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blender2.7系から2.8系に移りたい人のためのガイド

 初投稿となるので、どのような記事を作ろうか悩んだのですがどうせなら役立つ記事を書こうと思います。で、題一回目の記事はblenderの話します。

 この記事は、blender2.79bを使っている方やblenderを挫折した方
3DCG始めてみようと思うんだけど2.7と2.8どっちで始めたらいいの?
2.8から始めたけど2.7分からないからチュートリアルが参考にならないよ!
など思っている方には有用です。

2.7系と2.8系の決定的な違い

具体的に変わったところは
・Eeveeレンダリングが追加された
・UDIMテクスチャに対応した
・UIのレイアウトが大幅に変更された
など他にもありますが、目に見えて変わったのはこの辺です。

2.7と2.8の外観を比較

まず2.7系から2.8系のUIがどう変化したのかご覧下さい。
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blender 2.8系では様々なUIの統廃合が行われました。
ウェブサイトによくある2.7系の情報はこのようにして
読み替えれば、大体応用できます。
・ツールシェルフ(T)の文字がツールパレットとしてアイコン化
・フラットデザイン系の見やすいシンプルなアイコンに統一
・オペレーター機能をツールシェルフ(N)と分離
・3Dギズモによる視点スナップ機能の追加
・オブジェクトのレイヤー管理を廃止、シーンコレクションに統合
・メニューや編集機能を上部に統一
などなど2.8系のUIは2.7系でアチコチに分散していた機能がジャンルごとに整頓され、格段に使いやすくなっています(似たような機能なのに変なトコにあるなっていうのがかなり減りました)。

キーマップの変更

・スペシャル(W)はオブジェクトコンテキストメニュー(右クリック)に
 空いたWキーに選択モードの切り替えが追加
・カメラビューのパイメニュー(Q)が@キーに移動
 空いたQキーにお気に入りメニューが追加
・レイヤー(M)が廃止に、空いたMキーに頂点マージが移設
・スクリーン最大化(Shift+Space)がCtrl+Spaceに移動
 空いたShift+Spaceにツールパレットのコンテキストメニューが追加
などなど、色々テコ入れが入りました。大きく変わった点はこのくらいです。メインのショートカットはほとんど変わってません。

総括

2.8のUIから大きく変更が入ることはないと思いますので両手離しで2.8を導入して頂いて大丈夫です。2.7系のアドオンが使えない、2.8で作ったモデルは直接2.7で開くことは出来ない等、抱えてる問題はまだありますが捨て置いて大丈夫です。

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