お客様へのサポート体制と、セキュリティについて解説します。
Blockは、チームでWikiを作れる情報整理のサービスを個人&法人のお客様問わずにご提供しております。
この記事では、Blockを導入しているお客様(個人&法人問わず)に提供しているサポート体制をご説明させて頂きます。
Blockのサポート体制
簡潔に述べますと、チャットか電話かビデオにて24時間サポートさせていただきます。
法人のお客様、個人のお客様問わず、導入をしていただいた方に運営からご連絡させていただき、必要であれば御社のSlackやChatWorkに我々サポートメンバーが常駐させていただきます。
(勿論、不必要になれば削除してもらって構いません)
導入時のサポートや、使っていて不便だと思ったことがあれば、お気軽にお声がけください。なるべく早く対応します。
チャットをお使いにならないお客様であれば、メールで対応させていただくか、Zoomなどのビデオ通話でご説明をさせていただくことも可能です。
誠に申し訳ありませんが、現状、訪問サポートはしておりません。ですから、実際に御社に向かうことは出来ませんので、ご了承ください。
データが失われることは99%ありません
Blockは、お客様のデータをFirebaseという安全なクラウドのサーバーに保持しております。
FirebaseはGoogleが運営しており、セキュリティは通常頑丈であり、個人や小さな会社が自社サーバーにデータを持つよりも100倍くらいは安心して使えるはずです。
また、データバックアップも常時行っており、バックアップサーバーはAmazonが運営しているAWSのS3を選択しています。
そのため、万が一にもGoogleとAWSのサーバーが両方、完璧に失われるという事態でも起きない限りにおいては、お客様のデータが失われることは有り得ません。
ちなみにですが、我々はお客様のデータを日々安全に取り扱おうと心得ておりますが、クラウドに保持してるという事実も、これまた変わりません。
ですから、重要なパスワードなどは、1パスワードなどのサービスを使うのもアリかと思われます。
以上が、サポート体制とセキュリティに関する現状のご説明になります。
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