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◯◯抜きストジー



お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(気さくな挨拶)




゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛.................................................







う゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




店舗予選優勝〜〜〜〜〜!!!!!


めっっっっちゃ嬉しい!!!!!!!!!!
去年のBORの店舗予選は元ネタありつつちょいいじりで、全シーズンはジャバドにボコられ続けてたから自分の目で環境見て考えたデッキで勝てたのがほんまに嬉しい!!!!!


TCGの“骨”しゃぶってる感じがする


次のエリア予選に向けて新デッキの予想も兼ねてちょいちょい。


デッキ

タイトルにもある通りなんか抜いてます
前のノートの構築と考え方は同じでより特化させたデッキ、になる、と思う......

内容はこんな感じ

ルナ抜きです。
理由はもちろんあるし対戦経験と環境みて自分の使いやすい、使ってて違和感ない構築を目指した結果抜けました。

前回よりちょこっと細かく書くカードの解説をしていくのでちょこっと長いです
自分用のメモも兼ねてるので。


月光龍ストライク・ジークヴルム

契約カード
スピリット、ネクサスが多い環境なら栄光を掴めるカード
黄色装甲がないので環境tier1付近にいる楽族には不利と思われがちだが実はそうでもない
対面によって早期着地を狙うかメカニで防御札として使うかを切り替えてゲームメイクしないといけない
カウント増加が強制なので相手の攻め気や除去能力も含めた展開を考える
場合によっては残さず自分で消滅させる択も取れるように柔軟に動くこと。
このデッキの軸はこいつ。
こいつを最大限に活かせるデッキになってる、はず。
防御札も兼ねて、消滅させてもリカバリーが効く3枚

超月光神龍ストライクヴルム・エクリプト

唯一の煌臨札
早期に着地させて耐性を活かして毎ターン2点で殴ったり白装甲や耐性持たせた相手に対してリーサルずらしたり従来通りの全体除去で使ったりと使い方は様々。
Lv.1のBPが控えめなのには注意
Sコア使うやつを絞ることで迷いがなくなったが守りに置いときたくなるこいつを攻めで使う頭に切り替えれるかが鍵
C8からの後半アタッカーとして最強格やと思ってる

メカニポリス

契約ありきの防御札
ストジーないと無価値なミラージュだが
・維持コアの1コアだけあればいい
・打ち消されない
・手札阻害系も受けない

と環境的に強い受け札になり得るカード
さらにストジー3枚構築が読まれづらいので相手の攻めも誘える上に相手目線から確耐が見える時が最高。

ここまでがミラージュとしてで、通常のスピリットとしての使い道ももちろんあって
・ドロソや召喚時打つ前のバースト確認
・フェニキャ絡めた急打点

特にバースト確認が大事で、手札保護がないのでドロソ打つ前に女神顕現警戒で召喚したり、ファラオム等も召喚時で破棄できる前方確認感が使い勝手が良い
引けずに負けるよりダブって使い道探す方が手に馴染むので3枚

合体戦車ヴィーゼル

最強カード
なにもかもが最強
役割が多すぎる上に対面によって使い方が全然違うので難しいカード
・デッキ破棄メタ
現環境避けては通れないLO系にブッ刺さり
・レーヴは破壊耐性のせいで取る手段がツイノムシバミぐらいしかない(入ってる構築もそんなに見ない)
・トルキャもレベル2で殴り出さないといけない=1コア余分に用意しないといけない
そこに加えて破棄途中で出てきてメタ付けれる効果もある
・破壊耐性
破壊耐性持った低BPが1コス白紫軽減から出てくる小回りのきく打点性能が高すぎる
フィニッシュ時のもう一点が届きやすい
楽族相手もコリウス以外で除去できないのでアイリス下でも活躍できる最強カード
・便乗ドロー
上記だけで採用する価値があるのにミラージュ効果も優秀
1度にどれだけ増えても1枚ドローだがバチマンと違って除去されないしメカニセットして帰って来るのが偉すぎる

抜けることはないが2枚あれば十分
増やしたっていい

最強ヘイトネクサス
使ってみた感想は対策されてて活躍できないが3割で、ほとんどが嫌そうな顔して辛そうな動きしてる
採用理由としてビャクガロウ手札2枚破棄をもっと強く使える構築にしたかったのが1番
手札6枚の中から2枚選んで捨てるのと3枚しかない手札から2枚選んで捨てるのでは同じ効果でも強さが全然違う
先行初手の強い札増やす意味も兼ねて採用
ビャクガ火山、最強です

