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ネットショップで今すぐ使える!改善アドバイス

①ページについて 5月6日更新予定


前回は売れているネットショップの共通するページの内容を

書きましたが今回は改善アドバイスなので

やってみてほしいいことを書きたいと思います。

【前回参照】
売れるショップの商品ページとは?


最近読んだ本で良いものがあったので紹介したいと思います。


【WEBコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー】

【WEBコピーライティングの新常識 ザ・マイクロコピー】

以下、参照です↓

WEB業界では、ホームページなどの「マイクロコピー」が

注目されています。

マイクロコピーに注意するだけで、お問い合わせ数・アクセス数の増加に

影響を与えます。

また、サービスを販売している場合は、

売り上げが伸びることもありえます。

はじめにマイクロコピーとは?

マイクロコピーとは、ボタンの文字・フォーム周り・エラーページ・写真の

キャプションなどの細かい箇所のコピーを指しています。

下記に具体的な一例を記載します。

ボタン(もしくはボタンの周辺)
サインアップ画面
ログイン画面・パスワード復元画面
入力フォームのラベル
プレースホルダーのテキスト

なぜ、細かい箇所のコピーマーケティング業界で

注目されているのでしょうか?

背景として、WEBの発達による、「ページを見たユーザーがサイト内で

どのような動きをしているか」「どれくらい購入したのかを把握

できるようになった」ことが挙げられます。

マイクロコピー自体はそれほど新しい概念ではありません。

しかし、昨今、広告などを取り扱うウェブマーケターなどによって、

小さなコピーがコンテンツ全体やビジネス全体に大きな影響を

与えることがA/Bテストなどの改善によって証明されました。

証明されたことによって、重要性が少しずつ認知されていくように

なりました。

セールスライティングとの違い


そもそもセールスライティングとは、ターゲットのアクションを

促すためにコピーを書くテクニックです。

あくまでもターゲットの心理を動かし、

アクションを起こしてもらうことが目的となります。

マイクロコピーもセールスライティングもターゲットをナビゲーションし、

アクションを起こしてもらうことが目的という点では似ていますが、

セールスライティングは大きな部分を指しているのに対して、

マイクロコピーはセールスライティングの中の細かいコピーという点が

異なっています。

マイクロコピーの役割


下記の6つの行動障壁を低下させるのがマイクロコピーの役割です。

時間がかかる
費用が高い
動きたくない
考えたくない
うしろめたさ
結果がでるまで繰り返したくない

まず行動における障壁が下がれば自ずと商品・サービスの購入率は

高まると思います。マイクロコピーの役割として、

機会損失を減らすというイメージです。

マイクロコピーが重要視される理由

特に注目されている理由として、

マイクロコピーの費用対効果の高さです。

効果の高いマイクロコピーは、数文字を修正するだけで、

ユーザビリティなども向上し、コンバージョンが発生しやすくなります。

つまり、ビジネスにおいて金銭的な利益に直結しやすい傾向です。

また、マイクロコピーはコピーライティングのように習得するまでに

時間・労力もかかりません。書籍・セミナーで学んだ当日からすぐに

使える点が他の手法に比べても優れています。

マイクロコピーを活用する上での4つのポイント

マイクロコピーの概要、重要な理由について理解できたと思いますが、

マイクロコピーを活用するうえで、どのような点に注意して、

マイクロコピーを組み立てて行くと良いのでしょうか。

マイクロコピーを活用する上で4つのポイントについて紹介します。

・ユーザーの心配ごとを緩和

ユーザーが申し込みフォームに到達したにもかかわらず、

申し込みをしないのはどうしてでしょうか。

購入などに疑問・懸念点・心配ごとがあるためです。

マイクロコピーによって出来る限りの不安を除去できれば、

申し込み率を上げることも出来ます。

・人間的なコミュニケーション

WEBサイトの言葉は人間の言葉の代わりにはなりませんが、

マイクロコピーによって人間的な対応ができれば、

WEBサイトへの信頼に繋がりやすくなります。

・検索フィールドの最適化

検索窓の周りに検索するうえでヒントとなる言葉などが

表示されていれば、ユーザーは気軽に検索できるようになります。

・写真とシンプルなマイクロコピーを組み合わせる

ビジュアルのイメージはすぐに目に飛んでくるため、

画像・図表を用いることは効果的です。

また、突き刺さるようなシンプルなメッセージが加われば、

さらに伝わりやすくなります。


マイクロコピーの導入事例

netflix

無料体験終了3日前にメールでお知らせします。

-料金が請求されることはありません」の言葉で、

無料体験型サービスによくある自動課金の不安を解消している

効果的なマイクロコピーを作ろうと努力すればするほど

難易度が上がります。

効果的なマイクロコピーを作るうえで大切なことは、

ユーザーの立場に立ち、安心させたりワクワクさせたりすることです。

効果的なマイクロコピーを見つけて実践してみて下さい。



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