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数字でみる2023年のふりかえり

いつも応援いただきありがとうございます。びねつです。
今回は「今年のふりかえり」をします。

ただ単に感想のようにふりかえるのでは私に興味のある方にしか面白くないと思うので、切り口を私の視点に合わせつつ、多くの方にわかりやすい「数字」の観点から書いていきます。

各数字は何も自慢や自虐のためにあるのではなく、みなさんから見た私、びねつの印象とその実態を事実を通してすり合わせしたいと考えてのことです。

私の活動実態(スタイルや戦略ともいえます)を参考にされる方、興味を持って読み取っていただける方がいれば何よりです。

よろしくお願いします。



イベント参加に関する数字

イベントへの参加回数→ 13回
展示への参加回数→ 8回
イベント・展示トータル参加日数→ 157日
イベント総参加料→209,050円

イベント総参加料/イベント・展示トータル参加日数
→イベント1日あたりの参加料→ 1,332円


私は常日頃、自分の作品が鑑賞、購入できる開かれた場所を求めています。なのでイベント・展示トータル参加日数が157日とのことで、年の半分に行かないくらいはずっとどこかで展示や販売がされている状況を作れたことに少し自信を持てました。意識的にやれば蓄積のない今年からのぽっと出作家でもなんとかなるものだなとも思えました。

そのための参加費用ですが1日換算1,000円超えでした。実際の活動に習慣のように組み込むのなら、1日の利益が1,000円を超えるようにできないとイベントに出ようとは思えませんよね。
これを高いと感じる方もとりあえず高いと、とにもかくにも1日1,000円は高すぎると感じるのではなく、基準があってのものだと思います。
それは主に元がとれるかどうかが焦点だとも思います。

そのためにできることはなんだろう?

500円のステッカーなら二枚以上は売れないとな、とか考えて逆算してみるといいのかもしれません。自分は利益率が高くて個数が売れるものと、利益率が低くて個数が売れないものの理由を踏まえたうえで配分を変えていました。


グッズ販売の収益

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