実はヴィーゼルが機獣持ってたりする
どう考えても3枚

剣王獣ビャク・ガロウX
百獣剣王ビャク・ガロウ月雅X

超絶イカレカード
こいつ投げてるだけで勝てる時もある
火山で絞った手札飛ばせるので前構築よりパワーが上昇
対面の手札保護の取り方によって投げ方が変わるが2コアブだけでもそこそこ強い
C6以上から投げたっていい、手札破棄があるもの
転醒後BPも優秀なのでトラッシュに送って回収か、残すのかは見極めが必要
最強故、3枚

スカラベビートルドローン

アホ
略称がスカトロンとかいう最悪なカード
創界神使ってて投げられたら舌打ちする自信がある
対面によって投げ方は少し変わるが基本は
・2枚以上の創界神があってシンボルが消せてない
・創界神が3枚以上ある
・トラッシュに創界神が落ちてて復帰する手段がある
・リーサル出すターン

のどれかで投げていい
召喚時は任意なので打点だけで数えてもいい
ミラージュ効果は思ったより使わなかったが忘れないようにしたい

緑の世界
緑の自然神

大黒柱
何もかもが優秀すぎて構築から抜けん
カウントがあまり貯まらない構築なので攻エクリプト→受転醒→受エクリプトもできる
気をつけるのが陰陽童ぐらいだが2枚目以降はドローでいいし1枚目はライフ削ってでも出す価値があったりする
アタック転醒時が強制なのは過去痛い目見てるし忘れることはない

ビジリアンフィールド

対面や観戦の反応が1番いいカード
コアブもシンボル消しも優秀
緑の世界あると手札交換になるので暇やから投げとくは厳禁
創界神対面で序盤1枚投げる程度、次ターン増えた1コアで明確な動きがある時以外は温存が丸そう

加速癸鳥エアイレイザー

マジック打ち消し
受け強いけど攻めが白晶1枚で止まるので改善策として入れてみた
特に楽族対面はアイリスorベラドンナみたいなアホ2択がめんどくさかったので早期決着に一役買ってくれると思っていた

SB、バトラーズEX、店舗予選の計11試合、0活躍
雑魚カードです

想定してた動きと全然違った
打ち消したいマジックはもちろんあるけど早期決着にこいつ打つコアなんてないし終盤なんて返されても受け強すぎて問題なかったりしてた
なにより楽族対面これなくても全然リーサル出るのが想定外でした。腕で勝てる
レーヴ2戦して2戦ともトラッシュ落とされたけど何も思わんどころか嬉しさすらあった=求めてないので他のカード入れた方が良さそう
ただ使わなくても勝てただけで欲しい場面は来るんやろうなぁ...
リーサル出せるプレイング磨くかそのまましばらく採用するか、対戦経験が少ないのでなんとも。

闇輝石六将 砂海賊神ファラオム

最強バースト
環境的にも強くて、創界神系のデッキやレーヴにガン刺さりのカード
楽族相手にこれ2ターン連続で刺して勝ってるやつもおった
カスの力、お借りします!

ただ雑投げが強いってわけでもなくて対面のどこに当てるか、当てた次のターンに自分が何をしたいかを考えて開かないとぬるっと負ける
早めに開いてライフ詰めたりあえて1回見逃すとか腕が出るカード。
カスとかあんまり言いたくないけど実際カス
体面の顔歪むから好きではある

黄泉ノ獣ライウンコマイヌ
イザナミの黄泉神殿

前回と比べて役割が増えたカード
C4以上からちょい弱かったので2枚にしたがフェニキャのおかげで役割増えたので増やしてもいい。その場合消えるのは1度も活躍してない鳥になる
火山とは方向性の違う初手に出したいカード
対戦重ねるほど強い点が浮き出てくる
・6色メタ
大天敵獄契約の『辺獄の四塔』とかを主な当て先としてたが最近流行ってきている楽族の『幼き創界神ロロ』に対して有効札になる
ビャクガ火山で手札が絞れないならコア絞っちゃうみたいな感じで使えるし他デッキでもロロ流行ればテンポ取りやすくなる
・点取り屋
3コスBP1000除去されたら2ドローでアタックされる不快さは身に染みてるのでフェニキャつけて3コスBP4000ダブルシンボルで殴ると脳汁が出る
これも楽族相手になるがアイリスフィールド躱しながら2点取れるのはこいつだけ。ネットの女の如く弱さ振り翳していけ

