竹花貴騎から学ぶSNS集客マーケティング(ファンが集まる場所)

こんにちは!

パーソナルキックボクシングトレーナーのユウゴです!

SNS、インスタグラムで集客するするために、とても重要になってくるのはリアルなファンを作ることが重要になります!

リアルなファンとは、実際に自分の商品やサービスを購入してくれる人のこと指します!

インスタグラムをフォローするのは無料ですが、実際にサービスの購入やサービス受けてくれる人は多くはありません。

そのためにファンが集まるところを作ることでリアルなファンを作ることをすればサービスの購入してくれる人たちが増えて実際に売り上げになったり、することでインスタグラムでSNSでマネタイズできるという形を取る小tができるようになります!


今回の記事で理解できることは
・リアルファンができる!
・ファンを作る発信方法
・コア・コミュニティ
・問題の解決2.0

この4点を理解することができます!

この4点を理解できなければ、実際の売り上げにつながることがありません。


だからこそ、この4点を理解することでインスタグラムによる集客が叶い、さらにお店やサービスに繋げるように仕向けるマネタイズができるようになっていきます!

それでは早速見ていきましょう!

優吾:中学時代からキックボクシングに打ち込み、那須川天心選手やボクシング世界王者の武井由樹選手などとしのぎを削る。15歳でRISEバンタム級新人王獲得。大学卒業後にムエタイ日本王者座に就く。その後、消防士として3年間勤務しながらプロキックボクサーとしても活動し、日本タイトルを防衛。現在、消防士を退職し、パーソナルキックボクシングジムを開業しトレーナー兼オーナーとして運営中。

フォロワーに認知を広げる


2種類のフォロワーにとっての認知を広げなければいけない

フォロワーにとってのこの人は〇〇だ!
というパターンと
誰だっけ?と思われる人が存在します!

まずはフォローされていることを認知されていなければなりません!

フォローされていても、この人何してる人だっけ?と思われていては何の意味もありません。

そのために、自分がやっていることを明確にすることで自身のサービス内容ややっていることを知ってもらうために、しっかりと自身の発信を怠らないようにしていきましょう!

認知を広げファンを作るに最適な発信

インスタライブ

ストーリー枠の飛び級
雪だるま接触度の高いコミュニケーション

インスタライブが1番のコミュニケーションツールになります!

実際にリアルタイムでその人の状態を知れることから、インスタライブがコミュニケーションを取るツールとして非常に重要なものとなってきます

ストーリー上位表示で認知の獲得



インスタライブを1時間

どこかで目に入る

インスタライブはストーリーの上位に行くようになっています!

だから、インスタグラムでライブ配信をする意味としてはその人の認知を広げることと、さらに自分がフォローしている人を改めてさ認識させるために、インスタライブは欠かせないものとなってきます!

ライブをキッカケに興味を波及していく

インスタライブ→ストーリー→フィード(投稿)

インスタライブでどんな人か知って、ストーリーを見るようになって投稿を見るようになります!

インスタライブでしかわからない内容やその人の人柄なども把握できるので、インスタライブの必要性をしっかり把握して、フォロワーとコミュニケーションをとっていきましょう!

生配信は関係構築に有利

会話型コミュニケーション
オーダーメイドの問題解決

メール→電話→テレビ配信→直接やり取り

インスタライブは生配信のため、リアルな関係構築が可能になります!

だから、関係構築をしていくために今すぐにでも始められるインスタライブをすれば、フォロワーと関係値を深めることができるようになります!

インスタライブの視聴人数を伸ばしファンをファンを増やしていく戦略

生活の一部になれ!
最初の1人目を逃すな!
1秒でアテンションさせろ!
コンテンツ配布戦略

うこのようにフォロワーにとっての生活の一部にすることができれば、リアルなファンを作ることが可能になります!

リアルなファンを作ることで実際のサービスや、自分のオリジナルのものの購入してくれる顧客になってもらえる可能映画上がっていきます!

生活の一部になれ!

生活に食い込み忘れられない!

・定期配信で記憶に残す
・継続的な発信(week1 week2)

最初の1人目を確実に滞在させる

一人だと離脱しやすい・・・
何人か見ていれば残りやすい

誰も見ていないインスタライブを見てしますと離脱につながる可能性があります!

それでは良いインスタライブとは言えません。

だから、1人目の人をどれだけ囲えるかが重要になっていきます!

そうすれば、次に入る人は見やすい空気作りになり、滞在時間が増えていくようになっていきます!

そうすることで自分のインスタグラムのエンゲージを上げることに繋がっていきます!

1秒でアテンションさせる

・名前を呼ぶ
・質問する
・紹介

インスタライブを見にきてくれた人にしっかりと反応してあげることが重要です!

覚えてもらえているこてゃとても嬉しいことなので、自分が認知されていると嬉しいように、こっちも相手側を認知してあげることで同じように嬉しい気持ちになると思います!

①名前を呼ぶ
・個人的なアテンション
・オキシトシンの分泌
・社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
・親密な人間関係を結ぼうという気もちが高まる

②質問する
・あなたに聞いてるよ
・返報性の法則
・答えるまで離脱しない
・大変なことは?

③紹介
・褒められると気持ちいい
・他の視聴者の注目
・メンションしてくれる
・一人のコメントが皮切りに

コンテンツ配布

メンションしてくれたらコンテンツあげるよ〜

ファンの登場

継続的にインスタライブを視聴してくれる

高頻度でストーリーにアクションダイレクトメッセージでコミュニケーション

別媒体の発信も見てくれる

限定的なグループを作成し情報発信

ファンが集まる場所=コア・コミュニティ

・ポイントハイド戦略
・ライフスタイル(仕事、生活)
・価値観や考え方
・共感を生む発信

無料メルマガなら

・深掘りした発信
・問題解決の情報
・容量大きめ(文字数)

インスタグラムの2000文字は見られない
興味ありの心理状態
他媒体で深掘りした内容を発信

このような流れ作りをでファンを増やし、自身のサービスや商品の提供を行うということもできます!

問題の解決2.0

ファンの抱える悩みをリサーチし優先的に解決していく!
より個人的な問題解決を行う。

狭い範囲に専門的に問題解決

おいての気づかない悩みに気づく

他人
・網羅的な知識やノウハウ
・本当の悩みがわからない
・共感ポイントがわからない
・刺さる言葉がわからない

親友
・専門的、個人的な知識やノウハウ
・裏の悩みがわかる
・共感ポイントがわかる
・刺さる言葉がわかる

まとめ

リアルなファンを作るためにインスタライブをやる
特別なコンテンツの配布
生配信こそが関係構築の1番のやり方

この3点です!

リアルなファンを作りをするためには絶対にリアルな生配信が1番です!

レスポンスもその場でできるため、フォロワーとの関係構築をする際に絶対にインスタライブを活用すれば関係構築が容易であるように感じました!

だから、しっかりとリアルなファンを作るために、インスタライブをして自身のサービスや商品を購入してくれるようなお客様をインスタグラムから見つけていきましょう!


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