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【栄冠ナイン3年縛り】アプデ前全員モブプレイレポート③

4月

4/1全員の練習効率2倍
4/8入学式

スカウト4/4成功 転生無し
阿部 ベンチ入り
平野 ベンチ入り
宮嶋 ベンチ入り
春山 ベンチ外
石川 野手メインポジション変更してベンチ入り
筒井 ベンチ入り
菊池 ベンチ入り
加藤 ベンチ入り

育成方針を機動力重視に
マネージャーを赤ペン持ちに変更

入学式後の試合戦力
投手力平均は石川を野手にすれば4.375
守備力平均3.3(Bまで28ランク)
機動力平均4.15(Aまで17ランク)
打撃力平均3.275(Bまで29ランク)
経験合計109(Cまで91試合)
意外性平均4.2(Aまで4個)

4/9他校調査カード

そこそこしか無かったので沖縄学園を調査

白マスイベント
加藤が弾道2にアップ
4/10特訓マス
橋本が内野安打○取得失敗
4/22本屋マス

重い球の本を入手

5月

5/1特訓マス

橋本がプルヒッター取得成功

5/28ショップ店員マス
スケジュール緩和指南書を入手
小池に守備力グラブ極を使用

6月

6/3スケジュール緩和指南書を使用
6/24本屋マス

対左打者の必勝本を入手

6/27抽選会

初戦の前評判はD

7月

7/1中嶋に対左打者の必勝本・打球反応○の本・球持ち○の本を使用
篠原に重い球の本を使用
藤井に盗塁の必勝本・かく乱の本を使用
石川に球速ボールを使用
春山にスタミナドリンクを使用

夏県大会前の試合戦力

7/3夏の県大会一回戦

総合戦力Dに9-2で勝利 評判値44(+1)
試合後小池が固め打ち取得

7/4ショップ店員マス
お褒めの言葉を入手
校長の贈り物
ティー交換券を入手
7/5ミゾット社員マス
ベンチプレス交換券を入手
7/6青マスイベント

守備力グラブ極を入手

嶋津に守備力グラブ極を使用
中嶋にお褒めの言葉を使用

7/7他校調査カード

名門の那覇義塾を調査

七夕イベント
野球がうまく〜を選択
夏の県大会二回戦

総合戦力Eに7-1で勝利 評判値44

7/11夏の県大会準々決勝

総合戦力Cに7-2で勝利 評判値48(+4)

7/12特訓マス

高橋がバント○取得

7/14夏の県大会準決勝

総合戦力Cに4-5で敗北 評判値39(-9)
内気5人中3人しか打席操作出来ず、3人ともラキボ
こういう所も含めて補正が酷すぎる
余りアイテム
終了時戦績
オンスト無し証明用 8/5終了

完成チーム

先発 中嶋☆102→387(+285)
リリーフ 篠原☆165→311(+146)
キャッチャー 藤井☆145→289(+144)
ファースト 橋本☆175→258(+83)
セカンド 嶋津☆139→293(+154)
サード 池田☆102→213(+111)
ショート 小池☆148→290(+142)
レフト 鈴木憲☆146→220(+74)
センター 西村☆248→314(+66)
ライト 高橋☆145→275(+130)
パワナンバー

スタメン野手合計☆2152
キャッチャーB・ムード○有・スタメン野手威圧感1人

育成内容まとめ

特訓
19回中10回成功(卒業生は除く)

特訓は回数がかなり多く、半分以上成功と上振れました。

合宿
20日間で特殊能力11個取得(主要メンバーのみ)

こちらの取得数は少なめで、実用性が高い特殊能力に絞ると5個しかありませんでした。

試合後特殊能力
青特(ランクアップ含む)1回取得
赤特(ランクダウン含む)2回取得
緑特0回取得

そもそもの試合数が少ないので青・緑特能が少ないのは分かりますが、無理矢理炎上させられる試合で更に赤特まで押し付けてくるのはやる気が無くなります。

スカウト
9回中7回成功

1年目スカウトで天才かもしれない候補が反応まあまあで入学しなかったのが痛かったです。
もう1回くらいは再スカウトするべきだったと後悔しました。

卒業生
1年目魚屋さん、ミゾット社員、本屋さん、サラリーマン、職人
2年目ショップ店員、肉屋さん、八百屋さん、ならずもの

とにかく本屋が良く出てくれたので、何とかチームとしては形にはなった感があります。
3年縛りでドラフトに1人も掛からなかったのは初めてで、それだけ全員モブスタートでは勝てないという事です。

転生
2年目西村
栄冠に最適な能力で非常に有能でした。

評判
1年目9/13そこそこに上がる
2年目7/2弱小に下がる
2年目9/13そこそこに上がる
2年目12/6中堅校に上がる

連勝なんて期待出来るゲームバランスでは無いので、ほぼボランティアを利用しての評判上げしか出来ません。

試合内容
総得点114
総失点111
総本塁打8(卒業生は含まず)
総盗塁数22
スタメン平均打率.355

この得失点差では勝てないのも当然です。
しかし平均打率が悪い訳では無いので、やはり肝心な所で打たなくなる補正が掛かっているのに対して、相手チームだけ得点効率が高すぎるのが問題です。

まとめ

とにかく終盤まで勝てません。
この試合に勝てば試合戦力や評判が上がる、という試合で悉く負けます。

その結果
①3年生が引退し戦力ダウン
②秋敗退で評判ダウン
③試合が無いので試合戦力の経験が伸びない
④新入生が入ってきて試合戦力が下がる
という負のスパイラルが起こり、夏に格上に当たった時点でほぼ詰みます。
補正もあり同格でも勝率は50%以下になります。

安定して勝つには相手チームより格上の試合戦力に育てないといけないのですが、全員モブスタートだとそれが公式戦に全く間に合いません。

今回の育成は全員モブとは言え高水準の初期能力で、特訓や本屋などの運も良く、試合戦力の計算など色々手を尽くしてプレイしました。
その結果が10勝すら出来ないというゲームバランスなので、やはり楽しくはありません。

リセマラで転生・天才肌投手を引いてギリギリ遊べるレベルなので、どういうつもりでこんな仕様にしたのか分かりませんが、アプデで無かった事にされる前に記事に出来て良かったかもしれません。

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