【月30万円達成!】稼げる旅行ブログの作り方【SEO〜セールスまで徹底解説!】
どうも!コケ太郎です。
先日、以下のポストをしたところ、13.5kと想像以上に反応があったため、Noteにて詳しく解説することにしました。
上記の通り、僕は旅行ブログをメインに運営しておりまして、今年の3月中旬にブログ開始して4ヶ月で月30万円を達成し、その経験の中で旅行ブログで稼ぐ上で重要なことやテクニック、コツを掴むことができました。
ぶっちゃけ、これができれば”絶対”と言えるほど収益化できると思います。
XやGoogleなどで旅行ブログに関して情報収集をすると、多くの人が「旅行ブログは稼げない」と発信している人が多くいます。
そう言われる理由は主に以下の2点。
ツアーやホテル予約などの場合は、成果報酬額が「購入額の3~5%」と低い
SEO上位は旅行会社が独占しており、上位表示が難しい
しかし、以前にも僕は低単価案件をおすすめする(※記事)とお伝えしたとおり、積み上げることさえできれば、収益は自ずと上がります。
実際に以下は僕の旅行ブログから発生している成果報酬の一部です。
(※旅行系からズレる案件も含まれる大手ASPは除く)
このように成果報酬額が数%のツアーやホテル予約、1件あたり数百円といった低単価な案件でも各々で収益は積み上がっています。
さらに僕の場合は新規ドメインでブログ開設しているので、ドメインパワーは「0」からのスタートでしたが、それでもSEO上位表示をする事ができています。(現在のドメインパワーは、「6.7」)
この経験からドメインパワーが低い個人サイトでも企業に勝つ方法・低単価案件が多い旅行ブログでも収益を上げる戦略はあると僕は気づく事ができました。
ぶっちゃけ、旅行ブログに関してはSEOありきだと僕は考えています。
最近ではSEOを捨ててSNSで集客をする戦略を取る人もいるとは思いますが、旅行に関してはSNSから流入してすぐに予約に至るのは難しいです。
実際に旅行系のショート動画はInstagramやTikTokなどでバズりやすく、多くのフォロワーを獲得しやすいですが、アフィリエイトでしっかり収益化できている人は少ないです。
フォロワー数万人いてもアフィで収益を立てる事ができず、ほとんどのインフルエンサーは企業とのコラボなどのPR案件で生計を立てています。
こういった背景には、旅行をする時のユーザーの行動が関係していると思います。
それは基本的に旅行に行く時は、ある程度日程や行く場所の予定を立ててから、Googleなどで情報収集をして、スケジュールを立て、予約して、旅行に行く人が多いからです。
行き当たりばったりで旅行先で情報収集をする人もいると思いますが、僕が取り組んでいるジャンルの「海外旅行」は「国内旅行」よりしっかりスケジュールを立てる人が多いはず。
そのため、SNSで集客したところでサイトを訪問しても「この旅行先いいな!いつか行ってみたいな〜」で終わってしまうわけで、SNS集客でのCVはかなり低いです。
もちろん、SNSでの紹介からダイレクトで成約に至る人もいると思いますが、旅行系の場合は相当な行動力がある人orドンピシャで旅行タイミングが被った人でしょう。
そう考えると、旅行系(特に予約関係)はSNSによるプッシュ型の集客よりも、ユーザーが自らの意思で検索して情報収集しに来るプル型のSEO集客に力を入れた方が確実に売上は伸びます!
今回実践した方法は、ブログ4ヶ月目の初心者ブロガーの僕にもできたので、ブログ初心者の方でも絶対にできるし、再現性のある方法です。
旅行ブログの収益化に悩んでいる人、ゼロイチが達成できない人
旅行ブログを書いているけど、SEO上位を取れずにアクセスが集めらない人
旅行ブログで稼ぐイメージが湧かない人
アフィリエイトなどセールスノウハウを学びたい人
など….
上記に当てはまる方は、この記事を読んで損しないと思います。
小手先のノウハウではなく、本質的な部分をお伝えしているので、数年先でも使えるノウハウです。
・記事の内容(目次)
記事では、企業サイトにSEOで勝てる旅行記事の書き方〜旅行ジャンルでのセールステクニックやコツなどを、具体例付きで解説しています!
