成
手順を整理する
並べ替える
ユーザーがぶつかるハードルに対処する
④STEPハードルアウトラインの作成
明確な指示
ユーザーが惹きつけられる
ユーザーが行動へ移しやすくなる
明確な主張でユーザーは行動する
確信がなければ動かない
〇〇だと思います。
↓
なるほどー。
合わない人を弾き
共感する人を惹きつける
コアなファンを集めるための磁石
行動の解像度を上げる
行動に注目した発信をするためにアウトラインを作成してください。
アウトラインの作成方法①は・・・
解決までの手順を明確に示す
①まずは〜
②次に〜
③そしたら〜
④最後に=
When いつ
Where どこで
What 何を
How many どのくらい
How to どうやって
このようにステップを区切って教えることでユーザーが今どの立ち位置にいるのかをしっかりと把握していく必要があります!
自身の立ち位置がわからなければなかなか前には進めません。
だから、しっかりと自身の立ち位置がわかるように順序よく進められるように手順を決めて行動させる必要があります!
まとめ
問題解決の手順を把握することができるようになる!
手順をしっかり考える必要性がわかる!
文章構築がわかるようになった!
この3点がわかるようになります!
3つが分かれば文章の構築でどんな投稿にしていけば良いのかが決まっていきます!
だから、投稿1つ1つに文章をしっかりと構築した内容で投稿していくことがエンゲージを溜めて、発見欄の上位表示にもつながっていきます。
そのアカウントの滞在時間を伸ばすために、文章の構築も率先してやっていきましょう!