今からでも楽しめるフォートナイト逃走中
(8月29日 バージョン18の内容を追加しました)
7月29日からゲーム「FORTNITE」で配信された「逃走中 CREATED IN FORTNITE」。
「アクアシティ」ならぬ「FireCity」がそびえたつ「仮想お台場」を舞台にランナー(逃走者)とハンターとの戦いを楽しむことができる。
当初はバランス調整に難もあったが、定期的なバランス調整やバグ修正も行われている。逃走中好きならぜひとも遊んでほしい。
今回はゲーム内容の説明を「知っておくとより有利になる戦い方」を交えながら紹介したい。
サーバーへの入り方
ロビーの検索から島コード「4090-6935-8150」を入力。もしくは「逃走中」と検索すると「逃走中 CREATED IN FORTNITE」が現れますのでそこから入りましょう。
サーバールール
・1サーバー最大12人。2人以上のスクワッドを組んでいる場合は全員そのサーバーに入るが、ランナーとハンターの役割は自由。
・ゲーム前であればランナーとハンターのどちらで参加するかを選択可能。それぞれが表示されているエリアに行きボタンを押すことで役割を変更できる。
・ランナーとハンターはそれぞれ最大11人。全員ランナーを選んでいる場合はその中からランダムに1人が自動的にハンターとなる。
・ゲーム中にサーバーに入った場合、残り3分までであればランナーとして参加。残り3分以降にサーバーに入った場合は観戦者として次のゲームから参加できる。
エリア
「仮想お台場」が舞台。
ロビー(フジテレビ)
フジテレビ7階(屋上庭園)がロビー、3階・大階段前がスタート地点(お台場リベンジャーズと同じ配置)。
エスカレーターもある他、7階からFireCity3階に繋がるグラインドレールがあるので、これを覚えておくと移動がかなり便利。
FireCity(アクアシティ)
主に戦いの舞台となるであろう建物。3階建て+屋上。中央のオブジェにも乗れるなど縦横無尽なはしゃぎ方ができます。
エリア外周には外階段やタイヤもあるため一気に屋上や高い所に登ることも可能。
最初は配置を覚えるだけでも難しいですが、遊んでいくうちにいろいろと戦い方も分かるはず。
Beach(お台場海浜公園)
海側。見通しがめちゃくちゃいいので自分はあんまり行かないことが多いがたまにミッションポイントになる。穴場と言えば穴場かもしれない。
ゲームルール
ランナー
逃走者たち。ゲーム時間10分を逃げ切ることができれば賞金が手に入る。ただし、ハンターにタッチされると確保となりFireCity屋上の牢獄に収監される。
ゲーム終了までにランナーが1人でも逃げ切れば「逃走成功」となり勝利。
ハンター
お馴染みの黒いヤツら。自動的にハンターサングラス&マスクつきのスキンとなる。さらにプレイヤーハンターに加えNPCのハンター6体も投入されるため、最低でも7体。最大だとプレイヤーハンター11体+NPCハンター6体の17体と対決することになる。どこの「最初からクライマックス」だ。
逃走者に追い付き接触することで確保できる。なお、ゲーム開始30秒間はランナーの逃げる時間に充てられており、この間は動くことができない。
プレイヤーハンターはランナーよりもスピードが強化され、スタミナの減り具合も緩いので持久戦でもちゃんと追い付ける。
そしてNPCハンターも油断すると痛い目を見る。初期はかなり強く「プレイヤーよりもNPCに捕まることが多い」ということもあった。現在は多少調整されたとはいえ、それでも遠くから見ると「やばい…」となるし、最終盤に密集しているのを見ると「あの逃走者はこんな光景を見ていたのか…」となる。
ゲーム終了までに全員確保すれば「確保成功」となり勝利。
アイテム
ランナー・ハンター共にアイテムの獲得・使用が可能。エリア内にある金色の宝箱を開けることで獲得することができる。
ただし、ランナーは確保された場合はその場に全ドロップ・ロストしてしまうので注意。
チラーグレネード
投げた周囲の人の足を一定時間凍らせる。
