関空と南海トラフ地震 メモメモメーモ
関西空港は、何メートルの高さの津波が来ると壊滅するの?
関西国際空港(関空)は、標高が非常に低く、海上の人工島に位置しているため、津波の影響を受けやすい場所です。空港の滑走路やターミナルの標高は約5メートル程度とされています。一般的に、これより高い津波が到達すると、空港の滑走路やターミナルエリアが浸水し、大きな被害を受ける可能性があります。
関空が「壊滅」する具体的な津波の高さは、いくつかの要因によりますが、通常は5メートルを超える津波で、深刻な浸水が起こり、空港の機能が麻痺する恐れがあります。さらに、10メートルを超える津波では、構造的なダメージも含め、壊滅的な影響を受ける可能性が高いです。
また、関空は過去に台風による高潮被害を受けた経験もあり、その後、防潮堤の強化などの対策が施されていますが、極端な津波に対しては完全に防ぎきれるとは限りません。
関空につながっている道路と鉄道は、何メートルの高さの津波が来ると壊滅するの?
関西国際空港(関空)に繋がる道路と鉄道は、人工島と本土を結ぶ関西空港連絡橋によって接続されています。この連絡橋は道路と鉄道が併設されており、空港と本土の重要な交通手段です。
関空連絡橋の標高
関空連絡橋の道路部分の高さは、通常の海面から約20メートル程度に設計されています。鉄道の高さもおおむね同様です。したがって、20メートル以上の津波が来ると、橋の構造に深刻なダメージを与え、道路や鉄道が機能を失う可能性があります。
津波による影響
津波の高さが20メートル以下でも、以下の要因で連絡橋が機能停止する可能性があります:
漂流物の衝突:津波によって運ばれる船や車、その他の大きな物体が橋に衝突し、構造的なダメージを与えることがあります。
基礎部分の浸水や侵食:津波による強い水流が橋脚や基礎部分を浸食し、橋の安定性を損なうリスクもあります。
実際、2018年の台風21号による高潮では、連絡橋に衝突したタンカーによって橋が損傷し、空港へのアクセスが一時的に遮断される事態が起こりました。このときは高潮の影響で海面が上昇し、関空も浸水しましたが、津波の規模が大きければ同様の被害が拡大する可能性があります。
壊滅のリスク
したがって、関空連絡橋が「壊滅」する具体的な津波の高さは、20メートル以上が一つの目安となります。しかし、より小さな津波でも漂流物の衝突や基礎部分の浸水による影響を考慮すると、津波が10メートルから15メートルの高さでも深刻なダメージを受けるリスクがあると言えます。
南海トラフ地震発生時に、どういう被害が発生すると予想されてるの?詳しく。関空についてだけで良いから。
南海トラフ地震が発生した場合、関西国際空港(関空)における被害は以下のように予測されています。
1. 津波の影響
関空は海上の人工島に位置しており、標高も約5メートルと非常に低いため、津波の影響を強く受ける可能性が高いです。南海トラフ地震によって予想される津波の高さは、地域によって異なりますが、最悪の場合10メートル以上の津波が発生するとされています。津波が到達すると、以下の被害が想定されます:
滑走路やターミナルの浸水:標高が低いため、空港全体が津波によって浸水し、飛行機の離着陸が不可能になる。また、浸水によって空港施設の機能が停止し、長期間の復旧が必要になる可能性があります。
連絡橋への被害:関空を本土と結ぶ関西空港連絡橋は、約20メートルの高さにあるため、津波による直接的な浸水のリスクは低いですが、漂流物や波の力で橋の構造が損傷する可能性があります。この橋が損傷すると、空港へのアクセスが遮断されるため、復旧活動や救援物資の搬送が遅れる恐れがあります。
2. 地震動による被害
関空の建物や施設は、最新の耐震基準に基づいて建設されているため、地震の揺れそのものによる大規模な建物の倒壊リスクは低いと考えられています。しかし、以下のような影響が予想されます:
空港設備の破損:地震動によって、空港内の電気系統、通信設備、航空管制システムが一時的に機能不全に陥る可能性があります。これにより、飛行機の運航が停止し、乗客やスタッフの避難が困難になる可能性があります。
液状化のリスク:人工島である関空は、地盤が緩く液状化のリスクが高い地域にあります。液状化現象が発生すると、滑走路やターミナルの地盤が沈下し、施設が大きなダメージを受ける可能性があります。
3. 復旧の遅れ
南海トラフ地震が発生すると、関空だけでなく、広範囲の地域が同時に被災するため、空港の復旧が遅れることが予想されます。特に、連絡橋が損傷した場合、空港へのアクセスが遮断され、復旧作業や物資の搬入が困難になります。
関空のように海上にある空港は、津波や液状化といった特有のリスクがあるため、南海トラフ地震の被害が発生した場合には、長期間にわたる影響が残ると考えられています。
南海トラフ地震発生時、使用不可になると予想されている「空港」は、どこ? 詳しく。 使用不可になったとして、代替空港は何処にするか決めてると思うんだけど、どこ?