そのまま真似することも可能で、紹介する内容を習得できれば、旅行ブログでも稼ぐ事できるはず。
実際に今月、僕はブログを始めてから5ヶ月目で目標であった独立も達成できました!
全て僕の実体験ベースで解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
なお、ノウハウ系の記事になるのでこのNoteは「有料」にさせていただきました。
理由は、主に2つあります。
1つ目は、"無料"だと大半の人は読んだだけで満足し、行動に移さないからです。
実際に無料部分を含めると、「約20,000文字」とボリュームがありますので、学ぶ姿勢がないと読めないし、頭に入らないと思います。
せっかく書いた記事がタンスの肥やしにされるのは嫌なので、「本気でブログで稼ぎたい」「真剣に学びたい!」と思える人だけ読めるようにクローズな場で発信することにしました。
2つ目は、情報が少ない旅行系ジャンルのノウハウを無料公開するとライバルが増えて、自分の首を絞めてしまうリスクがあるからです。
それだけでなく、内容をパクられ有料販売される恐れもあります。
当然ですが、情報が少ないノウハウには価値があります。
全てを無料公開していたら、それはボランティアですので、しっかり価格をつけて販売することにしました。
なお、販売開始から1週間のみ(7/31まで)は、3,000割引の特別価格9,800円で販売します。
それ以降は定価12,800円で販売し、今後追記する情報が増えるにつれて、随時値上げする予定ですので、今が一番お得です。(一度購入しておけば、追記分は無料で見れます。)
少しでも「旅行ブログで稼ぎたい!!」「旅行ブログで稼ぐノウハウを知りたい!」と言う想いのある方は、ぜひ購入してみてください。
内容は僕が保証します。
だから買わずに後悔するより買った方がいいですし、仮に内容が全く役に立たなかったら、全部僕のせいにして良いです。
ただし、購入前で3つだけ注意点を記載しますので、必ず読んでください。
1つ目は、今回紹介する方法に限らず、個人ブログ(特に旅行ブログ)は、一次情報が重要になってきます。
一次情報がなくても収益化は可能ですが、使用する写真や動画、感想が当たり障りがなく、他サイトと差別化することができません。
「一次情報がない場合=すぐにパクれる記事」ということになるので、競合に見つかりパクられたら終わりですし、AI時代に逆行しています。
「自分の経験ではなく、ネットで情報収集だけしてブログ記事を作りたい」と考えている人にはお勧めしません。
2つ目は、Noteの内容は「海外旅行」をメインに書いています。
国内旅行でも応用できる部分はあると思いますが、訴求方法などが若干海外とは違うと思いますし、僕は国内記事は、まだ作成していませんので未検証です。
そのため国内旅行をメインでブログ運営をしている方には、僕の方からこのNoteをあえて強くおすすめはしません。
ご自身で「このNoteからヒントはあるかもしれない」と感じた方のみ購入してください。
最後は、当たり前ですがブログやアフィリエイトは、”絶対”に簡単にラクして稼ぐことはできないということです。
しかし、人に情報を伝える事が好きで、かつ勉強をしっかりやる気があるなら楽しく稼ぐ事ができます。
このNoteで紹介する内容も、決して「ラクして稼ぐ」ような内容は含まれていませんので、記載する内容をしっかり読み込んで、実践&改善を繰り返す必要があるので、本気の人だけ購入してください。
注意事項は以上。
記事の内容を読み、しっかり理解できるまで繰り返し読み、自分のサイトに落とし込みながら実践してみてください。
それでは本題に入りましょう。
・購入者の声
(以下、無料お試し読み)
【本質】SEOで勝てる旅行記事とは?
一個人がドメインパワーが強い企業サイトに勝つ方法ってなんだと思いますか?