相手に投げると氷で上手く方向転換できなくなり、その間に撒くことも可能。
一方、自分に使うと走った勢いで一気に加速できたりと使い方の上手さが問われる。
ビッグブッシュボム
投げた所に巨大な木を出現させ視界を遮ることができる。
流石に木は突破可能だが、意外にこれだけの時間稼ぎでもなんとかなることも多い。舐めてはいけないアイテム。
ブギーボム
投げた周囲のランナー・ハンターを一定時間踊らせて動くスピードを落とすことができる。
ランナーとしてはハンターを躍らせて足止めもでき、ハンターとしてはランナーの動きを止めとどめを刺すアイテム。
ただ、個人的には誤爆しがちであんまりうまく使えていない…
ショックウェーブグレネード
投げた周囲に衝撃波を出し、周囲のランナー・ハンターを同心円状に吹っ飛ばす。
逃走者にとっては強制的に距離を離すことができる為かなり有利なアイテム。その間にペッパーなどで整えたり隠れたりなど体勢を整えるのに十分すぎる力を持つ。
ペッパー
ランナー専用。食べると体が燃え上がり一定時間スタミナの減りが緩くなる。
出やすくて使いやすい。ハンターに追われそうになる前に使っておいて持久戦を耐え抜いたり、ミッションで移動が必要な時のストレス軽減もある。
スラップ・スプラッシュ
着弾した地点の周囲の人たち全員に効果を及ぼす。バトルロイヤルでは「体力orシールド15回復」という効果があるが、ここで有効なのは「スタミナ30秒無制限」。
これがあればどんなハンターでも悠々撒けるし、どんなランナーでも追い付ける。ただこれも効果適用から多少時間があるため早め早めの使用をお勧め。
フレアガン
ハンター専用。ゲームスタート時に3発持っている他、宝箱からも回収可能。
着弾地点周囲の逃走者を一定時間マーキングする。
自分1人で追えなくても撃っておいて他のハンターに知らせるという戦い方もできる。
ただし、エリア中央で撃ってしまうと牢獄のランナーまでマーキングしてしまうので、そこの使い処が難し目。
カードキー
ランナー専用。これをもって牢獄に行き、インタラクトすれば1人を復活させることができる。
自分の逃走成功か否かはもちろんだが「確保されても誰かが逃走成功できれば賞金獲得」「逃走人数が多ければ多いほどボーナスも大きい」なので復活させるメリットはかなりある。
とはいえインタラクトの時間が長いのと復活阻止のために牢獄に張ってるプレイヤーハンターとかもいるので無理は禁物。
ミッション
もちろんミッションも存在。ハンター側は基本介入できない(というか待ち伏せは野暮)が、これも駆け引きの一つ。
第1ミッション アラーム解除
残り8分30秒発令~残り6分30秒終了。
防犯装置の誤作動によりランナーから警報が鳴ってしまう。プレイヤーハンターからすれば音の強弱でランナーの位置情報を知ることができてしまう。
クリア条件は回によって異なり「エリア内のショップからアイスクリームを手に入れ所定の場所に納品する」「ビーチからココナッツを3つ手に入れ指定の場所に納品する」「指定の認証装置で認証する」など。
時間内にクリアできないとアラームは残り6分まで鳴ってしまう。
本家とは違いアラームを気にするかどうかは各個人ハンター次第。「音量が大きくなったがすぐに小さくなった」というケースだと「移動しているんだな」ということがわかりあまり深追いしないが、逆に音量が変わっていないと「隠れている」とバレ、しらみつぶしの末…ということもある。潜伏するならクリアは実は必須条件。
第2ミッション
残り6分発令~残り4分終了
ミッションは「失敗するとハンターに位置情報通達」か「ハンター6体放出」のどちらか。
主な内容としては「認証装置に認証」「ペアで認証装置に認証」「2体のラマをフジテレビのワゴンに届ける」「FireCity内の4枚の看板のうち1枚に書かれている暗証番号を認証装置に入力」など。
ハンター放出は何かバグで放出されないっぽい(体感)。
位置情報通達は定期的に失敗した逃走者の位置にフラッグが示される。
