業務のキャッチアップが早く柔軟な対応でした
弊社のオンラインアシスタントサービス『サポる(Sapo-Ru)』をご利用いただいているお客様へ、サービスの導入効果をお伺いするインタビュー。
今回は、経営者の皆様に寄り添い「人的資本経営」の実現を支援をされている株式会社RECOMO様の髙杉様にインタビューさせていただきました。
(インタビュアー:セールス&マーケティンググループ 冨澤・北川)
■導入背景
北川:今回サポるの導入に至った背景を教えてください。
髙杉様:弊社は経営層向けのコンサルティングサービスを行っております。ありがたいことにご依頼が増え、体制変更をしなければならないと感じていたタイミングだったことと業務量が一時的に増えることが分かっていたため是非と思いご依頼させていただきました。
■依頼業務内容について
北川:詳細な依頼業務をお伺いさせて下さい。
髙杉様:大きく分けて3つの内容を依頼させていただきました。
1つ目がデータの作成、2つ目がリサーチの業務、3つ目が議事録作成です。
まず、データ作成とリサーチ業務は、当社の中で検討分析をして意思決定ができる状態にするための事前準備としてお願いしました。
業務体制を変更するにあたって、過去データを分析できるよう加工修正していただいたり、Googleなど検索エンジンからリサーチしていただきました。
北川:ありがとうございます。議事録についてはいかがでしょうか。
髙杉様:コンサルタントが商談に集中するため、打ち合わせに同席していただき、その内容を議事録にまとめていただきました。
議事録業務を相談をしたところ、柔軟に対応していただけるとお返事をいただいたので依頼させていただきましたが、丁寧な議事録をとっていただくことができました。
北川:これまで議事録作成やデータ作成は全て社内リソースを使われていらっしゃったのでしょうか。
髙杉様:はい。データ作成は社内で対応していました。議事録に関しては、今までコンサルタントがお客様にヒアリングを行いながら議事録をとっていたのですが、コンサルタントが“経営層と経営戦略についてディスカッションする”というメイン業務に集中できるように議事録作成は切り離すという体制に変更したいと思い依頼しました。
北川:会話をしながら議事録をとる必要があるので、ご提案と両方同時に行うのはかなり負担ですよね。
髙杉様:そうなんですよね。時間的にも負担になりますし、変に間が空いてお話もスムーズさに欠けるときもあったので。
■導入後のメリット
北川:大きく3つ業務のご利用いただき、よかった点やメリットとして感じられた点があれば教えてください。
髙杉様:依頼業務が明確ではない段階から壁打ちさせていただき、依頼できる業務とそうでない業務を相談しながら仕分けし、柔軟にご対応いただけたことがメリットとして大きく感じられました。
今回時間の上限があり一旦3つの業務に絞りましたが、余裕があれば色々とお願いできそうな印象で、幅広い業務に対応されていることに素晴らしいなと思うところがありました。
他にはキャッチアップがとにかく早くて素晴らしいと思いました。こちらでも簡単なマニュアルは用意しましたが、それもすぐ理解していただき、理解できない部分に対する質問も的を得ていたのでやり取りが非常にスムーズでした。
北川:嬉しいお言葉、ありがとうございます。そのほか、サポるスタッフとのコミュニケーションはいかがでしたか?
髙杉様:以前、他社のオンライン秘書サービスを活用させていただいた際、やはり最初の1ヶ月はコミュニケーションコストが想定より多くかかっていました。そのため今回も20時間の稼働の中で2時間以上はかかると想定していましたが、実際は想定の1/2以下と少なく素晴らしいなと思いました。
北川:他のサービスも使ったことあるからこそご意見いただけて大変嬉しいです。
■今後導入を検討している企業様に向けて
北川:最後に今現在、導入を検討されている企業様へのメッセージをいただけますでしょうか。
髙杉様:本来の企業・担当者でしかできない業務に集中するために、それ以外の業務を委託することは本当に大切なことだなっていうのを改めて感じました。
普段一連の流れの中で業務をしているため、私自身も「どの業務を依頼すべきか」と悩んでいました。ご依頼できる業務・自分でやらなきゃいけない業務がわからない企業様・担当者様も結構いらっしゃると思うのですが、丁寧なヒアリングから対応いただけるので「色々と未定だけど忙しいからとにかく頼りたい!」という段階からでもご相談できるところもおすすめなポイントだと感じています。
北川:企業様とお話を伺っていても、髙杉さんと同じようなお声は多いので引き続き導入部分もお手伝いしていきたいと思います。
インタビューは以上になります。すごく嬉しい言葉をたくさんいただき本当にありがとうございました。
\髙杉様、インタビューのご協力ありがとうございました!/
↓↓オンラインアシスタントサービス「サポる」についてはこちら↓↓
今回インタビューにお答え頂いた
↓↓株式会社RECOMO様のサイトはこちら ↓↓