企業課題とは?これだけ押さえろ!!
企業が抱える経営課題には、主に次のようなものがあります。具体的にご紹介しましょう。
人材確保
少子高齢化が進んだ現代日本においては、まず働き手を確保するのが困難です。人材不足の解消に、シニアや子育て世代の女性、外国人労働者の採用強化が叫ばれています。
人材確保=人数×質
少子高齢化が進むなかで
国内:シニアや子育て世代の女性
国外:外国人労働者
人材育成
人を採用できたとしても、会社に育成能力がなければ人も会社も成長しません。また、「ここでは私は成長できない、将来のキャリアプランが描けない」と感じたら、人は去って行ってしまいます。離職率が高い企業は、人材育成の仕組みづくりが必要です。
離職率の原因の1つとして
環境×人間関係があって、
その中の1つに人材育成があると。
確かに成長出来ないと思ったら、そこにいたくないよな
生産性向上
長時間残業を良しとしてきた日本企業的な風土から脱却しなければ、生産性の向上は望めないでしょう。残業しなくても仕事が成り立つような仕組みづくりが必要なのはもちろんのこと、社員一人ひとりのスキルアップ向上が重要です。
コスパよい人材確保か
これは俺は仮説思考が大切だと思う。
終わりを常に意識して作業が出来るか。
ここ大切
技術力・開発力強化
他の企業から、また他国から一歩抜きんでるためにも、技術力や開発力の強化は不可欠です。そのためには研究開発費を確保することはもとより、優秀な人材を確保しなければならず、人材不足の問題にも関連してきます。
技術力や開発力強化=研究開発費の確保
ブランド力の向上
自社のブランド力を向上させれば、売り上げをアップさせることが可能になります。しかし、ブランド力強化のためには技術力や開発力の強化が必要になり、そのためには人材を確保しなければならず……と、またもや人材不足の問題に行き当たります。
ブランド力強化=技術力や開発力強化
全て人材不足問題に繋がっているなぁ
顧客満足度の向上
顧客満足度がアップすれば、自社製品やサービスのファンが増え、売り上げアップにつながります。しかしそのためには、顧客のニーズをきちんとキャッチできる優秀な人材と、それを商品に具体化できる技術力が必要です。ここでもまた、人材の問題が出てきました。
顧客満足度=マーケティング×開発力
コスト改善
コストダウンが可能になれば、会社の業績にかなり影響を及ぼします。また、生産性が向上すれば、残業代のコストカットも可能になるでしょう。
しかし、コスト改善のためには、コストダウンできるところに気づき、実際に仕組みをつくれる人材が必要です。ここにも、人材の問題があります。
業績=売上-コスト
コスト改善のためには、コストダウンできるところに気づき、実際に仕組みを作れる人材が必要。
まとめ
企業は個人と違って
論理を求めます
なぜ論理か?
それは
企業課題を解決=経済的合理性のある選択ㆍ決断をしないと潰れてしまうからです。
出典:https://jinjiseido.com/column/7-management-issues/
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