先行1ターン目にガメシエルをフィールドに出したい!.revenge
デッキレシピ
何がしたいのか
現代遊戯王に触れてきたプレイヤーであれば一度はこのような気持ちを抱くことがあると思います。
この2枚が場に揃うことで
ターン1制限がない(同一チェーン上でも打てるぞ!)万能カウンター(除外)
という宇宙最強妨害を打つことが出来ます。
さらにこの妨害は壊獣カウンターが2個あれば良いため
フィールドからカードが2枚墓地に送られる度に1妨害追加することが出来ます!
相手が妨害を超えるために場にカードを出すと妨害が増える可能性があるんですね~
これはもうデッキを組むしかありませんね、早急に組み上げていきましょう。
・・・という流れで構築を作りnoteに怪文書を書き散らしてフィールド魔法サーチの実装を待っていました。
救いの架け橋が実装されたので早速やっていきたいと思います。正気か?
ギミック成立までの流れ
①召喚権を残す
②ベアトリーチェを最速で成立させる
③救いの架け橋を落としてフィールドとペガサスサーチ
④フィールドを貼って残りの電脳モンスターでカウンターを貯めガメシエルサーチ
⑤ガメシエル通常召喚
召喚権を残すために必要なハンドは・・・・?
①電脳堺門ー青竜+電脳堺援ー瑞々or麟々
②電脳堺門ー青竜+電脳堺モンスター2体以上
③電脳堺門ー九竜+電脳堺モンスター1体+α(老々以外)
④緊急テレポート+電脳堺モンスター
展開ルートは・・・?
①電脳堺門ー青竜+電脳堺援ー瑞々or麟々
(展開可能なギリギリの手札
無理に亀を出すよりベアト+バロネスでフィールドにリソース残す方がいい)
②電脳堺門ー青竜+電脳堺モンスター2体以上
瑞々、麟々を持ってるパターンは上記にモンスター足すだけなので割愛
③電脳堺門ー九竜+電脳堺モンスター1体+α(老々以外)
電脳堺のいつもの最強初動 モンスターがたくさんいるなら何をしようが亀が出るので割愛
亀と一緒に並べたいモンスターはアビス>バロネス>その他 手札次第でアドリブになる 頑張る
レッドデーモンアビスは朱雀と合わせて冥王結界波や禁じられた一滴をケアできる 偉いぞ!
なお一滴で罠とモンスターを捨てられたら死ぬので気を付けよう
何を気を付ければいいのかはわからないが・・
④緊急テレポート+電脳堺モンスター+α
準制限カードなのであまり起こらない状況だが召喚権が残るので書き散らしていく
ガメシエル電脳堺のここが偉い!
①ギミックでガメシエルをサーチ出来るので
電脳堺が苦手な対象耐性、完全耐性モンスターを倒せる
(ジアライバルサイバース@イグニスター、ファイナルシグマ、フルアーマードウィング,
アストラム、ヴァレルエンドドラゴンなど・・)
特にアストラムはいろんなデッキが採用してるので厄介
②無効にして破壊ではなく除外なのでティアラの効果を誘発しない!
デッキから落ちてチェーン切りされると無力だがレイノハートやキトカロスに良く効く
③出張スロットが少なく素引きがおもろくないカードが少ない!
