竹花貴騎のSNS集客マーケティング(投稿編)
こんにちは!
パーソナルキックボクシングトレーナーのユウゴです!
みなさんの投稿は人間味のある投稿ができていますか?
ただの情報アカウントや、全く投稿していない、なんてことはないですか?
プロフィール設定の時にも紹介したように人間味というのは、集客、サービス、商品を売る上で非常に必要になります!
実際、同じような商品、サービス、店舗なら他にもたくさんあると思います!
あなたしかやっていないサービスなんてことはないと思います!
そもそもあなたしかやっていない、サービスは誰も売れないからやっていない可能性すらあるために、誰もやっていないサービスに手を出す方がむしろリスクのあることだと私は思います1
だからこそ、あなた独自の考えや人間味を表して、この人からサービスを受けたい、この人から商品を買いたい、そのように思わせるような渡航をしていく必要があるので早速みていきましょう!
この記事を読むことで
・投稿欄で重要な要素を理解できます。
・人間味のある投稿ができるようになります。
・集客へ繋がるアカウント構築ができるようになります。
この3つが学ぶことができて、インスタグラムの投稿で集客して、人間味のある投稿の意味や、ただフォロワー数を伸ばすだけのアカウントではなくなり、しっかりと視聴者がサービス、商品の購入、集客にいたるまでの導線作りが可能になります!
優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。
プロフィールが完璧でも投稿が杜撰なものでは、そこでも離脱につながります!
プロフィールとの整合性も取れなければ、いけないためしっかりとプロフィール内容に沿った投稿を心がけるにしていきましょう!
投稿とストーリーズ
インスタグラムには2つの投稿が存在します!
ストーリーズでは
人間味のある投稿が重要
自分がどんな人なのかをストーリーズ機能で載せていきます!
例えば、お客様との写真や、自分が食べているもの、行った場所など自分をアピールする場所と考えていきます!
サービス、商品の説明ばかりだとその人がどんな人なのかがわかりづらいため、人間味を出すために、サービス、商品の説明は避けてストーリーズを投稿していく必要があります!
投稿では
世界観(ブランディング)が重要
ここは最初のプロフィールに沿った投稿をしていく必要があります!
プロフィールの情報をより、情報を提供していくことが重要になります!
サービス、商品の内容に沿った投稿をして詳しいことを載せていきます!
プロフィールに結びつく内容を投稿していきます!
投稿で意識すべき3ルール
1.9枚ごとの色を心がける
・スマホで見ると9枚で1スクロール
・投稿の内容や見た目が崩れると世界観が伝わらない
・9枚ごとにテーマや色をしっかり分ける
色味がバラバラだったり、全く世界観の違う投稿をしてはいけない!
何を伝えたいのかがわからないため、まとめることを意識して投稿するこtが必要である
2.6歩バックの法則
どんなカテゴリーの投稿なのかを決定する
世界観の統一
美容系なのか、ビジネス系なのか、フィットネスなのかわかるようなカテゴリー決める必要があります!
プロフィールにそぐわない投稿をしている可能性がないかしっかりと投稿を整えていきます!
フォロワーは世界観に興味がある
背景や風景が映るように撮影
6歩バックで周りの世界観を伝わるような投稿が重要です!
トレーニングの世界観がかなり重要になっていきます!
3.人間味のあるコンテンツ
人間味のないカタログアカウントはNG
集客だったり、人とのつながりが欲しい場合に人間味がない投稿は絶対にダメです!
店舗、サービス、商品にフォローはしません!
人にフォローする!
その人だから、サービス、商品を買いたい思わせることです!
人間味のある投稿が重要
8:2の法則
80%→人間味のある投稿
20%→お店のことなど
例えば
美容師アカウントであれば
→1枚目に髪を切る練習を6歩バックで撮影
→2枚目にカットの写真
飲食店アカウントであれば
→1枚目に料理を作ってる自分の写真
→2枚目に完成した料理の写真
このようにどんな人が美容師として働いているのか、どんな人がその料理を作っているのかを見ていく必要があります!
これを
8:2で
人間味のある投稿とお店のことなどを投稿していく必要があります!
投稿に変化を加えた結果
僕はパーソナルキックボクシングジムを運営していますが、最初は全く人間味の内容に沿った内容の投稿をあげていませんでした。
その結果、集客につながるようなことは起きずに、毎日投稿をしていました。
しかし、インスタグラムマーケティングを学ぶことで、人間味の重要性をあいることができました。
人間味がなければその人から教えてもらいたいとすら思えないということを再認識しました!
僕はすでにフォロワーの多い人の投稿を真似て、投稿のモチーフにしていましたがそれでは集客にはつながりません。
そのようなアカウントの多さから自身の独自性も試されるため、投稿の伸びの難しさを感じておりました。
人間味のある投稿を心がけた結果、ダイレクトメッセージから、ご予約を受けた回れるようになりました!
投稿の質も大事ですが何よりも人間味ぇあることが重要だと思いました!
まとめ
・投稿の世界観を重視
色味であったり、プロフィールの自分の世界観を重視した内容を意識して投稿を統一する
・9枚スクロール
また1スクロールが9枚であるため、その9枚を同じ色味に統一することも世界観の統一にもつながります!
・投稿カテゴリーを統一する
自分が美容系なのか、ビジネス系なのか、フィットネス系なのかなど自分にあったカテゴリーで統一して投稿を決めていく
・6歩バックの法則で世界観を伝える
6歩バックにすることで周りの世界観も重視して、投稿することで、そのアカウントの人がどのような人なのかがわかりやすいものとなっていきます!
・8:2の法則で人間味のある投稿を重視
人間味のある投稿を重視することで他にない世界観の演出とこの人からサービス、商品を買いたい、そういったようになります!
ただの商品、サービスの説明では、その人本来の気持ち思いが伝わらないため、そのもの自体の価値は落ちていきます。
だからこそ、製作者の想いや、サービスをする人のバックボーンや生い立ちを聞く中でさらに、商品に対する思いが消費者、視聴者に伝わっていきます!
ポイント
投稿は特に人間味が溢れる投稿をしていかなければなりません!
誰からサービスを受けるのか、誰から商品を買うのかが重要になってくる時代です!
世の中には、類似商品、サービスは多くあるので、他とは違う自分の世界観や人間味を出していくことが重要です!
だからこそ、SNSが人間味を無料媒体で出せる唯一の場所です!
自分がどのような人でどのような性格でどのようなことを考えているのかで様々なサービス、商品を売れるように自身の人間力とインスタグラムの投稿に力をつけて人を惹きつけられるような投稿、ストーリーズ投稿をしていきましょう!