見出し画像

有毒廃棄物から海洋を保護する

1972年、 ストックホルム会議に参加した国々は、 海洋投棄について話し合い、条約を検討しました。その後まもなく、政府は、海洋環境を人間の活動から保護することを目的とした最初の世界的条約の1つである、廃棄物およびその他の物質の投棄による海洋汚染の防止に関するロンドン条約を採択しました。条約は高レベル放射性廃棄物の投棄を禁止し、1993年にすべての核廃棄物が海に投棄されることを改正した。

1996年に、ロンドン条約は次のような議定書でさらに更新されました。海上での廃棄物の燃焼を禁止します。発展途上国が廃棄物を適切に処分し、規制を施行するのを支援するための支援を促進します。1996年の更新では、予防的アプローチも適用されます。これは、環境リスクに関する決定的な科学的証拠がない場合でも、危害を防止するための措置を講じる必要があることを意味します。

これらおよびその他の規制は、壊滅的な海洋投棄の脅威を排除していません。2020年に、油を漏らしている船がモーリシャスの海岸から故意に沈められました。これはインド洋で最大の生態系災害であり、生計を観光や漁業に依存している生態系や人々に害を及ぼしました。

現在、日本政府は、福島第一原子力発電所の貯蔵スペースが不足しているため、125万トンの汚染された放射性水を福島第一原子力発電所から太平洋に投棄することを計画しています。ダンプは2023年の初めに始まり、完了するまでに数十年かかる可能性があります。地元の漁師は、廃水を捨てることは彼らの生活と産業を荒廃させるだろうと言います。大韓民国、チリ、中国はすべて懸念を表明しており、大韓民国は日本に放射性水を海に放出する計画を「直ちに停止する」よう求め、中国は日本に「非常に無責任な一方的な決定」を取り消すよう求めている。一方、米国は、計画されたリリースが世界標準に沿っていると信じています。

気候変動の加速という文脈において、炭素回収貯留(CCS)技術は、海洋環境に害を及ぼす可能性があるにもかかわらず、正味のCO2排出量を削減するためのオプションとして議論されてきました。IPCCは、それらを短期的な選択肢と見なしています。ロンドン条約の議定書では、現在、一部のCCSを海底に沈着させることが許可されています。地球変動に関するドイツ政府の科学諮問委員会と海洋環境保護の科学的側面に関する専門家の合同グループは、予防的アプローチを呼びかけ、生態系と海洋環境へのリスクを完全に評価することはできないと指摘しました。ミードが指摘するように、気候緩和と海洋環境の保護とのバランスを取ることは依然として課題です。

報告書は、国際的および地域的規制の各国の適用が不均一であるため、「残念ながら、海洋投棄を禁止することはそれを排除するのに十分ではない」と結論付けています。海洋投棄のより効果的な統治には、これらの協定へのより広範な参加と実施が必要です。このようなガバナンスは、アドボカシー、行動主義、国際的な圧力、および海洋環境への投棄の影響にスポットライトを当てるメディアキャンペーンによっても強化されています。不処罰で投棄する国々が呼び出され、これは政府を行動に移すことができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?