架け橋、フロント、ガメシエルは素引きしたらベアトで落とす手間が省けるのでOK
素引きしたら終わりなのは宝玉獣なんちゃらペガサス1枚のみ 引いたら終わり
ガメシエル電脳堺のここが偉くない
①勇者型、相剣型と比べて先行展開が脆く捲られやすい
勇者型の最終盤面はベアト、バロネスor承影、ライダー、朱雀、墓地シラユキ&エンド瑞々
上振れるとトレミスを挟んでリソース回収または手札にライダー残して冥王ケアが可能
相剣型はベアト、バロネス、承影、朱雀、墓地シラユキ エンド瑞々回収、相剣ギミックが絡んだら赤霄追加と
捲り札が有効に働き辛い非常に強固な盤面になる
これをギミックで返せるのはティアラぐらいだと思う
この構築はガメシエルを召喚するという目的のために展開ルートが歪んでいるため
本来可能な誘発ケアが難しくなっている
②出張パーツが捲り札になりにくい
水遣い、運命の旅路は発動するだけで相手のうらら、Gを釣れて誘発ケアがしやすい
アラメシアの儀は発動すればドラゴバックで相手の盤面を1枚剥がせる
龍相剣現は初手に打てば誘発チェック、シンクロ体が出てれば展開サポートと無駄がなく
相剣モンスターズはベアトに飛んでくるであろう無限泡影、ヴェーラーを受けてくれる
(龍淵は受けてくれない)
これらと比較すると救いの架け橋ギミックは素引きで有効なのがガメシエルしかいないので
電脳単体のギミックで後手を乗り越えないといけない
幸い電脳は後手の手数がそれなりにあるのが救いだが・・・
インスタントコンタクト3枚で誤魔化してるがここが一番の問題かもしれない
③相手のデッキに壊獣が入っていた場合全てが破綻する
これはもうウォーターフロントの効果が悪いのでどうしようもない
相手の構築にガメシエルが入っていないことを祈りながら展開しよう
一応相手の壊獣が着地したタイミングでシラユキ効果、コストでフロント除外することで
カウンターの利用だけは回避することが出来る
これが一番最悪なので日頃から壊獣をデッキに出張させることのディスアドについて
積極的にお気持ち表明していくことでケアしていきましょう 無理だろ・・
構築紹介のコーナー
ただの電脳堺紹介コーナーなので先人のnote見たほうが為になると思いますが
自分用の備忘録としても書いてるので残しておきます
電脳堺援ー瑞々 3枚
電脳堺の最強初動です。かわいいですね。
相手はこのカードか青竜か九竜にうららを打とうとするので
初期手札を見ながら最低限どれを通せば展開出来るかを考える必要があります
豸々や麟々を持ってる場合はそちらから使う方が誘発受けは良いです
相手がどちらかを止めてくれるなら本命が通るのでGOOD
電脳堺豸ー豸々 3枚
電脳堺の継戦能力を高める屋台骨な動物です。かわいいですね。
展開が通らない場合を除いてはこのカードは必ず展開に絡めるようにしましょう。
盤面を返された場合でも場に朱雀or青竜が残ってれば瑞々1枚から巻き返すことができます。
増殖するGを受けた場合に瑞々を落として回収し1ドローで止まる動きも出来ます。
電脳堺麟ー麟々 3枚
墓地が温まってないときに優秀な動物です。かわいいですね。
効果の都合上1ターン目に持ってると一番うれしいカードではあります。
カードを落としすぎると瑞々で九竜or朱雀がサーチ出来なくなって詰むことがあります。
気を付けましょう
電脳ネームがこれだけor青竜スタートの時以外はこれにうららが飛んできたときが一番うれしいです
電脳堺悟ー老々 3枚
謎の生き物です。かわいいですね。
1枚でたくさんモンスターを出せるのと
使う前にニビルを受けたらこれを使って再展開できるため展開の最後に通したいです。
瑞々、青竜でサーチしてもいいですがチョウホウでサーチすると展開が伸びるのでとても良いです。
電脳は可能な限りネームドの効果を使いたいので
墓地に落としてトレミスで拾う、灼銀で回収する、チョウホウでサーチする
といった択は頭の中に入れておきましょう。
電脳堺姫ー娘々 1枚
電脳堺のリソース循環の要です。かわいいですね。
召喚して電脳ネームの対象になったり墓地から飛び出すのがメインの仕事ですが
長期戦になったときにEXモンスターを仙々で除外→娘々でデッキに戻し再利用
という流れがとても強いです。VFDが生きていたころに多発した小技ですね。
また群雄割拠、御前試合を先1で開かれたときに鷲々を出すために重要な働きをします。
(サイキック族風属性なのでこれと瑞々で鷲々を出して瑞々娘々除外で伏せを割る)
どちらも制限カードなのでこのシチュエーションはほぼ無くなりましたが
覚えておくと役に立つことがあるかもしれません。
強欲で貪欲な壺を採用していないので1枚
増殖するg 1枚
抹殺で弾く用のカードです。増殖するGだけは絶対に受けたくないので神に祈りましょう。
灰流うらら 3枚
増殖するGを止めるためのカードです。説明いる?
