マガジンのカバー画像

INTO THE FOOD

8
『メトロミニッツ』で2016年5月にスタートした連載コラムを順次リライトしていきます。
運営しているクリエイター

2019年8月の記事一覧

優しい泡の可能性

優しい泡の可能性

  2015年の夏、イタリアのフランチャコルタを訪れた。フランチャコルタとは地方名であり、フランチャコルタ 地方だけで醸造される瓶内二次発酵方式(下記注参照)のスパークリングワインの名称でもある。場所はミラノに近く、ワインはイタリアのモード界やスポーツチームの乾杯シーンではお馴染みの存在だ。2015年はミラノ国際博覧会(ミラノエクスポ)のオフィシャルスパークリングワインに選出され、イタリア国内だけ

もっとみる
シウマイ弁当の教え

シウマイ弁当の教え

 1日の販売数は約24,000個。(※2018年取材時。現在は約25,000個)販売拠点は横浜市、神奈川県内、東京都内など関東ローカルながら、日本一売れていると言われる駅弁が崎陽軒の「シウマイ弁当」だ。一時期は全国展開を目指したこともあった。が、2008年の創業100周年に掲げた新たな経営理念は「崎陽軒は、ナショナルブランドを目指しません。真に優れたローカルブランドを目指します」だ。2012年から

もっとみる