南海トラフ地震が発生した場合、影響を受けると予想されている空港は、特に太平洋沿岸に位置する空港です。これらの空港は津波や地震動、液状化の影響を受けやすく、一時的に使用不能になる可能性が高いとされています。具体的には、以下の空港が使用不可になる可能性が高いと考えられています。
使用不可が予想される空港
関西国際空港(関空)
津波のリスク:南海トラフ地震によって発生する津波は、関空の低標高(約5メートル)にとって非常に脅威です。滑走路やターミナルが浸水し、長期間にわたって使用不能になる可能性があります。
連絡橋の破損リスク:連絡橋が損傷した場合、空港へのアクセスが遮断され、復旧活動が遅れることが予想されます。
中部国際空港(セントレア)
位置とリスク:愛知県の常滑市に位置し、海上に浮かぶ人工島にあるため、関空と同様に津波の影響を強く受けやすいです。津波によって滑走路や施設が浸水し、一時的に使用できなくなる可能性があります。
地盤の液状化:人工島のため、液状化のリスクも高く、地震動によって地盤が沈下する可能性が考えられます。
高知空港
津波のリスク:高知県は南海トラフの震源に近く、空港の標高が低いため、大規模な津波に襲われるリスクが非常に高いです。
滑走路の浸水:津波によって滑走路やターミナルが浸水し、使用不可能になると予想されています。
徳島空港
津波の影響:徳島空港は海沿いに位置し、津波の直撃を受けやすい場所にあります。滑走路や施設が浸水し、空港機能が一時的に麻痺する可能性があります。
松山空港
津波のリスク:愛媛県松山市にあるこの空港も、南海トラフ地震の影響を受けると予測されており、津波による浸水の可能性があります。
代替空港の候補
南海トラフ地震の発生後、これらの空港が使用不可になった場合、いくつかの代替空港が指定される可能性があります。具体的には、津波の影響を受けにくい内陸の空港や、被災エリアから離れた空港が中心となります。
伊丹空港(大阪国際空港)
特徴:大阪府豊中市に位置する伊丹空港は、標高が高く、海から離れているため、津波のリスクは低いです。関空やセントレアが使用不能になった場合、伊丹空港が主要な代替空港として機能すると考えられています。
代替機能:関西地域の国内線の主要拠点として活用されることが予想されますが、滑走路が一本しかなく、国際線の発着が制限されるため、処理能力に限界があります。
神戸空港
特徴:神戸空港は海上にありますが、標高が約7メートルと比較的高く、また南海トラフ地震による津波の影響が他の空港に比べて少ないとされています。
代替機能:関西地域で関空の代替空港として機能する可能性があり、国内線や一部の国際線が転送される可能性があります。
岡山空港
特徴:岡山県にある内陸空港で、標高も高く、津波の影響を受けにくいとされています。地震動による被害も少ないと予想されています。
代替機能:四国や西日本エリアへのアクセス拠点として使用される可能性があります。
北九州空港
特徴:九州に位置し、地震の震源から比較的遠いため、影響が軽微と予想されています。海上にある空港ではありますが、標高もあり、津波の影響は小さいと考えられます。
代替機能:九州エリア全体や関西・中部地域への代替アクセスとして重要な役割を果たす可能性があります。
国の計画
日本政府や地方自治体は、南海トラフ地震を想定した対策として、各地の空港や交通インフラに対する被害予測と復旧計画を策定しています。具体的には、各空港が使用不能となった場合の代替輸送手段や、応急的な滑走路の復旧計画、避難所としての空港施設利用などが検討されています。
結論として、南海トラフ地震が発生すると、関西国際空港や中部国際空港などの主要な空港が津波や地震動で一時的に使用不能になる可能性が高く、代替空港として伊丹空港や神戸空港、岡山空港などが活用されると予測されています。ただし、津波の規模や被害状況によっては、これらの代替空港も影響を受ける可能性があるため、詳細な対策が求められています。
韓国や台湾など国外の空港とは取り決めしてないの?
