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集客はSNS上で起こってるんやない!現場で起こってるんや!
こんにちは。
ブランディングで選ばれ講師に!
SNS集客コンサルの瀬川紀子です。
私、今のお仕事を始める前は
10年ベビーマッサージの先生をやってまして。
10年前といったら集客はアメブロ時代。
(Instagram普及してない)
チラシは手作り
(Canvaない)
ポスティングまでやっちゃってました・・・
とにかくアナログアナログアナログ笑
昭和生まれの私にはあまり苦ではなかったですがね。
振り返れば無駄なことばっかりやってましたがね。
いいの。今より10歳も若かったんだから(遠い目)
そこから時代は移り変わりSNSが大普及!
寝転びながら集客出来ちゃう時代になりましたね!(言い方)
極端な表現かもしれませんが、
つまり、家にいながら全ての集客活動が出来るようになったわけです。
なんて素晴らしい時代♡
と思っているのも束の間。
あっという間に参入者が増え
あっという間にSNS戦国時代に突入!
時間と労力をかけたってお客様が来るとは限らないという
アナログの大変さを知っているから
まぁそうなるわな。と、どこか冷静な私がいました。
人は楽な手段に食いつきますもんね。
で、ここからが今日のテーマ!
あのね、
集客ってSNS上で起こってるんやないねん。
現場で起こってるねん。の話。
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アナログ時代、
実はポスティングをしている時に
実際にお客様とお話をしたり、
チラシを置かせていただくお店でも
お客様の動向を教えていただいたり、
もちろんレッスンは対面オンリーだから
オンラインのお客様より濃密な関係になりやすかったり。
(近所でバッタリ会ったりしますしね笑)
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まぁとにかくお客様の本音に辿り着きやすかった!
今は、SNS上の発信しかないから本音をいくらだって隠せるのよ。
で、我々はそれしか判断材料がない。
そんなうわべの情報しかない状況では本当の集客って出来ひん!
って常日頃思ってます。
あの大変だったアナログ経験が活かされてるー!
ってマジで思ってます(強がってないよ)
だからね、
講座生様とターゲットやペルソナの話をしている時に
ん?妄想すぎやしないかい?そんな人おるか?
っていうアンテナが人より敏感なのです。
だって実在するお客様をより多くこの目で見てきているから。(怖い?)
でもこれってめちゃくちゃ大事で。
集客するためにまずは
お客様の悩みの解像度を上げよう!とか言いますやん?
あの時にめちゃくちゃ役立ってますもん。
全然ぼんやりなんてしなくて
くっきり明確にお客様が抱えている悩みが想像できる!
だからどうやったら選ばれやすくなるのかが誰よりも分かる!!
私の強みの一つです。
ベビーマッサージ講師時代の10年は
無駄に見える時間を過ごしたり
明らかに失敗したり
恥をかいたり
悔しい思いをしたり
学ぶためにお金もいっぱい使ったりした。
ただキャリアを積んだだけでも
ただなんとなく集客をしてきたわけでもない。
どうやったらお客様に選んでもらえるだろう
どうやったらあの先生と差別化できるだろう
そんなことばっかり考えてずっと色々試してきた。
おかげで今は選ばれやすくなるマル秘戦略を手に入れられた!
◉受講開始1ヶ月で売り上げが
約10万円から43万円になったり
◉閑古鳥だったレッスンが満席続きになったり
◉公式LINEへのリストが急激に増えたり
◉全くなかったお問い合わせが立て続けに入ったり
講座生様にもしっかり還元できてる!
アナログ×SNSで培った10年の経験と知識と成功方法を
今、SNS集客講座に詰め込んでいます!
もう時間かけて遠回りする必要はないですよ!
私がいるからね!
出来た時間でお子さまとたくさん遊んであげてください♩
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瀬川紀子