陰陽童

創界神相手に初手に出すことは未だ叶わず
人生で一度はやってたい事に入ってる
Sコア置いてる時に効果受けない、アタックできないがブロックはできるので注意
あとこちら側が気をつけることは対面のミスを見逃さないこと
神託でコア乗せた後「ライフからですよ」と指摘すると「あっ」とか言って巻き戻し始めるので乗せ終わったの確認した時点で「神託する時ライフからなので◯点飛んでライフ0ですね。ありがとうございました」で一礼までがプレイング。
フリプでもなけりゃ優しく教えてあげる義務もない


慈悲など要らぬ、狩り取れ


鳳凰竜フェニック・キャノン

新入り火力枠
左合体条件がコスト3以上でシンボルがある唯一のカード
2枚目以降のメカニやライウンコマイヌ、スカトロンがダブシンで殴れるカード
こいつのおかげで楽族相手はだいぶ楽になった
召喚時もたまに使うかも?
強制に見えて「または、」の後が任意なので使わないこともできる、はず。要確認。
アニメで見たストジー×フェニキャができる点も良い

ゴッドブレイク

創界神楽々勝ちカード

ではない
雑吐き厳禁の制限カード

3軽減あるしドローしたろ、とか。
他やることないし一旦吐いとこ、とか。
1番やったらあかん
創界神シンボル消しは他に5枚入ってるし復活ある創界神に打ってもテンポロスにはなってもブッ刺さりではなくなる、そのくせ制限カードで回収する手段もない
ただのノーコス1ドローか、勝負を決める1枚にするかの腕が出るカードだと思ってる
創界神破壊もLOメタも他にできる奴はおる、焦らずいけ

イラプションドロー

フェニキャのおかげで夢の2コス3ドローが見れる
3ドローはこいつだけなのでC2以上で打てないなら温存の方が良い。次ターンC2にならんとかやることなさそうとかなら打ってもよし、みたいな

リバイヴドロー

カウントドローと完全入れ替え枠
想像以上に便利だった
基本2ドローしかないカウントドローより小回りきくので3枚
ストジー回収で確耐もらったり、ビャクガロウX連打したり。スカトロン使い回したりと後半になればなるほど価値が高くなる
もちろん2ドローで使っても良いがそれ以上の価値を出せるカード
イラプションよりバリューあるシーンがちょいちょいある
使えばわかる強さ、やはり拾ったカードは強かった。

レッドフィールド

創醒の大創界石も抜いたのでシンボル消しが足りなく感じてこっちに
フェニキャ左右つけていれば2コス2ドローになる。なったことないけど。
カウントドロー2ドローが多かったので()
それ以外の役割も小技もない
それ故に1番雑に吐ける2ドロー


今後

戦績はそこそこ良く、店舗予選も

アポローン星竜 
シャック蒼契約
レーヴ造契約
レーヴ造契約

と戦い権利取れています
SBとバトラーズカップも楽族相手に負けなしなので環境観、構築理論は間違ってないのかな、と
気になるところは手札保護が流行りつつあったりトラッシュに蓋されたりと関係ないメタの影響をちょこちょこ受けてるので今後動きずらい展開が出てきそうな予感と星竜増えてくるならライフバーン対策が必要かなとか高騰してる魔界系やったりヘラの無色化とかくるならクリスタルフィールド再登場なのかなとかそわそわしてる

12月くらいのエリア予選に向けて新弾とか環境みてちらちら変えていく

そんな感じで。





日本酒〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これこれこれこれこれ

低酒精発泡純米酒 “天蛙”
フルーティー、それでいて強炭酸後の濃い旨みと酸味、苦味が吹き抜ける感じ
二兎が好きやったけど日本酒感変わる感じがした
とても美味しかった

田酒!!!!!!

讃岐くらうでぃ!!!!!

しゃぁあああああああらく!!!!!


最高!!!!!!!天才!!!!!!!!
ありがとう弊社!!!!!!!!!!!
わい、めちゃめちゃがんばりますよ!!!!!!!!








JIKON?!!!!、??!!!

お゛前回いいの飲んだから我慢できたけど危うくオオオホゴエ出してまう゛ん゛ところやで
こんなんベロベロなってまうの確実やし本日はこれにて








ん゛ぉッ!?んヒッ♡お゛ぉッ♡ふぉおぉぉぉぉッ♡♡おぉぉ♡お゛ぉお゛ぉぉほォォォォォォ

らんびき......しゅごい......

濃厚すぎて無理......

オーク樽10年って........

新すぎるザマス.......

オホォ........♡♡♡♡♡

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