企業のモラル
日経新聞を読んでいて、最近ビッグモーターの記事が目に付いたが、同じ損害保険業界で、カルテル問題も発覚していて、ここ数日その記事も気になった。
カルテルとは
以下、Wikipediaの引用だが、カルテルのイメージはこんなものだった。
損害保険会社の今回のケースは、共同保険において、価格調整が行われていたことが独禁法に抵触しうるということで問題になっている。
他の業界は?
素朴な疑問を持ち、身近な食品でこのような事がないのか検索してみた。
早速こんなケースが出てきて、いろんな業界で発生し得る問題なのだと思う。
身近といえば、私はチョコレートが好きだけれどその価格も何だか似たようで、こういうものはカルテルや談合にはならないのだろうか。
素人考えだと、保険と違って商品はいたるところで目の当たりにするから、他社と相談しなくても市場の価格を見て、自社の価格を決めればいいからだろうか?
でもそれだと、価格競争になった場合どんどん安くなってしまいそう。
この記事は削除するかもしれないのでその点ご理解の上この先お読みいただいただければと思います。
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