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サオリさんと遊ぼう(2024/04/07)

本記事はこちらの動画の解説(?)となっています。
サオリさんと遊ぼう(マリー、セリナ、温ノドでそれぞれ5凸ずつ。) (youtube.com)

現環境最強はこの六人です。


ふむ、わからん。HPバフで安定感が増す? それよりも回復力を上げて、被ダメージに対して追いつけるようにした方が良いのでは延命できるのではないのか? とはいえ、マリーさん使ったことがないのにとやかく言うのは違うので、

実際に殴ってみるべ

性能確認

実際に殴る前に、今回の比較対象となる3人をおさらい。

・マリーさん
シールド耐久は治癒力の328%(20秒)。このステータスでのシールドのHPは35000。固有3、装備フルにすれば40000乗るか乗らないかぐらい。
SSでHP+17.3%。マリナデバフに引っかからない。

装備周りを固めれば、治癒力は1000ぐらい盛れそう。

・セリナ
PSによって、実際の治癒力は21700程度。
EXの回復量は49500。NSは38600(35秒)。
バッジ持ちには回復量+35%。マリナデバフで-45.5%。

・温泉ノドカ
PSによって、実際の治癒力は35895。
EX回復量の期待値は、16906を3秒間隔で10回。
NSが乗れば回復量+31.6%。バッジ持ちにはさらに+35%。マリナデバフで-45.5%。

回復量

ここから、スキルが1周するのにかかる時間(今回の編成だと、19コスで1周する。温ノドだと+2)を導出して、1秒当たりの回復量を比較してみるとこうなる。(マリーさんはシールドの耐久値を利用している)


こうしてみると、マリーさんの回復力は本職のヒーラー(?)に遠く及ばないが、マリナデバフが乗っている状態なら結構いい勝負をしている事がわかる。そこからさらに、
・初手で来ても無駄にならない。
・SSでHP+17%分のアドが取れる。
・回復を"ストック"できるシールドの方が、低耐久キャラを守り易い。(削られてから回復しようとしても、即死しては意味がない。)
この3点を考慮すると、戦闘開始から1分~1分半までならマリーさんを採用する余地は全然ありそう。

感想

・サオリさん、スぺ体質

今回は某先生が使っていた編成をそのまま利用することに。
特殊装甲やし、普通に生き残れるだろうと思ってたのが甘すぎでした。当たり所が悪いとハルナ爆撃で瀕死になる。
ナギサ耐えれないせい(セリナ③参照。マリーと組ませたら、耐える乱数が出てきそうな感じ。)で配置を組むのが死ぬほど難しかったです。
キリノ君のあの耐久は才能なんだなって思えた。

ハルナ爆撃を両会心でもらった直後。
爆風と直撃弾をもらってピンピンしてるキリノ君。ナギサでは4分の1も削られてませんでした♪

だけど、それに見合った分の火力は持っていて、マリナの処理は一瞬で終わりますね。星4とは思えない過剰火力。キリノ君と足して2で割って欲しい。

初弾のダメージ量。この半分でも十分なのに殺意高すぎ……

そんな超火力スぺ体質なサオリさんが入った事で、前回と比べて試合時間がかなり短くなってましたね。勝つときは大体45秒ぐらいで終わっちゃう。
屋内対抗戦。耐久でハルナ編成に5連戦 (youtube.com)

結局、マリーさんはどうなの?

撮影したやつを見ても、ワイには正直よくわからなかった。マリーSSのお陰でタンクが生き残れた場面ってのも無さそうだったし、マリーじゃないとダメだって言えるような試合は無かった気がする。
マリーさんもサオリさんも育成しきれていないし、その上で勝利数に大きな差は無かったから、このシーズンが終わる前にもう一回試してみたい気がする。
それと、温ノド入りはキレイに負けまくってましたね。温ノドが出てくる前に勝負がついてしまうのがほとんど。試合の展開についてけてない感じ。

今回の事故ポイント

・スキル順で変化するターゲット。
特に初動。最初の1,2番手のナギサとカジコはアツコの方に飛んでいきますね。理由としては、敵シュンの位置かな。
このタイミングだと、最初の1,2番手のスキルを使った時点だと敵シュンがロッカーに隠れられてなくて、部隊中心点がその分A2側にずれたのが原因ですかね。

A2をタゲるパターン。
A3をタゲるパターン

・前に出るスミレさん
これは初動で敵水ミヤコがスキルを使って足を止めた分、スミレさんが前に行ってしまいましたね。スミレさんがシュンに対する壁役になっているから普通に致命的。


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