見出し画像

Blue Prismオンボーディング資料についてのご紹介

こんにちは!
今日は皆様のBlue Prism活用に役立つ情報をひとまとめにした「Blue Prismオンボーディング資料」についてご紹介します。


オンボーディング資料とは?

オンボーディング資料はBlue Prismをお使いいただく際に、まず初めに知っていただきたい情報をまとめたPDFファイルです。特にこれからBlue Prismを使い始めるお客様にとって必要なBlue Prismポータルの使い方や、チケットのあげ方、日本語の製品学習コンテンツなどの情報を集めた大変便利なガイドブックのようなイメージです。オンボーディング資料の概要はこちらの動画でも解説していますので、ぜひご覧ください!
また、初心者の方だけでなくベテランのお客様にとっても、困ったときにまず開いていただければヒントがあると自負しています。

オンボーディング資料の使い方

オンボーディング資料は下記13のテーマ別に記載されています。
知りたい情報が目次にあるかどうか目次を見て必要な項目にアクセスしてください。

  1. Blue Prism Portal に登録

  2. Blue Prismの学習方法

  3. 困った時には?(Support Center)

  4. 困った時には?(製品サポートに連絡)

  5. サポートポリシーを理解する

  6. Knowledge Supportを利用する

  7. Blue Prismのリリース履歴

  8. 製品ロードマップについて

  9. ドキュメントを読みこむ

  10. オンラインコミュニティに参加する

  11. 製品の改善要望について

  12. Blue Prism DX から部品をダウンロード

  13. 目指せ!認定資格

最新版のオンボーディング資料について

3/1にリリースされた最新のオンボーディング資料ではBlue Prism v7.3の変更点のご紹介や先日2/28に発表されたバージョン6のサポート期限、バージョンアップが必要なお客様にとっての起点となるポータルサイトの情報などが記載されています。

オンボーディング資料は原則としてBlue Prism製品がバージョンアップするタイミングと連動し年に2回程度の更新を行っています。その他にも、今回のようにバージョン6サポート終了の発表などお客様にとって大きな影響がある場合にも更新を行います。

オンボーディング資料はどこで手に入る?

オンボーディング資料はBlue PrismのJapan Communityサイトにてお配りしています。最新版がリリースされるとコミュニティにポストをしてご案内します。3/1現在の最新版はここからアクセス可能です。
また、Japan Communityのトップのボタンからもリンクされていますので、オンボーディング資料というボタンからもアクセスできます。

コミュニティホーム内にある 「オンボーディング資料」 のボタンから入手可能です

オンボーディング資料をよりよくするために

オンボーディング資料をより実用的でユーザーの皆様にとって役立つ資料にしていくためには利用者の方の声がとても重要です。

こんな内容を入れてほしい、ここが分かりにくい、などご意見がございましたら気軽にJapan Communityに書き込んでください。

ご意見、ご要望をお待ちしています。