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世界的な貿易摩擦の影響を受け、燃料タンカーの需要が急増


燃料タンカーの需要が急増しており、今年に入ってから38隻の中型燃料タンカーが発注されています。
需要の高まりは、ロシアがアジアに燃料を振り向け、欧州が他の地域から燃料を買い増すという、世界的な貿易の再編成の結果である。
世界の精製能力は年末までに300万B/D近く増加すると予想されており、そのほとんどはアジアと中東からもたらされる。

ロシアへの制裁によって世界貿易が混乱する一方で、アジアと中東が米国と欧州を犠牲にして精製能力を増強しているため、燃料タンカーの注文は今年に入ってから急増し、過去10年間で最高となりました。

Bloombergが引用した船舶仲介業者Braemarのデータによると、2023年に向けてこれまでのところ、中型燃料タンカーの合計38隻が発注されており、これは2013年以来最も多い数となっている。
EUとG7の禁輸措置とロシア産石油製品の価格上限設定後の新しい世界貿易秩序と、米国と欧州で施設が閉鎖される一方でアジアと中東の精製能力が上昇し、新しい精製能力と主要消費地の間に広い地理的ずれが生じました。

EUによるロシア産石油製品の輸入禁止に先立ち、ロシアは石油製品カーゴを北アフリカやアジアに振り向けるようになりました。同時に、ヨーロッパは、失われたロシアの石油製品の代わりに、中東、アジア、北米からディーゼルやその他の燃料を購入するようになりました。

モスクワがEUへの燃料輸出を禁止されたため、ロシアは船対船(STS)積みを利用して、アフリカやアジアに向かうタンカーの航路を短くしている。

同時に欧州は、2月5日の禁輸措置発動の前に日量約60万バレル(bpd)輸入していたロシア産燃料の損失を補うため、中東やアジアからのディーゼル輸入を増やしている。

このような世界的な燃料貿易の混乱により、ロシアの石油製品を欧州外に運ぶためにタンカーが移動する距離が長くなり、石油製品を運搬するタンカーの需要が高まっています。
さらに、中東とアジアで少なくとも9つの製油所プロジェクトが始動する2023年末までに、世界の精製能力は300万B/D近く増加すると、EIAは昨年推定しています。

Braemar社のシニアアナリストであるAlexandra Alatari氏はBloombergに対し、「中長期的に精製品出荷需要を支える、製油所の状況における主要かつ構造的な変化は、新しい製油所と主要消費者の間に地理的なずれがあることです」と述べています。

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