だが、ラマ2体は時間的に最低でも2人が必要かつフジテレビへの移動が結構大変、ペア認証は残り1人だけだと復活待ちしないといけないので、このあたりは捨てミッションと踏んで凌いだ方がいいかもしれない。
第3ミッション エリア縮小
残り3分30秒発令~残り1分終了
ここから通常のFORTNITE同様エリアがどんどんストームによって縮小していく。
そしてこの間にFireCityの中にある4枚の看板のうち1枚だけに書かれている暗証番号が書かれた看板を見つけ出し、認証装置に入力しなければならない。
これに失敗するとさらに残り1分~残り30秒にかけて2回目のエリア縮小が発生してしまう。
これの成功・失敗で「ラスト1分で動ける場所」が変わり、人によっては得意とするエリアが使えなくなることもあるのでなるべくなら動いた方がいい。
場所によってはミッション終了前でもストームに飲まれてしまう看板もあるため動くなら早く。動かないならストームに飲まれない程度に移動しつつ動かない。逃走中はメリハリが大事。
認証装置の場所は1階・2階・3階・屋上の4か所でどこが有効になるかは回によってランダム。
牢獄
確保されてもまだチャンスはある。
生き残っている逃走者がカードキーを持ってきてくれることもある他、各牢獄内に設置されているガチャボタンを押すとアイテムが出てくる。
大概は空き缶やがらくたなのだが、稀にカードキーが出てくることもあり、これで自力復活も可能。
ただ、先ほどの通りハンターに張られていることもあるので注意。
また、1回につき5秒必要。当初はボタン押しっぱなしが必要だったが現在は1回ごとにボタンを押す必要があるが押しっぱなしではない。
復活した場合は牢獄上空からグライダーでエリア内に降り立つので着地場所にも注意。
ちなみにランナーの確保→全滅の判定までには5秒ほどあるのでゲーム終了超至近(残り3秒ぐらい)で確保されても「ランナーの勝ち」になる。
賞金
基本はゲーム時間10分(600秒)×1秒1000ポイント。満額は60万ポイント。
ランナー
・逃走成功すれば60万ポイント獲得。
・逃走成功した場合、自分を含む逃走成功者の人数1人につき6万ポイント獲得。(バージョン17までは自分以外の逃走成功者数×2万5000ポイント)
・確保されたが誰かが逃走成功した場合は「プリズナー」として半額の30万ポイント獲得。
・全員確保された場合はゼロ。
ハンター
・全員確保すれば60万ポイント獲得。
・さらに残り時間1秒につき1000ポイント獲得。所謂「探索中」システム。
・1人でも逃走成功者が出た場合はゼロ。
ランク
生涯獲得賞金によってランクが決まり、ロビーや逃走者のロゴマークのプレートが変わる。
・300万未満 緑
・300万以上 青(目安:5勝以上)
・600万以上 銅(目安:10勝以上)
・1000万以上 銀(目安:17勝以上)
・3000万以上 金(目安:50勝以上)
・6000万以上 紫(目安:100勝以上)
・1億以上 銀レインボー(目安:157勝以上)
・5億以上 金レインボー(目安:834勝以上)(バージョン18より追加)
・20億以上 紫レインボー(目安:3334勝以上)(バージョン18より追加)
また、サーバー内の獲得賞金ランキングはゲーム開始前にランキングボードで見ることができる。
当方現在(8月29日・バージョン18)2800万に到達しているが、1億到達者を見たのは2人、紫プレートの人は3人ぐらいしか見ていない。
さらにバージョン18からはさらなる高みが追加された。
ワイ「20億は廃人でも厳しいって」
1戦わずか10分とはいえ、あの「ハンターに見つかるかも」という恐怖、追われる焦りは本物。もちろん夢の「ハンターになって追いかける」という楽しさも味わえる。
「FORTNITE」は基本プレイ無料。皆さんもぜひ「仮想世界だけれどプレイヤーは現実の『逃走中』」の世界へ。共に戦いましょう。
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