南海トラフ地震のような大規模災害に備え、日本は国内の代替空港だけでなく、国外の空港とも連携や協力の取り決めを行う可能性がありますが、具体的な二国間での公的取り決めについては、明確に公開された情報は少ないです。しかし、以下のような要素や協力体制が考えられます。
1. 国際協力と支援
大規模災害時には、日本は国際的な支援を受け入れる体制を整えており、国外の空港や航空会社との緊急時の調整が行われることが想定されます。韓国や台湾を含む近隣諸国は、日本との間で緊急時の航空便運航や物資の輸送について協力できる体制を整えている可能性があります。
具体的には、以下のような国際協力が考えられます:
物資輸送や避難者輸送:韓国や台湾などの近隣諸国が、緊急時に支援物資を日本へ空輸する際、これらの国の空港が重要な拠点となる可能性があります。また、日本国内での避難者を国外に一時的に避難させるためのフライトも調整されることが考えられます。
軍や政府による協力:日本は災害時に米軍や韓国、台湾などの軍隊や政府と協力して、災害支援活動を行うことが過去の事例でも見られます。航空輸送も含めて、近隣諸国の軍用空港や民間空港が使用される可能性があります。
2. 韓国の空港
仁川国際空港(Incheon International Airport)
日本から比較的近く、規模も大きいため、南海トラフ地震時に、航空機の代替運航や避難者の受け入れに協力する可能性があります。また、韓国と日本の間には既存の航空路線が多く、緊急時の輸送力が活かされる可能性が高いです。
金浦国際空港(Gimpo International Airport)
仁川国際空港ほどの規模ではないものの、首都ソウルに近く、日本とのフライトもあるため、緊急時の対応が期待されます。
3. 台湾の空港
桃園国際空港(Taoyuan International Airport)
台湾の主要国際空港で、日本と台湾の間には多くのフライトが運航されています。南海トラフ地震時に、緊急物資や医療チームの派遣、避難者の一時的受け入れなどの拠点として機能する可能性があります。
台北松山空港(Taipei Songshan Airport)
規模は小さいですが、日本とのビジネス便や観光便が運航されています。緊急時には、近距離便の代替運航の拠点となる可能性があります。
4. 災害時の航空協定
多くの国々は災害時に相互協力するための航空関連の協定を結んでいます。例えば、国際民間航空機関(ICAO)やアジア太平洋地域の航空関連の国際機関を通じて、日本と韓国、台湾を含む多国間での協力体制が整備されています。これにより、災害時には国際空港間で緊急便の運航や、空港施設の共有・利用に関する協力が迅速に進むことが期待されます。
5. 過去の事例に基づく協力
東日本大震災の際、日本は多くの国際的な支援を受けました。韓国や台湾もその際に救援物資や支援部隊を送り、空港を利用した緊急対応が行われました。これにより、同様の大規模災害が発生した場合には、近隣諸国の空港が避難者の受け入れや支援物資の集積拠点として重要な役割を果たすと考えられます。
結論
現時点では、韓国や台湾の空港と日本の空港が具体的に南海トラフ地震の際にどのような協定を結んでいるかという詳細な情報は公にされていませんが、過去の協力事例や国際的な災害支援の枠組みを考えると、これらの国際空港は南海トラフ地震発生時に重要な代替空港として機能する可能性が高いです。また、緊急時には各国間で迅速な調整が行われ、支援が提供されると考えられます。
空自や米軍の基地利用はどういう取り決めになってるの? 有事には空自としての利用が優先されて主なものになると思うけど。
南海トラフ地震などの大規模災害が発生した際、自衛隊や米軍の基地利用については、日米安全保障条約や日本国内の災害対応計画に基づき、明確な枠組みが既に整備されています。有事において、航空自衛隊(空自)の基地利用が優先される一方、米軍基地も含めた相互の協力体制が構築されています。以下に、その取り決めと対応について詳しく説明します。
1. 自衛隊基地の利用
災害時には、自衛隊の基地が主に救援活動や災害対策の拠点として使用されます。これは、災害派遣任務が自衛隊の重要な任務の一つとして規定されているためです。南海トラフ地震が発生した場合、特に航空自衛隊の基地が物資の輸送、救援活動、被災者の避難などの重要な拠点となります。