墓穴の指名者 2枚
増殖するGを止めるためのカードです。
相手の墓地にムドラケルドウがいたらこれでしばいておきましょう。
抹殺の指名者 1枚
増殖するGを止める・・・以外の使い方として
朱雀が張ってある状態で
抹殺発動→電脳ネーム宣言して除外→朱雀効果1枚破壊というムーブができます。
相手のセンサー万別などの永続を割るときに使う日が来るかもしれません。
Emトリック・クラウン 1枚
ガメシエル展開が不可能なときにベアトで落としてレベル4を供給します。
この枠はゼピュロスの方がいい可能性がありますがそこまで詰め切れてないので要検討
(老々で墓地から特殊召喚した効果未使用の電脳ネームを手札に戻せる強みがある)
素引きしたら捨てればフィールドに帰ってきます。
妖精伝記ーシラユキ 1枚
墓地利用デッキのメイン盾です。こいついつ禁止になってもおかしくないな?
素引きしたら効果でモンスター妨害1つ踏める(リンクはむり)ので優秀です。
勇者型の場合はアラメシアとの兼ね合いがありますが今回はギミックが通らないなら
遠慮なく召喚しましょう。
承影や朱雀との相性がよくシラユキ→朱雀起動など奇襲としても働きます。
宝玉獣サファイア・ペガサス 1枚
このデッキで唯一素引きしたくないカードです。
引くとフィールドサーチが出来なくなるためすべてが終わります。
最悪引いてしまった場合は召喚してレベル10シンクロの素材にしましょう。
海亀壊獣ガメシエル 1枚
デッキの要です。これを出したいがために電脳堺には無茶ぶりをしてもらいました。
フィールドサーチ+カウンター貯め&レベル8の謎のモンスターを場に出すという
ハードルの高すぎる所業を簡単にやってのける現代遊戯王のパワーは素晴らしいですね。
救いの架け橋 1枚
デッキの要です。素引きしたら青竜コストで捨てましょう。
バロネスと承影がいれば①が使えますがバロネスと承影が場にいるというのは勝利を意味するので
上のテキストは読まなくていいです。
KYOUTOUウォーターフロント 1枚
素引きしたら架け橋を落とす手間が減るのでうれしいカードです。
何気に破壊耐性があるので羽根ライストは怖くありません。コズサイは死
電脳堺門ー朱雀 2枚
電脳堺の強さを支える最強の門です。出来ることが多すぎるのでよく使う小技を紹介します。
①自場の承影に朱雀を打って破壊代行、効果で相手フィールド、墓地のカード除外
②チョウホウに朱雀を打って老々orうららサーチ
③ベアトへの泡、ヴェーラーを朱雀で割ってケア(これはシラユキ落とせなくなるのでリスク高)
電脳堺門ー青龍 3枚
電脳堺の後手を支える最強の門です。サーチもついています。こんなに効果盛って許されるのか?
九竜からこれを貼れば天敵アポロウーサがただ立ってるだけの女になります。ボコボコにしましょう
このカード自体が無効にされても破壊されたら墓地にいってサーチが通るので
1枚で最大2妨害踏めます。ヤバいわよ!
