届けた商品が不良品だったら……
明日から帰省ですが子供を見ててもらえる合間に制作以外の仕事をこなそうと、お休みなのに持ち帰る仕事道具に余念のない今日の私です。
こんばんは。
先日私の届けた商品でパーツがカンから外れてしまった、という大変申し訳ないお問い合わせをリピーター様から頂きました。
この時は真っ青になりました。真っ先に思ったのが
【申し訳ない】
これにつきます。
次に、お客様に送料を負担するので返送して修理をさせていただけないかお願いしました。
快くお送りいただけたので、お礼を言って
・カンの色味をより馴染む色に変更
・カンを取り換えたついでに次は絶対開かないよう全部のカンをコーティング
して修理。
届いたその日の夜にお手紙とお詫びの品と、shopで使っていただける500円オフのクーポンを同封してお送りしました。
無事に届いたという報告を頂いて一安心。
そして、カンについてはもっと太さや品質の高いものに変更しようと反省するきっかけを頂けたので、ステンレス製の基礎パーツを注文して今後に生かそうと思いました。
そして今日、
業務でSNSを開いたら不良品だったと言われたという作家さんのツイートが。
そしてその後に続く文言に私は絶句したのでした。
・こっちでちゃんとチェックして送ってる
・発送の時に雑に扱われたときに壊れたかもしれないのに私のせいになるの?
・この前も他の人からパーツ取れたって言われたけど(前もあったんですか!!)現物確認してないしただクレームつけたいだけかも
・気分悪いわー
で締めくくられてて「……」となりました。
人からお金を頂いて商品を提供するってことの責任の大きさわかってらっしゃいますか?
なんでお客さんが悪者やねん!!
勇気を出していってくれたかもしれない本人が見る可能性があるのに、そんな大々的にSNSに書いちゃうんですか……って本当にびっくりしました。
本当にハンドメイド作家って一口で言っても色んな人がいるなー。
この界隈広いようで狭いし、狭いようで広い。
どこにどう拡散していくかわからないのに自分で「私の商品は脆いですー」「壊れたとか言われるの気分悪いー。私悪くないもん」とか言っちゃう人もいれば、
「ハンドメイドやってるけど売れないの。写真下手だけど実物綺麗だから買って!」とか同情で自分の撮影技術の未熟さに目をつぶれとか言う人もいるし、
いやーだから私Twitterだめなんだな。本当に……
心がすさむんだよね。
汚い心になりたくないので、お盆中はTwitterは少しお休みしようと思います。
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