主な航空自衛隊基地
小牧基地(愛知県):自衛隊の輸送機が配備されており、国内外の物資輸送の拠点となる可能性があります。また、中部地方への災害対応拠点としても活用されます。
美保基地(鳥取県):自衛隊輸送機(C-2やC-130)を含む主要な輸送部隊が配備されており、西日本への救援活動や物資輸送の中心となる基地です。
浜松基地(静岡県):被災地域に近く、救援物資の空輸や医療支援の拠点として利用されることが想定されます。
百里基地(茨城県):関東地方に位置しており、東日本全体への対応が可能です。南海トラフ地震時には、物資の集積や避難者の輸送の拠点として重要な役割を果たすでしょう。
基地利用の優先順位
災害時には、自衛隊が第一優先でこれらの基地を利用し、物資の集積や輸送、救援活動に当たります。特に、輸送機やヘリコプターを使用して、被災地への迅速な対応が求められます。また、基地の近くにある民間空港が利用不能になった場合には、臨時の避難場所や物資輸送の中継基地としても使用されます。
2. 米軍基地の利用
日本国内には日米安保条約に基づく米軍基地が複数存在し、災害時には在日米軍と自衛隊が協力して対応にあたる仕組みがあります。この協力関係は、**日米防衛協力の指針(ガイドライン)**や、災害時の相互援助に基づいて行われます。
在日米軍基地の役割
災害時には、米軍基地も緊急支援や救援物資の集積、輸送の拠点として利用されます。特に、以下の米軍基地は重要な役割を果たすとされています。
横田基地(東京都):米空軍が拠点を置き、大規模な輸送能力を持っています。災害時には国際支援物資の集積地として機能し、日本全土への物資輸送が行われます。
嘉手納基地(沖縄県):太平洋地域で最大規模の米軍基地であり、航空輸送のハブとしても重要な拠点です。南海トラフ地震時には、日本への国際的な支援活動の起点となる可能性があります。
岩国基地(山口県):日本本土で最も南に位置しており、米海兵隊が配備されています。被災地への物資輸送や救援活動に参加することが予想されます。
三沢基地(青森県):日本国内の米軍の北部拠点であり、災害時には北日本からの支援が可能です。
日米共同での対応
日米両国の軍隊は災害時に相互に協力する取り決めがあり、過去には東日本大震災での「トモダチ作戦」がその具体的な例です。米軍は自衛隊の指揮下で活動し、物資の輸送、被災者の救援、インフラ復旧支援などで重要な役割を果たしました。南海トラフ地震時にも、同様の協力が行われると考えられます。
3. 災害時の自衛隊と米軍の連携体制
災害時相互援助協定:日本と米軍は、災害時の相互援助協定に基づき、基地や航空機、船舶などのリソースを共有します。米軍基地は物資集積や輸送拠点として活用され、米軍も自衛隊と協力して災害対応にあたることが取り決められています。
ガイドラインに基づく連携:日米防衛協力のガイドラインでは、有事の際だけでなく、災害時における連携強化が定められており、米軍は日本国内の災害対応に協力する役割を持っています。
共同訓練:日米両国は定期的に災害対応のための共同訓練を実施しており、実際の災害時に即応できる体制が整っています。
4. 自衛隊の災害派遣と基地利用の優先順位
自衛隊は、災害発生時に政府の要請に基づいて災害派遣を行います。災害派遣が発令されると、自衛隊は迅速に救援活動を展開し、基地がその活動の拠点となります。自衛隊の航空機やヘリコプターがまず優先的に使用され、物資の輸送や被災者の救助に当たります。米軍も要請に応じて、自衛隊を支援する形で基地や航空機を提供し、協力する形です。
5. まとめ
南海トラフ地震のような大規模災害時には、自衛隊の基地が救援活動の中心的な役割を担い、米軍基地も自衛隊と連携して物資輸送や支援活動に貢献します。自衛隊基地の利用が優先される一方、米軍基地も協力して被災地への支援が行われる体制が整っています。
過去の事例や日米間の協力枠組みからも、緊急時には迅速に両軍が連携して対応できる体制が構築されていることが確認されています。
旅客便の着陸受け入れより、災害支援任務の航空機離陸の方が優先されると考えていい? 旅客便は、最後に離陸した空港に引き返してもらうとか、認識しても良いかな?
