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集客はSNS上で起こってるんやない!現場で起こってるんや!

こんにちは。
ブランディングで選ばれ講師に!
SNS集客コンサルの瀬川紀子です。

私、今のお仕事を始める前は
10年ベビーマッサージの先生をやってまして。

10年前といったら集客はアメブロ時代。
(Instagram普及してない)
チラシは手作り
(Canvaない)
ポスティングまでやっちゃってました・・・
とにかくアナログアナログアナログ笑

昭和生まれの私にはあまり苦ではなかったですがね。
振り返れば無駄なことばっかりやってましたがね。
いいの。今より10歳も若かったんだから(遠い目)

そこから時代は移り変わりSNSが大普及!
寝転びながら集客出来ちゃう時代になりましたね!(言い方)
極端な表現かもしれませんが、
つまり、家にいながら全ての集客活動が出来るようになったわけです。
なんて素晴らしい時代♡
と思っているのも束の間。
あっという間に参入者が増え
あっという間にSNS戦国時代に突入!

時間と労力をかけたってお客様が来るとは限らないという
アナログの大変さを知っているから
まぁそうなるわな。と、どこか冷静な私がいました。
人は楽な手段に食いつきますもんね。

で、ここからが今日のテーマ!
あのね、
集客ってSNS上で起こってるんやないねん。
現場で起こってるねん。の話。


アナログ時代、
実はポスティングをしている時に
実際にお客様とお話をしたり、
チラシを置かせていただくお店でも
お客様の動向を教えていただいたり、
もちろんレッスンは対面オンリーだから
オンラインのお客様より濃密な関係になりやすかったり。
(近所でバッタリ会ったりしますしね笑)


まぁとにかくお客様の本音に辿り着きやすかった!
今は、SNS上の発信しかないから本音をいくらだって隠せるのよ。
で、我々はそれしか判断材料がない。
そんなうわべの情報しかない状況では本当の集客って出来ひん!
って常日頃思ってます。

あの大変だったアナログ経験が活かされてるー!
ってマジで思ってます(強がってないよ)

だからね、
講座生様とターゲットやペルソナの話をしている時に
ん?妄想すぎやしないかい?そんな人おるか?
っていうアンテナが人より敏感なのです。
だって実在するお客様をより多くこの目で見てきているから。(怖い?)
でもこれってめちゃくちゃ大事で。

集客するためにまずは
お客様の悩みの解像度を上げよう!とか言いますやん?
あの時にめちゃくちゃ役立ってますもん。
全然ぼんやりなんてしなくて
くっきり明確にお客様が抱えている悩みが想像できる!
だからどうやったら選ばれやすくなるのかが誰よりも分かる!!
私の強みの一つです。

ベビーマッサージ講師時代の10年は
無駄に見える時間を過ごしたり
明らかに失敗したり
恥をかいたり
悔しい思いをしたり
学ぶためにお金もいっぱい使ったりした。
ただキャリアを積んだだけでも
ただなんとなく集客をしてきたわけでもない。

どうやったらお客様に選んでもらえるだろう
どうやったらあの先生と差別化できるだろう
そんなことばっかり考えてずっと色々試してきた。
おかげで今は選ばれやすくなるマル秘戦略を手に入れられた!

◉受講開始1ヶ月で売り上げが
約10万円から43万円になったり
◉閑古鳥だったレッスンが満席続きになったり
◉公式LINEへのリストが急激に増えたり
◉全くなかったお問い合わせが立て続けに入ったり

講座生様にもしっかり還元できてる!

アナログ×SNSで培った10年の経験と知識と成功方法を
今、SNS集客講座に詰め込んでいます!

もう時間かけて遠回りする必要はないですよ!
私がいるからね!
出来た時間でお子さまとたくさん遊んであげてください♩


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瀬川紀子

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