電脳堺門ー玄武 1枚
①の効果は読まなくていい・・・と見せかけてたまに使うので事故ったらセットしておくのが無難です。相手の攻撃を止めてライフを守ったりアーゼウスの着地を防ぐことが出来ます。
電脳堺門-九竜 3枚
20枚ぐらい積みたいカードですがルールの関係上3枚しか積めません。なんかいい新規くれ
門3枚以上の効果は9か月電脳堺を触り続けて一度も適用したことがありません。
先では朱雀、後手捲りでは青龍、罠ビ相手には朱雀を貼りましょう。
緊急テレポート 2枚
召喚権を使わずに電脳ネームを場に出せるためギミックが通せるようになります。
サイキック族の下級はやばいカードが大量に実装されてるので一生緩和されることはないでしょう
インスタントコンタクト 3枚
レベル7を供給するカードです。亀を召喚するサポート
承影バロネスの召喚サポートなど幅広い活躍が出来ます。
EXを1枠使うことだけが難点
EXデッキの皆様
E・HEROアクア・ネオス
インスタントコンタクトで出します。特に言うことはない
スターダスト・チャージ・ウォリアー
1枚ドローします。これか瑚之龍でドローして引いたカード次第で上振れも狙えます。
何気に全体攻撃を持ってるのでよくわからん下級の群れを一掃することができます。
瑚之龍
①の効果は自分のフィールドには打てません。気を付けましょう(n敗)
手札コストを払うのが厳しい状況が多いので基本的に場に出たらそのままシンクロ素材になることが多い
ドロドロゴン
レッドデーモンアビスの下敷きです。EX枠が厳しい・・・
電脳堺獣ー鷲々
緊急テレポートを利用した展開で使用します。
無難に使える除去も持っていて偉いので罠対面で活躍します。
幻竜星ーチョウホウ
①の効果は読まなくていいです。
朱雀かバロネスで破壊してチューナーをサーチします。
一見ディスアドに見えますがレベル9を破壊して老々(6+6または6+3+3)をサーチするので
レベルの数で計算するとアドを取っています。不思議ですね。
琰魔竜レッド・デーモン・アビス
高打点と優秀な妨害を兼ね備える大エースです。出すのが大変なのが弱み
朱雀や墓穴、緊急テレポートと合わせれば場に出るカードはすべて無効化できます。
冥王結界波や禁じられた一滴ですら弾けます。
まあ電脳堺は元から冥王、一滴耐性が高いので必要かと言われると微妙だが・・
灼銀の機竜
名誉電脳堺モンスターです。自爆して瑞々に変身します。
こちらは相手の場も割れるので罠対面では重要な役割を担います。
電脳堺狐ー仙々
VFDが消えたので先行で出す機会は減りましたが
効果が優秀すぎるので余裕があれば優先して出しておきたいモンスターです。
墓地に置いておけば毎ターン電脳ネームになるので長期戦になればなるほど強いです。
墓穴を受けたらそのまま朱雀でデッキに帰れます。無敵か?
フルール・ド・バロネス
着地すると場のカードを最大3枚荒らす破壊者です。
先、後どちらでも強く腐るシチュエーションはほぼありません。
相手の三戦、死者蘇生にだけ注意しましょう。どう注意すればいいかはわからないが・・・
相剣大公ー承影
打点3000以上のモンスターに対する回答です。
5000アライバルぐらいまでならなんとかギミックで破壊できます。6000はまず無理
朱雀やシラユキとの相性がよく名誉電脳堺と言っても過言ではありません。
セイクリッド・トレミスM7
天敵ミラジェイドへの回答です。
先ではリソース回収にも使えます。割と何でもできるため
こいつも名誉電脳堺と言っても過言じゃありません。
永遠の淑女ーベアトリーチェ
VFDを失った電脳堺のリペア手段です。返して
これにより泡、ヴェーラーという弱点が生まれてしまったのが非常に厳しいです
電脳と対面したらこいつを止めるのが一番効きます。というか泡ヴェ打つ場所これと灼銀しかないが
電脳堺凰ー凰々
墓地に落ちた烙印竜アルビオンを追放できます。除去範囲と性能が優秀なので後手で活躍します。
相手によって破壊されると電脳モンスターがデッキから2体飛んできます。
あまりにも隠された効果なため場に残しておくと意外と発動します。覚えておきましょう。
天霆號アーゼウス
宇宙最強ロボです。本当はガイアドラグーン入れて4素材にしたかったのだが枠なし
おわりに
やりたいことを非常に高いレベルで出来たので満足しました。
さすがに環境取りに行くのは無理ですが
ランクマッチに出しても遜色ないデッキになったと思います。
最近のデイリーミッションはこれを使ってます。楽しい!
(マスター1での勝率はだいたい55%ぐらい)