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最高マスター帯6連勝白緑t赤🐼構築!

どうも!はじめまして!チームAGF所属してますぼぶと言います。最高レートは1670、最終最高が650位と目立った功績などはありませんが自分の中で1番いい手応えを感じた為今回noteにまとめさせていただきます。

さて、今環境で猛威を奮っているケンジ、皆さん使ってますでしょうか?

ケンジ、ジェネラル・クワガタン、バンジョー、ウルコスの4種さえ入っていればあとは自由枠で構築の自由度で有れば環境の中で随一の柔軟性を誇るデッキ「ドリームメイト」多種多様なデッキの型がある中で自分の中でたどり着いた答えの構築を見て頂き、「このような考えがある」程度でもいいので読んでいただけると幸いです。

構築



初動


まずは初動の2コスはヤッタルワン、ライフの採用。

ヤッタルワンはデッキ内のドリームメイトのバリューを下げるからなどの理由で石板を採用されてる方もいらっしゃると思いますが、自分としてはケンジの種が無ければそもそもケンジが場に出ること自体がないため、多少バリューが下がろうが4ターン目にケンジが着地さえすればあとはどうとでもなるのでここは安定をとってヤッタルワンを採用してます。

3〜5コスト


言わずもがなのカードばかりですね。

ウルコス…ヤッタルワンから繋げればケンジ→ジェネラル・クワガタンにシームレスに繋げられるマナブースト要員

バリアント・スパーク…マナブーストが多彩な為お手軽ホーリー・スパークに早変わり3コストでブロッカー全部横に寝かせて殴り勝つと気が狂うほど気持ちがいい

バンジョー…ケンジ確保、手札補充要員デッキの潤滑油。なければ多分話にならない

ボルパンサー…奇襲。唐突な盾0盤面形成要員ジェネラル・クワガタンを添えれば破壊されると一生ぶん殴ってくる化け物

ケンジ・パンダネルラ将軍…デッキのメインエンジン。いなければ多分デッキとして終了する。

6コスト


ウル…地味に仕事するいぶし銀なカード。あいつさえ横になってくれたら…なんて時にメタモーフで寝かせる事もあるのでマジでアリ。でも、最近の環境的にお呼びが掛からなくなりつつあるのでどう付き合うかを考えたい

ホーリー・スパーク…ゲキメツに対してマナ破壊でバリアントスパークが機能しなくなることがあるのでワンチャン性を高めるために2枚採用

アポカリプス・デイ…自爆するしかねぇ!横に並べて殴ってきたツヴァイ、ドラゲリオン、テクノロジー、ゲオルグ天門を全て壊します。ジェネラル・クワガタンがいればジェネラル・クワガタンだけ残ってそのままリーサルかける事もしばしば。最強の受けカード

ジェネラル・クワガタン…8弾の壊れカード筆頭。こいつをVRで実装したことが最高にイカれてる。ビッグバンとレアリティ交換してこい。最初は6コス、除去耐性付与は遅すぎると思っていたがそんな事は無く普通に壊れてた。こいつの評価を見誤ったのが今弾唯一の汚点。ボルパンサー無限射出編に突入した時は最高だった。

対面状況


◎有利 ○微有利 ▲互角 ×不利

型問わずミラー▲(先攻ゲー)

ゲキメツコントロール×(のろいとテラーの贈り物、バジルなどの除去が引かれなければ有利になるが引く事を前提として評価)

天門○(エターナル・ガードの採用が減った為4コス圏で脅威となるカードがなくケンジをするりと通せるようになり50%の勝負になる。天門からアガピトスさえなければ実質勝ちと言える)

テクノロジー◎(受けをサーファーとスライダーに頼り切ってるためほぼほぼ盾0からアポDで詰めるプレイングが可能。マーキュリーさえ立たなければ実質勝ちのようなデッキの為有利と言える)

グレートメカオー◎(打点の形成スピードが比にならないので相手がセコセコフェニックス立てる前に殴り切る事もしばしば。前弾と比べ相性差が逆転したことにより涙が止まらない)

デイガ、赤黒ボルガウルドラゴン×(ルピアが5ターン目までに引かれなければ勝ち確だが、そんなわけはないしボルガウルでた時点で画面左上の3本線からゲームを終了するのが板、ボルガウルのパワー6500ぐらいにならんか?)

プレイング


最速ケンジからケンジガチャでボルパンサーとジェネラル・クワガタン置いて盤面広げながら殴って勝ちがメインかつ王道なのでそれ以外は知りませんで通してください。

他にもちょくちょく書いてる盾受けアポDでのカウンターもプランとして取れますがこっちは最終兵器兼お祈りのため、まともに考えないようにしましょう。

この構築にたどり着いた理由


流行りのトリーヴァタイプを使っていてよく遭遇した盤面が

1.ケンジでウルコスを全て出し切ってしまいさらにレモンは全て盾落ち

2.アガピトスを出すよりジェネラル・クワガタンを出す方が強い盤面が多い

3.初動が安定せず事故多発

4.そもそもレモン出すとLO狙いをされて負ける

など個人的に致命的欠陥部分と感じる物が多く、受け性能は出来るだけそのまま、ケンジによる攻撃性を特化を目指すとこの構築に落ち着きました。まだ、改良の余地があるので最後まで粘りたいと思います。

おわりに


いかがだったでしょうか?このリストを見せると誰もが「アガピトス」と口にしますがアガピトスは汎用性は高いですが万能ではない事、「うまい、強い人が使ってるからアガピトスは必要なんだ」という固定観念をほぐせたらなと考え今回noteにて公開しようと思いました。拙い文章、わかりにくい部分が多々あったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました。

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