僕のとある1記事は、SEO2位に位置付け、毎月3,000~4,000pvほどアクセスが集まり、月5~7万円の収益を安定的に生み出してくれています。
ちなみに僕の記事の場合は、ドメインパワーが「88.7」とか「75.2」とか僕より遥かに上のサイトより上位表示されており、2位に位置付けてから約3ヶ月(今でも)維持しております。
ちなみに個人サイトの参入は少なく、順位もかなり下でした(ただドメインパワーは僕より高い)
その他の記事もSEO1位〜6位に位置付けているものが多く、ツアーやホテル、レンタカーなどの予約で収益化できていますし、紹介できる案件がなくてもアクセスがあればGoogleアドセンスで収益化はできます。
このようにSEOで結果を出す上で1番重要なことは、
『ユーザーが100%満足するコンテンツを本気で作る』です。
これだけだと、「おいおい、それだけかよ」と文句で溢れかえってしまうので、ちゃんと補足します。
そもそも、皆さんはSEOの本質を理解できていますか?
SEOとは、検索エンジンに最適化することですよね。
そのため、SEO記事を作成する際は、多くの人がキーワード、サジェスト、内部対策、外部対策などの“Googleの検索エンジン”のアルゴリズムに沿った対策をすると思います。
もちろん、見出しやタイトルにキーワードを入れるとか、関連キーワードを入れるとかは大事ですし、やるべきです。
でも、ほとんどの人がこういった小手先テクニックばかりに拘りすぎなんですよね。
そのため、狙っているキーワードのSEO上位3位の記事をお手本にして、記事を作成してしまう…
その結果、他のサイトと似たような内容の記事になって、結局ドメインパワーありきでSEOで勝てない記事になり、差別化もクソもないただのパクリ記事になってしまいます。
さらに言うと、旅行系の個人ブロガーは、知名度もなく有名でもないのに、やたら自分語りをする人が多い印象があります。
(ブログ村の旅行部門を見てみてください)
これぶっちゃけ読者からすると、「いや、その感想は求めてねぇ〜のよ。料金と行き方、大事なポイントを教えてくれ!」ってなるので、結果的に離脱率も高くなって、読まれない記事になっているんです。
本気で勝ちたいなら、やっぱり『ユーザーが100%満足するコンテンツ』を作ることが一番大事です!
そもそも、「Googleはなぜ、SEOの仕組みを取り入れたのか」に着目してみてください。
実際にGoogle公式からの引用すると、
こういった記載がされています。
つまり、Googleはユーザーファーストを優先させた仕組みを検索エンジンに取り入れているということです。
ということは、「ユーザーのためになる情報」=『ユーザーが100%満足するコンテンツ』が検索エンジンに評価されることになります。
これがSEOの本質だと僕は考えています。
これはビジネスとしてごく真っ当な考え方ですので、アクセスがあればしっかり結果に結びつくのは当然です。
そのためキーワードを決めたら、徹底的にそのキーワードを検索する顧客について考えて、その顧客が自分の記事を見たときに満足度MAXになる記事を本気で作る。
言って仕舞えば、『完全攻略ガイド』を作るイメージです!
上記でお伝えしたキーワードとか内部対策とか、そんなもんは後からでOKです。
というか、本気でユーザーファーストでコンテンツを作成すれば、勝手に関連キーワードやロングテールキーワードが含まれ、自然にGoogleに拾われちゃうんですよね。
とはいえ、SEOはユーザーファーストを意識しただけでは、簡単に上がらないのが厄介なところ。
それに僕らはSEO上位を狙うつもりで記事を書いているブロガーですよね?
そのため、記事を書き終えた後に、タイトルや見出し、図や写真、滞在時間や読了率が上がるようなライティングに変えるなど、さらにSEO対策できるように修正する必要はあります。
ただ、その前に頭に置いてほしい考え方は、SEOテクニックは、あくまでもSEO対策の1つの要素にすぎないということ。
1番重要視するべきは『ユーザーが100%満足するコンテンツ』かどうかです。
旅行ブログにおける最高のコンテンツとは?
旅行ブログにおける「ユーザーが100%満足するコンテンツ」とは何でしょうか?
「必要な情報が網羅されている」
「情報が正確」
「ボリュームが多い」
「理解しやすい流れ、構成になっている」
など….
全部大事です。
しかし、僕が一番大事にしていることは、、、
ここから先は
¥ 12,800
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?