ネットワークビジネス嫌われる理由6選
ネットワークビジネス(MLM)の社会的なイメージというと、、
最悪
ほんとイメージ悪いですよね。
世の中色んな業界ありますが、夜の業界よりも悪いと思います。
なんなら詐欺業界の次にいい位じゃないだろうか。
詐欺業界って言うんだろうか(笑)
そんなネットワークビジネス業界。
イメージが悪くなるべくしてなっているいくつか理由があります。
クチコミ勧誘
ネットワークビジネスの仕組みが出来たのは1970年代の米国と言われています。
それから2024年現在。
商品買う場合、Amazonで買いませんか?
居酒屋とか美容室探す場合、ホットペッパー見てから予約しませんか?
しかもネット上のクチコミ見ません?
私の母親はいまだにスマホを持っていません。
なんなら携帯電話も持っていません。
もちろんインターネットも。パソコンとファミコンの区別も微妙な感じすらあります。
生き方なのでそのこと自体を良い悪いと言うつもりはありません。
さすがに現代は母親のような人はレアです。
1970年代ってそんな人達がたくさんいたんです。
広告に頼らない良い商品を探す場合、知人のクチコミ「しか」なかったのです。
大手MLMはいまだに「クチコミ勧誘」だけに頼っています。
なぜか?
あくまでベンさんの感想ですが、
「これまで通りの高価格で情報弱者に製品を売れなくなるから」
これに尽きるんじゃないかなと思っています。
業界最大手アムウェイは去年まで6か月間営業停止を受けていました。
もはやそれは「クチコミ勧誘」ではなく「詐欺勧誘」「強要勧誘」といった類。
営業停止を受けてまでその根本的な原因の「勧誘」を続けるほどの「メリット」がある。と思うのが普通の考えですね。
オートシップ(製品定期購入)
大手MLMでは毎月製品を定期購入することで報酬プランを得られる仕組みを得られます。
私が以前会員だったフォーデイズでは安いコースで月額約8,000円~30,000円でした。
私は20,000円位払っていました。
20,000円って普通のサラリーマンにしたら大金じゃありません?
製品については特許だなんだと「こんなに凄い製品感」をセミナーで会員内で情報共有させられますが特許も金でなんとでもなるんだろうなぁとか思ってましたね。
セミナー、謎集会
フォーデイズに関しては私のエリアでは月に1回ほど50人ほど席数がある会議室でセミナーが行われていました。
入会時にセミナー会場でも感じましたが、「個」よりも「集団」を大切にしている感がありました。
最初は個人で勧誘活動するよりも集団で動いた方が勧誘に成功するんだろうな。と思っていました。
入会後2か月後位にベンさん気が付きました。
その意味合いも少しはあるのでしょうが「これ宗教と同じ仕組みだ」と思いました。
グループに入れることで居場所を持ってないひとにとって居場所を提供して抜け出せなくする。これが最大の目的だと分かりました。
よくビンゴ大会のようなもの(ギャンブル性)を持たせることも大半の年配会員にとっては「わぁ!楽しい!しかもこれを飲めば健康になるのね!」
となりますね。
そうなった人達お友達に真から「こんな会社があるの!一回来てみて!」となりますよね。
この辺も宗教のそれと一緒ですがね。
ある程度「意志」が強くないと流されて高い製品を購入しづける。
ちなみにセミナーで成功者を登壇させたりします。
あなた達も頑張ればこうなれるよ。と馬の顔の前に人参をぶら下げられ自ら走り続けます。馬の熱量が下がってきます。
そこでまたセミナーに誘われ新しい人参をセットされます。
私が見てきた感じ、
製品代をペイ出来ているのは20人に1人位じゃないでしょうか。
ほとんどの会員は1人位は紹介して、
「こんなに良い製品(きっと利益率爆高)を毎月800円引きで買えてるんだから良しとしないと」
と思ってる人達が多かったです。
ハメられて可哀そうに。。(自己責任だけど(-_-;))
宗教のそれ
前述したように、
フォーデイズではその企業のエリアでグループを作ります。
(リーダー格を中心に作らせています)
社会的イメージ最低のネットワークビジネスですから、
公にフォーデイズのグループとは言えません。
それがグループの絆を強いものにしていきます。
さらには全員の目的が「勧誘して収入」ですからね。
野球部が県予選優勝を目指すようなもんです。そりゃ仲間意識が強くなりますよね。
勧誘方法も宗教のそれ。
「フォーデイズという会社で繋がってる楽しい集まりだよ」なんてことは当然誘いません(笑)
ある時は普通の飲み会だったりバーベキュー好きの集まりだったり、まぁ色々考えます。目的は新規メンバーを集めるためだけ。
ほぼ収益を得られていない
収益を得られているのは数パーセントです。
20人に1人位じゃないでしょうか。
トップリーダーは確かに100万円以上もいます。
そして企業はかなり儲かっている感じはします。
その原資は95%位の赤字会員から吸い上げたものです。
高い製品を買わせられトップに貢いでるのを「自ら」やってることに気付くべきです。
セミナーで脳を焼かれてるので無理だと思いますが。。
特にお年寄り。。
マスコミからは別にどうでもいい存在
テレビや雑誌でよく見る広告。
広告主には忖度します。めっちゃします。
私、地方の小さな広告代理店にいました。
広告主はパチンコ店。地方にしては結構な金額をテレビCMを3社に使っていました。
ある日そのパチンコ店の換金所に強盗が入りました。
パチンコ店の広告担当がこう言いました。
「〇〇テレビはうちの店名出さなかったから広告料増やして、他の2社は減らして」
地方ですらこんなことが起こります。
巨額の広告費を使う大企業だったらどうでしょう。
マスメディアのジャニーズ忖度問題は至る所で起こっています。
ネットワークビジネスの企業は基本マスメディアに載せることはできません。そうなるとマスメディアに対する影響力がほぼないのです。
だからネットワークビジネス関連の事件があると、躊躇なく叩くことができるのです。
アンダーグラウンドな業界あるあるです。
ちょっと可哀そうな立ち位置ですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
他にも、久しぶりに電話かかってきて「お茶しない?」と誘われ行ったら「ネットワークビジネス」だった。
毎月かなりの金額を使って家族が崩壊した。
まぁ色々とありますね。。
とにかくまず業界は「クチコミ勧誘」を辞めてほしいです。
→ リブグッドの検証ブログ(network93.com)を書いてます
ベンさんへのお問合せは下記から
Mail : inplex3@gmail.com
LINE : roco2
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