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VRなどの3Dコンテンツが制作できるクリエイターのプラットフォーム、Unity Software(NASDAQ:U)がIPO。ゲーム好きのクリエイターはぜひ投資したい企業。
多くのユーザーを世界中に持つクリエイタープラットフォーム
Unityは、ユーザーとのインタラクティブなリアルタイム3Dコンテンツを作成している、世界をリードするプラットフォーム。カリフォルニア州サンフランシスコに本拠を置くUnityは、ユーザーが3Dゲーム、メディアやエンターテインメントのコンテンツ、建築、エンジニアリングと建設の視覚化、自動車、輸送、製造のコンテンツを作成できるプラットフォームを開発するために設立。
主な利用者として、ゲーム開発者、アーティスト、建築家、自動車デザイナー、映画製作者など、さまざまなクリエイターがUnityを使用する。
Unityのプラットフォームを使用すると、携帯電話、タブレット、PC、コンソール、拡張現実および仮想現実デバイス向けのリアルタイム2Dおよび3Dコンテンツが作成可能。
2020年6月30日の時点で、世界中で190以上の国と地域で月間約150万人のアクティブなクリエイターがいるのが驚きだ。開発されたアプリのダウンロード数は毎月30億回以上。
Unityプラットフォームで構築されたコンテンツの特徴は、没入型のエクスペリエンスであり、VRのような体験ができる。これは、グラフィックを3Dの形状と奥行きで表現できるためであり、複数の視野角が可能になり、拡張現実と仮想現実のゲームなどが作れるのだ。
Unityでコンテンツを構築すると、クリエイターは、2Dと3Dの作成をリアルタイムで視覚化して、互いに協力してコンテンツを同時に編集できる。これにより、設計および開発時間が大幅に短縮できる利点もある。
インタラクティブなリアルタイム3Dコンテンツの需要は急速に拡大しており、今後もUnityを使用したVRゲーム開発などは加速する。
さらにクラウドコンピューティング等も利用し、コンテンツをサポートするための処理能力の向上とストレージの制限をなくすのに役立っている。
ゲーム産業の成長
ゲームは20年前の150億ドル未満の産業から、ボックス化/ダウンロードされたPC、ブラウザPC、コンソールに基づいて年間収益が1,400億ドルを超える産業に成長。 タブレット、スマートフォンのゲーム収益。ゲームは現在、世界で25億人を超えるゲーマーがいるメディアで最も急速に成長している。
データ分析
同社は、1日当たり500憶を超えるUnityで作成されたゲームやアプリケーション内のユーザ行動とアプリケーションパフォーマンスデータを継続的にキャプチャして分析をしている。このデータと分析機能により 、ユーザーの予測されるライフタイムバリューに基づいてコンテンツのパフォーマンス、エンドユーザーの獲得、エンゲージメント、収益化を最適化する。
Unity Creatorコミュニティ
Unityには、非常に大規模でアクティブなグローバルコミュニティがあり、2020年6月30日までの6か月間で月間8,000を超えるゲームとアプリケーションを開発した月間約150万人のアクティブクリエーターがいるらしい。
Unity Pro製品のユーザーは、1日あたり平均4.9時間~5.1時間を費やしている。このクリエーターコミュニティは、競争上の大きな利点があり、コミュニティによる活性化により、アクティブユーザー数、利用時間が増える。
またこのコミュニティは戦略的に提携するサードパーティプラットフォームを奨励することにより、さらに拡大することができる。
製品概要
Unity Pro : 年間収益または資金調達が200,000ドルを超える顧客に設計されており、優先顧客サポート、コラボレーションツール、プロフェッショナルサービスの購入オプション、追加サポート、およびソースコードのライセンスなどの追加の利点を備えたエンジンにアクセスが可能。2019年と2020年前半には、Create Solutionsの収益の少なくとも3分の2がUnity Proから生み出された。
Unity Enterprise : 大規模なチーム向けに設計され、企業のニーズに適応する柔軟性を備えた大規模なカスタムソリューションを提供。Unity Enterpriseは、ゲームおよびその他業界の大規模なお客様向けに設計されており、Unity Pro、PiXYZデータ最適化プラグイン、 HMIツールキット、および没入型設計コラボレーションツールキットを含むソリューションスイートを提供 。
Unity Plus: 中規模、小規模の顧客むけ。分析および診断ツール、および他のサービスと当社のプラットフォームへのアクセスが可能。導入を加速し、すべての経験レベルのクリエイターに高度で最新のサポートを提供するために、追加のトレーニングリソースが含まれている。
Unity Personal : 過去12か月の収益または資金が100,000ドル未満のクリエイターを対象としており、新しいリアルタイム3D開発者に最適。Unity Personalは、他の価格帯や製品へのお試し版として機能。
Unity Student : 検証済みの学生向けの無料の提供物で、エンジンと追加の学習ツールへのアクセスを提供。
40%ルールには適用外?
収益成長率とEBITDAパーセンテージの合計が40%以上である限り、会社は許容できる成長軌道にあると言うソフトウェア業界の常識となっているが、ユニティソフトウェアは2020年6月30日の時点で24%。現時点では、優秀な成績ではない。
同社のドルベースの純拡大率は、142%。100%を超える数値は、製品市場の強い適合性と効率的な販売およびマーケティングプロセスを示している。同社の財務状況として
1. トップライン収益の拡大
2. 粗利益の増加
3. 大幅な営業損失はあるが、マイナスの営業利益率は低下
4. 運用に使用する現金を大幅に削減
ResearchAndMarketsによると、2020年の市場調査レポートによると、世界のゲーム業界は2020年から2025年にかけてCAGが12%の成長が見込まれており、市場は拡大中。没入型ゲームセグメントは、2020年末までに45億ドルを生み出すと予想されている。
ビジネスモデル
Create Solutions、Operate Solutions、Strategic Partnershipsなどから収益を得ている。
さまざまな価格でサブスクリプションプランを提供し、通常1〜3年のサービス期間にわたる。通常、契約の規模に応じて、月単位、四半期単位、または年単位で契約可能。各期間に報告する収益の一部は、前の期間に締結したサブスクリプションおよびサポート契約に関連する
料金プラン
ビジネス向け
プラスで年間$399
プロで年間$1800
エンタープライズで年間$200