見出し画像

ブロギングライフで使用しているソフト

情報機器は、基本的にハードとソフトで構成されています。ソフトがなければ、ハードでできることは限られています。同様にハードがなければ、ソフトは動きません。ハードとソフトは車の両輪、表裏一体の関係にあります。

近年、ハードウェアの性能が飛躍的に向上したため、ソフトウェアの機能も様々な事ができるようになってきました。ソフトウェアを使うことで生産性が飛躍的に向上する仕事や作業も沢山あります。

サイト運営する上で、絶対に欠かすことができないソフトウェアはブラウザーです。ブラウザーに関しては、以下の記事をご覧下さい。

ここでは特にサイト運営とサポートを行うなどの業務で使用しているMacで主に使用しているソフトウェアを紹介します。

Google スライド

顧客との打ち合わせ資料やその他、プレゼンテーション用のスライドは、主にGoogle スライドを使って作成しています。

プレゼンテーションスライドに加えて、ブロギングライフの記事のフィーチャードイメージ(アイキャッチ画像)の多くは、Google スライドで作成しています。

Google シート

打ち合わせ資料やレポートなどの文書内で使用するスプレッドシートやチャートの作成は、Google シートを使用しています。AdSense, Search Console, Analyticsのレポートなどから指標データを直接Googleシートにダウンロードできて、そのまま使うことができるので、とても便利です。

高度なスプレッドシートの機能が必要な場合には、Excelがやはり(圧倒的に)必要となる時もありますが、基本的なスプレッドシートの機能を使う程度であれば、Google シートはシンプルで使いやすく、利便性、生産性も高いです。

Googleシートはコラボレーション機能が充実しているので、複数の人が共同で作業する様な用途にも適しています。

Google ドキュメント

レポートなどの文章を作成するのに使っています。作成した文書は、Google ドライブ上に保存されるので、簡単に共有したり、複数の端末で操作する際にとても便利です。共有対象の設定、コメントなどを追加するなどのコラボレーション機能も充実しています。

pdfファイルの作成も簡単にできます。

Google Hangouts / Google Meet

顧客との打ち合わせでは、主にHangoutsを使用しています。2020年6月以降は、Meetも使っていく予定です。Hangoutsは2020年で廃止となり、Meetに移行する計画をGoogleは発表しています。Hangoutsは利用時間の制限もなく、機能的にも不満は全くありません。長い期間使っているので、慣れていて愛着もあります。

しかし、Googleとしては、HangoutsからMeetへの移行を進めており、Meetへの開発、機能拡張、改善などに積極的に取り組んでいるので、ブロギングライフの利用でも、HangoutsからMeetに切り替えていく予定です。

Hangouts Chat / Google Chat

AdSense コミュニティマネージャーのGoogle 社員さんとプロダクトエキスパート専用のコミュニケーションツールとして、Hangouts チャットを使用しています。Hangoutsチャットは、Chrome 拡張機能を使用するとパソコン(Mac)でも簡単に使用できます。Gmailからも直接利用できます。iOSとAndroid用のアプリもあるので、スマートフォンやタブレットでも簡単にアクセスできて、とても便利です。一部の顧客とのコミュニケーションや自分の端末間でのテキストデータの転送などにも使うことがあります。

Googleは、G Suiteのユーザーに対して、HangoutsチャットからGoogle Chatへの移行を既に開始しています。それほど遠くない将来、G Suite以外の利用におけるHangoutsチャットもGoogle Chatに移行すると思われます。

Google フォト

スマートフォン(Pixel 3a XL)のスクリーンショットなどは、全て自動的にGoogle フォトに保存されます。スマートフォンのスクリーンショットを、パソコンで作成している記事に含める時、Google フォトからダウンロードして使っています。

Google フォトは、PWA(Progressive Web Application)にも対応しているため、アプリ的な形で使えるようにしています。

Google Keep

ちょっとしたメモやアイディアを記録したり、ブックマーク代わりにウェブページを保存するような用途で使っています。Pixel 3a XLのスクリーンショットを共有するのにも使ったりしています。

Googleフォトは、使い方によってはかなり生産性の高いツールとなります。機会があれば、別途専用の記事を投稿するつもりです。

Google Tasks

その日に行う作業項目などを記録管理するのにGoogle Tasksを使用しています。Google Tasksは、Gmailのサイドバーに表示することができます。デフォルトで、Tasksを表示させるようにしています。その日の作業項目が一見してわかるのでとても便利です。期日を設定したり、定期的(定例で行う)作業などの場合は、設定しておけば、自動的に表示されます。

Google Drive

Google Driveは、スライド、ドキュメント、シート、フォトなどGoogleのプロダクトのデータを自動的に格納して利用するデフォルトの用途で使われます。

加えて、資料やプレゼンテーションなどのPDFファイルをGoogle Driveに置いて顧客と共有しています。

ここまで紹介したプロダクトは、全てGoogleのプロダクトです。Googleアカウントを持っていれば、無料で利用できます。スマートフォンやタブレットでも利用できます。

これらのプロダクトは、全てビジネス用途向けのサービスG Suiteの製品です。かなり利用しているので、G Suiteにして有料で利用しても良いと思っているのですが、まだ実行には至っていません。将来的には、G Suiteにアップグレードする予定です。

使用しているMacのアプリとソフト

サイト運営とサポートなどで使用しているアプリとソフトを、作業用別に具体的な利用例、使い分け方などを含めて紹介します。

ソフトはどんどん多機能になってきており、異なる用途向けのアプリ同士でも同様の機能を備えている場合もあります。アプリやソフトウェアツールを選ぶ場合には、そのソフトの特徴、持ち味に応じて使い分けたりするとより高い効率で作業できたりすることに繋がることも多いです。

以下に紹介するソフトウェアは、ブロギングライフの運営で実際に日々、使用しているツールになります。どの様な用途で使っているか、使い分け方や持ち味・特徴なども紹介しています。

私は個人的に高機能で複雑なツールよりも、シンプルで使いやすいツールを好みます。

ソフトは生産性に関わる重要な役割を持っています。知って損はない情報などをできるだけ提供するように努めております。

初めての有料記事の投稿を記念して、特別価格で提供致します。内容は随時更新していきます。将来的には、価格を改定する予定です。

計画では8月末まで500円、9月以降は980円にする予定です。予定は予告なく変更になることがございます。予めご了承下さいますよう、お願い申し上げます。

ここから先は

4,750字 / 5画像

¥ 500

毎週月曜日の午前中にそれまでの1週間に起きた主なサイト運営関連の出来事、ニュースなどをまとめたメルマガを発行しています。登録はこちら➔https://bit.ly/bl-news-letter