竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(分析力)
こんにちは!
パーソナルキックボクシングトレーナーのユウゴです!
皆さんはインスタグラムをただ投稿しているだけで終わっていませんか?
どのような人に届けるかが決まり、毎回練って投稿をしていると思いますが、インサイトを見て実際にどのような人に届いているのか側からなければこれから誰に届けるような投稿をすれば良いかわからなくなります。
そのため、しっかりとインサイトを分析をしなければ、どのような人に届いているのかを見て分析して、発信の内容を変更した理、継続したりなどの方向性を変化させるためにしっかりとインサイトでの分析が必要不可欠になります!
そのためにまずはインサイトの見方なども理解する必要があるので、そこを理解できるようにしていきましょう!
今回の記事で学べることは
・SNS運用で必要な問題分析スキルが身につきます!
・インサイトで把握するべき項目を徹底理解できます!
・エンゲージメントを高めるスキルが身につきます!
この3点が学ぶことができます!
SNS運用で必要な問題分析スキルが身に付かなければどこが悪いのかを把握できないため、投稿の変化をつけることが難しくなっていきます!
問題さえわかればそれに合わせて内容を変化するだけなので、問題がわからなければ投稿を変化できないのでしっかりと問題の分析をしていくスキルを身につけえる必要があります!
インサイトを把握できなければ、インサイトを見る意味さえなくなってしまいます!
インサイトを見て分析を行うため、インサイトを理解できなければ字が読めない状態で本を読んでいるのと一緒の状況になります!
何も理解していないままただ見ているだけになるのでしっかりとインサイトの分析を把握できるようにしていきましょう!
さらにエンゲージを高めるスキルも身につけることができます!
エンゲージがインスタグラムでは非常に重要なポイントになります!
エンゲージがたまらなければ、フォロされていてもあまり意味がありません。
エンゲージをもらえるためのスキルを持つことで、自身の投稿が良いものであるということがわかっていきます!
それでは早速見ていきましょう!
優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。
フォロワー数<エンゲージメント
フォロワーではなく、エンゲージが重要!
ここで明記されているようにフォロワー数よりもエンゲージが大切ということがわかります!
実際にフォロワーがいてもアクティブでないフォロワーでは何の意味もありません。
自身の投稿を見てもらえるようになものにしなければ、フォロワーが増えても意味がないので、フォロワーを増やすことよりもエンゲージを貯めることまずはやっていきましょう!
エンゲージが溜まると発見にも出やすくなったりすることでしっかりとアクティブなユーザーに投稿を届けることができるようになります!
エンゲージメントを見ろ!
投稿に対しどれだけのフォロワーがアクションしたか
投稿 いいね コメント シェア 保存
ストーリー インプレッション 返信数
インサイトで見るのは、投稿の4つのアクションとストーリーの2つアクションを見ていく必要があります。
投稿では見てもらって、いいね、コメント、シェア、保存のようにユーザーにとって有益な情報や面白い投稿やまた見たいと思う投稿には保存される傾向があります。
だから、ここでしっかりとアクションがもらえるような投稿を構築していく必要があるため、そこを重視してインサイトを見る必要があります!
エンゲージメントの重要性
視聴者の分析
1 男女比
2 アンフォロー数
3 年齢
投稿改善へのPDCA
ストーリー投稿
投稿したもの→リアクション→PDCA
エンゲージの重要性として現在の投稿がどの層に届いているのかがわかるものとなっています!
女性なのか、男性なのか、さらにアンフォロー数などを把握してなぜその人にフォローを外されてしまったのかを考えて試行錯誤していく必要があります!
そして年齢もわかるため、年齢でもどこの層に受けているのかを認識することで今後の投稿の方向性を把握するのに非常に必要な情報になります!
投稿する時間帯に注意する
最もアクティブ時間帯
朝の通勤時間
昼休憩時間
夜の寝る前の時間
投稿する時間帯も考えて投稿する必要があります!
ユーザーが最も携帯を触るタイミングを把握することです!
朝であれば通勤時間のタイミング
昼休憩のタイミング
夜の寝る前のタイミングなど様々な携帯をいじるタイミングが存在します!
そのため、そのタイミングを把握して投稿をすることで初期の段階で見られるエンゲージが変わり、多くの人に見てもらいやすくなり、さらにエンゲージが溜まれば、その投稿が良い投稿であるという認識になり、発見欄の上位検索として上がりやすくなるようなことにつながります!
タイミングを把握して、自身の投稿タイミングを見てエンゲージをためやすいタイミングを理解していきましょう!
学んで実践した結果
このように学ぶことでエンゲージのため方を勉強することで多くの人にリーチすることができるようになります!
僕が投稿する内容を見る人が多いタイミングを把握を勉強していくことでリーチ数が変わりました。
インサイト飲み方がわからなければ何の意味もありません!
インサイトの把握を行うことで、さらに良いタイミングを知ることができます!
夜が良いのか、昼が良いのか、浅井が良いのかなどは、自身の投稿をすることでどこにエンゲージが溜まるのかを知る必要があると思います!
まずはどの時間帯にやれば1番良いのかをテストして自信の投稿のタイミングを知っていきましょう!
まとめ
・フォロワーではなく、エンゲージメントに注目
・インサイトで注目するべき項目を理解
・数字をもとに改善案を考案する
・アクティブな時間帯を狙う
この記事ではこの4点が理解することができます!
フォロワーも確かに大事ですが、アクティブなフォロワーを獲得しなければあなたの商品やサービスを受けたいと思ってくれる人は現れません。
だから、しっかりとエンゲージを貯められるような投稿を心がけていきましょう!
インサイトで注目すべき項目を理解できなければインサイトを見る必要がありません。
しかも、インサイトから得られる現状を把握して、投稿の質を上げていく必要があります!
だから、しっかりとインサイトを理解することでこの後の方向性を決めていくためにインサイトの見方はしっかりと覚えていきましょう!
インサイトの数字を元に改善点をあぶり出して、投稿の内容や、投稿のクオリティなどを変化させて、様々角度から答えを知れるようにしていきましょう!
最後に投稿のタイミングを把握することです!
投稿のタイミング悪ければせっかく良い投稿ができても誰にもリーチできずに終わってしまい、インスタグラム側から良い投稿という認識から外れてしまいます。
まずはインサイトで自身の投稿のクオリティーを上げて投稿タイミングをテストしてエンゲージを貯めて、インスタグラム側からの評価を得ていきましょう!