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START-UP vol.3 「プレゼン」

こんばんは、澤田です。

さて、第3回目のスタートアップについての記事です。


『スタートアップ:夢の扉』では、投資家相手に、新規事業案のプレゼン(ピッチ)が行われます。


どんな組織でも、どんな事業(商品、サービス)でも、

●自分たちが成し遂げたい未来(ビジョン)

自分たちが起業する(その商品やサービスを出す)理由(→使命、ミッション)

自分たちが起業することによって与えられるメリット(価値)、デメリット(課題)

●自分たちでなければならない理由

など、をプレゼンして、投資家から資金の支援を得るわけですが、


そのプレゼンが、投資家(消費者、お金を出す側)に届いて支援を得られるかどうかは、何が左右するのでしょうか?


私は投資家ではないので、「投資家としての意見」でもなんでもないのですが、消費者としてお金を出す側として、一つあるのは、「その商品や、サービスを使った先に、幸せな未来が見えるか?」という点です。


私が縁あって繋がりのある経営者たちは、本当に、目の前の人に「ワクワクした先のビジョンを描かせる天才」です。

そして、言ったことを正解にして、時間差はあれど必ず成し遂げます。

そうすると決めているのです。


一つ確信を持って言えることは、経営者で成功していく人は、「先の未来にワクワクしているし、そのワクワクを人に伝染させていく人」だということ。

目の前の人がひとりであっても、複数であっても、その状況によって適切な表現や、エネルギーで、発信していく。

そんなリーダーに私もなります。


今日もありがとうございました。

感謝!