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【遊戯王マスターデュエル】DC 2024 SEPの結果と反省点について

こんにちは、ぼぶだぶです。

皆様、デュエリストカップ、本当にお疲れ様でした。

私は今まで銀アイコンをとった事がなかったので、今回2nd STAGEは銀アイコンの取得を目標に頑張りたい!と思い、ガチで走ることを決めました。

実際走ってみてどうだったのか、結果や反省点を書いていきたいと思います。


結果

まず結果ですが、最終DPは27272、順位は851位でした。

いや〜〜〜〜〜〜〜〜悔しい!!!!!!!!

銀アイコンどころか、TOP500にすら入れませんでした。

今年の3月のDCでとった307位が自分の最高順位だったので、せめてここは超したかったですね……

今回、2日目にとんでもないやらかしをしてしまったので、ここからはその辺りの反省などを順を追って書いていこうと思います。

1日目

9月27日 13時。

2nd STAGEの戦いの火蓋が切って落とされました。

13時ぴったりとはいきませんでしたが、セブンイレブンで大好きなミートソースパスタと炭酸飲料を買って帰宅後、14時頃にはプレイを開始。心も体も準備万端です。

今回のDCですが、事前に使いたいデッキを2つ選んでおり、その2つを状況に応じて使い分けようと決めていました。

1つ目は炎王スネークアイです。

個人的に今の環境であれば、まずこれを使っておけば間違い無いだろうと考え、DCのちょっと前から練習を重ねていました。

正直に言うと、炎王はセレクションパックで実装された際には触ったものの、R-ACEと比べると展開ルートが複雑で、苦手意識があってしばらく触っていなかったデッキでした。

今回改めて触り始めたのは、もちろん環境的に強いデッキだからという理由もありますが、世界大会での炎王の活躍がめちゃくちゃかっこよくて、モチベが爆上がりしたのが大きいと思います。

対応幅も広く、先手後手どちらもかなりやれるので、安定して勝つためにも、是非使いたかったデッキです。

2つ目は粛声です。

増殖するGの受けが非常に良く、最低限の展開でも強固な耐性+コンパクトな妨害を敷くことができる儀式テーマですね。あとローちゃんがかわいい。

増G受け以外のこのテーマの強みとしては、展開時間が非常に短いので、試行回数を稼ぎたいDCでは一試合が短くなりやすいのと、烙印型であれば特殊召喚ロックを決めてイージーウィンを狙ったり、天底型で後手の勝率を上げたりなど、EXの依存度が低い分様々な出張ギミックを搭載しやすいので、色んな型を環境に応じて使い分けられることなどが挙げられると思います。

…と、それっぽい強みを書きはしましたが、正直に話すと粛声というテーマ自体のデザインやイラストが大好きだったことがこのデッキを選んだ大きな理由です。ローちゃんのイラストを沢山描いている自分としては、粛声を使わないという選択肢はありませんでした。

ローしか描きたくない。

試合開始

というわけでいざDC 2nd STAGEへ。

2つに絞ってあったとはいえ、どっちを使うべきかちょっと(かなり)悩みましたが、最初は安定して勝つためにも環境トップと名高い炎王スネークアイを選択。

スプレッドシートに戦績を記録しながら潜っていたので、どんな感じだったっけと後から見返したのですが、後手でもしっかり勝ち切れていた試合が多かったので勝率も悪くはなく、かなり順調でした。炎王、すごい。

18時ごろまで無心で戦い続け、一旦休憩。この時点でのDPは17905、順位は68位で、なかなかいいペースでした。

当たったデッキですが、やはり炎王やユベル、ティアラメンツが多かったです。予想はしていたのでわかっていたことではあったのですが、みんな、本気だ。

予想していなかったところで言うと、1日目は思っていたよりもセンチュリオンと当たりました。ティアラメンツに対抗できるデッキとして確かに選択肢に入りますね。

休憩後も少し走り、夕飯やお風呂を済ませ、21時半ごろにはデュエルを再開。お風呂に入ったこともあって、頭はスッキリしていました。負ける気がしないぜ!

