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コンテナ船とブルーエコノミー

コンテナ船で輸送される貨物の量は2000年以来4倍になり、その間にほぼ100万キロメートルの海底ケーブルが海底に敷設され、現在ではほぼすべての国際通信が行われています。洋上ウィンドファームによって生成されるエネルギーは、過去20年間で400倍に増加し、養殖シーフードの量は毎年平均5%増加しています。

同じ時期に、石油とガスの鉱床のほとんどの主要な発見が沖合で行われ、約140万平方キロメートルの海底が探索的採掘のためにリースされました。ミレニアムの変わり目には、海洋バイオテクノロジー部門は事実上ありませんでしたが、それ以来、13,000を超える海洋遺伝子配列が特許を取得しています。

2000年以降の海洋産業の急速な拡大を「青い加速」と呼んでいます。海洋の工業化が急速に進むにつれて、海洋生態系が変化し、世界最大かつ最古の雇用主の1つである小規模漁業の共有スペースを消費するリスクがあります。

これらの産業を持続可能なものにするために、私たちはそれらを構成するビジネスについてもっと知る必要があります。では、誰が海洋経済のこの急成長を推進しているのでしょうか。最近の調査では、いくつかの国に本社を置く比較的少数の企業が、海洋の使用から収益の大部分を生み出していることがわかりました。 2018年には、大手100社が8つの業界(オフショア石油およびガス、購入した商品の多くを運ぶコンテナ輸送会社、シーフードの生産および加工会社、オフショア風力エネルギー生産者、クルーズ観光事業者)の全収益の推定60%を占めました。海洋部品および機器メーカー、造船業者および修理業者、港湾整備事業など、より広い海洋経済を支える多くの産業。この企業グループであるOcean100は、2018年に1.1兆米ドル(7,890億ポンド)を生み出しました。これは、世界で15番目に大きな経済であるメキシコのGDPに相当します。 オフショアの石油とガス(100社中47社)が大半を占めていますが、収益の大部分は8つの業界のそれぞれのほんの一握りの企業によって生み出されました。 最大の10社は、平均して全収益の45%を生み出しました。

常に大きな魚がいます
海洋経済におけるこの極端な収入の集中は、世界経済全体の構造を反映しています。 多くの陸上産業では、比較的少数の多国籍企業が生産の巨大な市場シェアを管理しています。 ただし、海洋経済への参入障壁は高くなる傾向があります。 深海採鉱や海洋バイオテクノロジーなどの確立された産業と新興産業の両方にとって、海で事業を行うには多くの専門知識と資本が必要です。

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