南海トラフ地震のような大規模災害が発生した場合、旅客便の着陸受け入れよりも、災害支援任務の航空機の離陸や活動が優先されると考えるのは妥当です。災害時には救援活動、物資輸送、被災者の救出などの緊急支援が最優先事項となり、特に自衛隊や米軍、その他の救援組織の航空機が迅速に活動できるように、空港や基地の運用が優先されます。
1. 災害支援が優先される理由
災害時において、空港や航空インフラは非常に重要な役割を果たしますが、その役割は次の優先順位に従って運用されることが一般的です。
救援活動の航空機:物資や救助隊を輸送する自衛隊や米軍、国際支援団体の航空機が最優先で離陸・着陸を行います。これにより、被災地への支援活動が迅速に展開されます。
医療搬送や被災者輸送:負傷者や避難者の搬送も優先され、特に緊急を要する場合は専用の航空機が優先的に運用されます。
物資輸送:緊急支援物資(食料、水、医薬品など)を運ぶための航空機の運航が続けられます。
このように、災害対応の航空機運航が優先されるため、民間の旅客便の着陸や離陸は後回しとなるか、特定の空港に引き返させる対応が取られることが想定されます。
2. 旅客便の対応
災害発生時、既に飛行中の旅客便は、安全が確保されている場合、飛行中止や引き返しが指示されることが一般的です。災害時には次のような措置が取られることが考えられます:
到着地の変更:到着予定の空港が災害の影響で機能停止した場合、航空管制によって、最後に離陸した空港に引き返す、または別の安全な空港に着陸するよう指示されることがあります。これは、空港の滑走路や施設が被害を受けている場合や、救援活動が優先されている場合に行われます。
待機命令:一部の旅客便は空港が復旧するまで上空での待機を命じられることもありますが、長時間待機することが難しい場合は、最寄りの空港に着陸することが推奨されます。
3. 旅客便の引き返しと別空港への誘導
以下のような対応が災害時には一般的に想定されます:
最寄りの空港へ誘導:目的地の空港が使用不能になった場合、航空管制によって、付近の別の空港(伊丹空港、神戸空港、岡山空港など)に着陸するように指示されます。
出発地へ引き返し:出発地が近い場合や、代替空港が満員で受け入れができない場合は、最後に離陸した空港に引き返すよう指示されることもあります。これは、空港施設の混雑を避け、救援活動を円滑に進めるためです。
4. 航空会社の災害対応計画
航空会社も、大規模災害時の対応計画を整備しています。以下の対応が取られることが一般的です:
フライトのキャンセルや遅延:災害時には旅客便のフライトスケジュールが変更されるかキャンセルされます。これにより、緊急事態における混乱を最小限に抑え、救援活動が優先されます。
乗客への案内:航空会社は、状況が落ち着くまでの待機や、別の空港への移動、引き返しなど、乗客に対して適切な案内を行います。
結論
南海トラフ地震のような大規模災害が発生した場合、旅客便は引き返しや他の空港への誘導が一般的であり、空港では災害支援任務の航空機の離陸・着陸が優先されることがほぼ確実です。したがって、旅客便は一時的に運行を停止するか、最後に離陸した空港に引き返す対応が取られると考えるのは妥当な認識です。