
【売り上げ3倍】SEO記事の構成作成方法【爆速構成GPTs】
「記事が読まれない……」と悩むSEOライター・ブロガーへ
全ては「ペルソナ設定」と「構成作成」で決まります。
わたしは今、SEOライター・ディレクター5年生です。
構成作成だけで、時給8,000円〜1万円の仕事を請け負っています。
構成作成だけで、1記事1万円以上。
それくらい、構成作成を重視するクライアントも多いんです。
さて、わたしは今このコラムを
「価値あるSEOライターとしてステップアップしたい!」
「稼げるブロガーになりたい!」
と考える人に向け執筆しています。
記事を執筆するたびに
「構成の修正対応がストレス」「構成作成は時間の無駄」
と感じていませんか?
SEO記事で成果を出すためには、読者を深く理解した上で、構成を設計しなければなりません。
でも、正直面倒ですよね。
しかも構成作成の方法はわかりにくく、多くのSEOライター・ブロガーが悩むポイントでもあります。
構成の書き直しが必要になったために「時給換算で500円くらいになっちゃった……」なんて話も珍しくありません。(実体験)
でも、実は……
簡単なコツをつかみ、適切な手順を踏めば、誰でもSEOに強い構成を作成できるようになるんです。
このコラムは「どうやったら読まれる記事が作成できるか、わからない」と悩むSEOライターやブロガーに向け、
SEOに強い記事とは?
SEOに強い記事の構成を作成する方法
をわかりやすく&具体的に解説し、
全部読んでくださった方には
構成作成の時間を大幅に短縮するGPTs、
ペルソナ想定GPTs(無料エリアでプレゼント!)
構成作成GPTs
🆕競合と比較して足りない施策をアドバイスしてくれる「SEO改善アドバイスGPTs」(2/9追加)
「SEO改善アドバイスGPTs」を使って、実際に順位が上がっています!
☑️毛穴治療 〇〇:18→6
☑️〇〇 おすすめ:17→7
☑️〇〇 安い:12→5
☑️シミ取り 〇〇:16→6
を無料でプレゼントします。(実際の手順も動画で紹介します!)
このコラムを読めば、SEOに強い記事の「意味」がわかり、構成の作成時間を大幅に短縮できます。
わたしが丸4年かけて蓄積したノウハウなので、本来なら3万円くらいの価格設定にしたいのですが……。
ギリギリの9,800円で、このノウハウを販売することを決めました。
このノウハウを購入すれば、
SEOに強い構成が作成できるから、高単価案件にチャレンジできる
「SEOに強い構成を作成するから、単価上げて!」と単価交渉ができる
SEOに強い構成を短時間で作成できる
など、価格以上のリターンを得られます。
あなたの次のステージへの一歩を、今ここで踏み出しましょう!
SEOに強い記事とは?上位表示を目指すための基礎知識
一般にSEO(Search Engine Optimization)とは、Google検索結果で上位表示される施策を意味します。
Google検索で1〜3位以内に表示されると、多くのユーザーが記事にアクセスしてくれるようになります。
下の画像は「クルーザー おすすめ」というキーワードでGoogle検索した場合の検索結果です。

表示された検索結果画面の1ページ目の一番上あたりに表示されるための施策が、いわゆるSEOです。
つまり「SEOに強い記事」とは、Google検索の結果画面で1位〜3位表示される記事を指します。
Googleの検索結果で1位表示させるためには「Googleアルゴリズム」の理解が必須です。
ただ、このアルゴリズムは厄介で詳細がアップデートで変わるので、今回は基本的な考えだけ解説します。
Googleのアルゴリズムはちょくちょく変わるので、しっかりメディアを運営したい場合には、最新情報に対するアンテナを張っておく必要があります。
ただ、Googleさんが重視している検索順位を決めるための要素というのは、アップデートによるブレはあまりありません。
ライターが認識しておくべき基本的な評価基準は、
1.ユーザーが知りたい・価値ある情報が含まれているか
2.信頼できるか
3.読みやすいか(視認性の良さを含む)
4.情報が古すぎないか
5.カニバリしていないか
……あたりかと思います。
具体的に、先ほどの「クルーザー おすすめ」の記事を見てみましょう。
見出しを見ると、構成がわかります。

