見出し画像

【体験談】auの3Gサービス終了について


前回の自己紹介投稿から時間が経ってしまいましたが、本日はauの3Gサービス終了に伴い私が体験したトラブル(?)について共有したいと思います。

※早速国際結婚と関係ないトピックになっていてすみません。。。


【経緯―iPhone7は3Gサービス終了の対象外―】

2022年3月31日をもって、auの3G携帯電話向けサービス「CDMA1XWIN」が終了するということで、1年ほど前から「2022年4月以降は現在お使いの携帯が使えなくなるのでお早めに機種変更をお願いします」といった内容の通知物が何通も届きました。


もちろんそんな内容の通知がきたら焦りますよね(;O;)

私も期限までに必ずなんとかしなきゃと思い、3月30日(期限ぎりぎりになってしまいましたが)に最寄りのauショップへ行ったところ、私の携帯は3Gサービス終了の対象外だったことがわかりました。('_')


~~auショップでのざっくりやりとり~~
私:3月末で3Gサービス終了する件で伺いましたー

店員さん:お使いのiPhoneはなんのバージョンですか?

私:iPhone7です。

店員さん:iPhone7でしたら3Gサービス終了の対象ではないはずですが、、、

私:え( ゚Д゚)

店員さん:念のため確認いたしますね。
――――やはりiPhone7は3Gサービス終了の対象ではありませんのでこのまま継続して4月以降もお使いいただけます。

私:((混乱))

店員さん:auのデータ上では、お客様はiPhone5Sをお持ちになっているという情報が登録されています。ゆえに3Gサービス終了の対象だとシステム的に判定されて、お知らせがいっていたのだと思われます。

私:なるほど!iPhone5Sはauショップで購入したけれど今使ってるiPhone7はAppleショップで購入したからその情報はauさんでは登録されていない、ということなのですね!
―ではこのまま何もしなくても4月以降も今のiPhone7を使用できるということで間違いないでしょうか?

店員さん:はい、そのとおりでございます(^▽^)/

~以上~

ということでなんと私のスマホは3Gサービス終了の対象外だったのです!
SIMフリーの携帯がほしくて2017年にAppleストアでiPhone7を購入したことが事をややこしくしていたようですね。


【それでもなぜか携帯使用不可に】

やったーなにもしなくてもよかった!と喜んでいたのは束の間……

2022年4月2日に突然Gmailに、『au ID変更のお知らせ』という件名のメールが届きました。あまり何のことかわからずスルーしようかなと思っていたのですが、パッとスマホ画面を見たら左上部に”No service"(圏外)とあるじゃないですか...

急にauのサービス使えなくなったどういうこと...( 一一)


圏外の状態ではauショップへ電話もできず、再度ショップを訪ねることにしました。

何もしなくても私のスマホは4月以降も使えるって言ってたじゃないかとこの時点で少しいらいら。(笑)


店舗で事情を説明すると、どうやら私と同じ状況の方が他にも結構いらっしゃるみたいでシステム部門も混乱状態だとか。かつauショップの店員さんも予期していなかった事態みたいで、端末が3G対象外であれば何もしなくても継続して使える、と案内するよう言われていたみたいでした。


そして現時点では解決策がまだわからないので再度夕方ごろにご来店いただけますでしょうか?と言われ、夕方に再訪。


どうやら、再び使えるようにするには新しいSIMカードを入れる必要があるとのこと。あまり詳しいことはわからなかったのですが(店員さんもわかってなかったようで説明いただけなかった)、とにかくSIMを入れ替える必要があるが、在庫がその店舗にはないようで、ほかの店舗をあたってみてください、と言われました。


auはフランチャイズなので全国のauショップの在庫情報などはもちろん見てもらえず、1店舗1店舗在庫あるか自分で確認するしかないというなんと面倒だ、、、、

そんな時間もないし、、、、


ということでもうauを継続して利用するのをやめて、これを機に格安SIMに乗り換えようと思いました。

まずはauのMNP番号を取得し、スマホのiOSを最新バージョンにアップデートしました。

アップデートしながら、このあとは格安SIMの申し込み、SIMロック解除が必要だなと思っていたら、アップデートが無事完了。

画面を見ると圏外じゃなくなっていました(笑)


もうなにがなんだか理解できないですが、とにもかくにも結果オーライとなりました。


データ容量が足りずiOSのアップデートを先延ばしにしていたのが功を奏しました(笑)


auショップの方もおそらく初めてのことで、とにかく新しいSIMカードを入れる以外解決策はないと思われていたと思います。アップデートすることでなぜサービスが戻ってきたのかわかりませんが本当によかったです。


長々とわかりにくくなっていまいましたが、同じ状況にある方でもしまだSIMカードをゲットできておらず、iOSアップデートがまだの方はぜひお試しください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?