…ところが、20000DPを超えたあたりからからポイントがなかなか伸びなくなってきました。

勝っては負けて。勝っては負けて。一進一退でなかなか先へ進めません。

困りました。

デッキの採用カードの枚数を変えるべきか?粛声に交代するべきか?プレイしながら色々考えましたが、とにかく回数をこなす事が大事だと判断し、炎王スネークアイをひたすら回し続けました。

そして、あまり進展がないまま日付が変わります。

2日目

時刻は0時を回りましたが、デッキは炎王スネークアイを使い続けています。

もうかなりの時間デュエルをしていたこともあり、かなり疲労が溜まってきました。この時は友人と通話しながら走っていたのですが、口数も少なくなってきて、ミスも心なしか多くなってきます。

「流石にここまでか…」と感じ、2時ごろには一旦中断。

まだ余裕はある。大丈夫。

不安な気持ちに苛まれつつも、自分を落ち着かせて、眠りにつきました。

夢見るネムレリア

そしてお昼頃に起床。背中が若干痛く、ダルさはありましたが、それでも疲れはだいぶ取れたはず。いざ、クリアな頭でDCに臨みます。

が、やはり昨日と同じく一進一退でなかなかポイントが盛れず。これはよくない。

流れを断ち切るべく、デッキを一度変えてみようと思い、炎王スネークアイから天底型の粛声へとデッキを変更しました。

よし!ここから粛声でポイント爆盛りするぞ!

そう意気込んで数戦後。

ここで事件が起きてしまいます。

事件発生

あっ

副作用?

おなかいたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

デュエル中に突然の腹痛。試合を終えた後、慌ててお手洗いへと駆け込みます。

実は、自分は普段からあまりお腹の調子が良くなく、ストレスなどでよくお腹を壊しがちでした。

わかってはいたことですし、危惧はしていたので睡眠はしっかりとったつもりだったのですが…。最悪のタイミングでお腹を壊してしまいました。睡眠、足りなかったのかな。

そして、デュエルどころではなくなってしまったので、ベッドに横になってしばらくダウン。かなりのロスタイムです。なんてこった。

この時の自分のメンタルも絶不調で、なかなか勝てず行き詰まっていたところにこれです。気分はもう最悪でした!!Foo!!

この事件があった後も諦めきれず、少しでもポイントを盛るために走りはしました。ですが、モチベーションや体力が1日目と比べるとごっそり削れてしまい、試行回数はあまり稼げず…。

そして最終的な結果については上に書いた通り、851位となりました。

反省点

間違いなく体調管理が行き届いていなかったことです。

2日目のダウンさえなければ、もう少しポイントを盛れた可能性は大きかったと思います。少なくとも、試行回数も稼げたし、モチベーションも保てたはずです。

自分の体が丈夫ではないことはわかっていたので、1日目で無理をし過ぎたのが本当に良くなかったですね。次回はもう少し休憩の頻度や時間を増やして、疲れを溜めないようにしなければいけないなと強く反省しています。

デッキ選択については悪くはなかったと思うのですが、もう少し採用カードの種類や枚数などについては検討しても良かったのかなと思いました。

特に炎王スネークアイについては、展開ルートを覚えることに必死だったので、あまりデッキ構築を考える時間が多くなかったのは良くなかったかなと思います。もう少しだけ炎王、そして環境への理解を深めたかったですね。

おわりに

というわけで、今回のDCの結果と反省点でした。

正直悔しい気持ちでいっぱいですし、満足な結果とは言えませんでしたが、それでも、こういったDCなどのイベントで強いプレイヤーと腕を競い合うことができるのは何度経験してもやはり楽しかったです。

私はマスターデュエルから遊戯王を始めた人間なので、OCGの大会などに出場した経験はありませんが、そんな自分がここまで頑張れていることが嬉しいし、本気で熱意を持って取り組める素晴らしいゲームを作ってくださったマスターデュエルの開発チームの皆様方、そして遊戯王そのものを生み出して下さった高橋和希先生には改めて感謝の気持ちでいっぱいです。最高のゲームをありがとうございます。

次は銀アイコン、とるぞ!

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