「クルーザー おすすめ」で検索する人は、簡単にいうと「クルーザーを買いたいけど、どれを買ったら良いかわからない人」です。
したがって、ユーザーが最も知りたい情報は、赤枠部分の「【現役スケーター厳選】おすすめクルーザースケボー7選ランキング比較表」部分となります。
究極、ユーザーからしたら本当に知りたいこの見出しだけでOKです。でも、SEOに強い記事を目指すなら、
ユーザーがおすすめのスケボークルーザーを選ぶために必要な情報
クルーザーを買ったらどんなことができるのか
という潜在的なニーズも満たす必要があります。
また、おすすめしている商品が公平に選出されているかも評価基準となる(みたい)なので、最後に信頼性を高めるためのランキング根拠を掲載しています。
これが、
ユーザーが知りたい・価値ある情報が含まれているか
信頼できるか
の部分です。
読みやすいか
の部分は、そのまま「視認性が良いか」と捉えてOKです。

上図のように、写真や吹き出し、マーカー、文字色などを駆使して読者が読みやすいような工夫をしています。
もちろん、ユーザーが読みやすいような「文章」も効果的です。
読みにくい文章は離脱率を高めてしまうため、なるべくわかりやすい言葉で、自然に流れるような文章を意識して執筆するとよいでしょう。
情報が古すぎないか
の部分は、そのままの意味です。該当記事だけでなく、サイトの更新が止まっていると、評価が下がりやすい傾向にあります。
カニバリしていないか
カニバリとは、同じサイト内で酷似した内容の記事がある場合、Googleの評価が分散してしまい、酷似した記事全ての検索順位が落ちる現象を指します。
記事が多いサイトで結果が出ないという場合には、1テーマにつき1記事を意識して不要な記事を非公開にしてみると改善する可能性がありますよ。
もし、クライアントから指定されたキーワードがすでにある記事と酷似した内容になり、実際に検索してみても同じ記事が検索結果に表示されている場合は、
「カニバリしそうだけど大丈夫?」
と確認してみるのもおすすめです。
わたしはカニバリの可能性を指摘し、別のキーワードを提案したら、単価が上がりました(笑)
SEOに強い記事の構成を作成するなら、まずは準備が必要
基礎知識を理解したら、SEOに強い記事の構成を作成するために「必要な準備」について把握しましょう。
結論、SEOに強い構成作成に必要な準備は、主に次の3つです。
1.ペルソナの想定
2.サブキーワード・サジェストキーワード・関連する質問の確認
3.最低競合5記事の構成確認
ペルソナの想定
「ペルソナ」とは、指定のキーワードで検索するだろう人物像を指します。先ほど「クルーザー おすすめ」で検索する人は「クルーザーを買いたいけど、どれを買ったら良いかわからない人」と説明しました。
これがペルソナです。
しかし、この想定だけでは足りません。
検索した人が本当に知りたい情報を記事に盛り込むために、もっと具体的に設定する必要があります。
「クルーザーを買いたいけど、どれを買ったら良いかわからない人」だけでは、性別や年齢層だけでなく「なぜクルーザーを買いたいと思ったか」という潜在的な動機を判断できません。
ペルソナはできる限り具体的に設定するようにしましょう。
ペルソナを想定する際には、次のGPTsをぜひ使ってみてください!
キーワードを入れるだけでペルソナを考えてくれます。
ペルソナを想定する「ペルソナ想定するにゃん」
サブキーワード・サジェストキーワード・関連する質問の確認
ここから先は
¥ 9,800
この記事が参加している募集
よろしければ応援お願いします! いただいたチップはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!